アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
当方(32歳) 離婚歴があり、小学2年生と4歳の息子がいます。
1年ほど前から男性とお付き合いしています。
彼(33歳)は結婚したことはありません。

結婚するかどうかなんていう具体的な話は出ていません。

ただ話を聞いたり、調べてみる限り、もし再婚となるととても難しい生活になる傾向が
あるのかな!?と思っています。

同じように子持ちで離婚歴のある女性の方で、再婚された方はもちろん、
それに限らず、再婚はしてないけれど子供も含め家族のように生活されている方、
週末だけ一緒に過ごすという方、、、など色々な形で関係を深めていらっしゃる方へ、

困難なこともたくさんあると思うのですが、
こうやって乗り越えたよ!
毎日こんなことが楽しいよ!
こんな気持ちの持ち方をするといいよ!
など 明るい前向きな意見を聞きたいので
経験者の方教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

周りに似た様なカップル4組程見てきましたけど


難しいですよ。
男性バツ1子持ちよりも、女性バツ1子持ちの方が特に難しいです。
まず、男性の両親や兄弟が嫌がります。
その壁を越えるのが1番大変です。それを乗り越えても、男性の方が最終的に
やっぱり子持ち女性は嫌・・・となります。
一緒に暮らしたり、再婚しても結局血の繋がりのない赤の他人の子供を自分の子供として
可愛がる事できません。自分の子として上手くやっていける人もいますがほんの一握りです。
まぁ一言で簡単に言うとすれば、バツ1子持ち女性は必ず捨てられます。
お付き合いしてるときに色々良い事言いますが、全て嘘です。
他にいい女性が見つかるまでの「繋ぎ」と考えておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

harada55さんへ
ご回答ありがとうございます。
人に捨てられる、人を捨てるだとか、ただの繋ぎだとか、、、
そういった発想がなかったのでharada55さんのお言葉は衝撃的でした。
なんだか寂しい考え方ですね。

お礼日時:2011/06/16 15:40

はじめまして 二児の母です。



私ではないのですが 親友(女)が再婚です。

親友は 私の娘と同じ年齢の娘(17歳)、そしてもぅ20歳になる娘さん 2人を連れ再婚してます。
再婚したのは 3年位前かな、、、もしかしたら2年位かも。

その間は 週末だけ一緒に過ごす事をしていた様です。
お付き合いは 真相は分からないけど 聞いた事ですから、、、10年交際って聞きました。
連れ子が 大きくなってから。
って発したのは 女性側です。
男性は 養うって言ってた様ですが。。。

知らない間柄では無かったです。彼と娘さん。
地元の祭りでは一緒にやっていたので 面識も、会話もしてましたしね。
私から見ても違和感は感じた事は無かったです。
むしろ なぜ10年交際なのか が違和感有った位の接し方。

去年 出産してますよ~親友。
多分 そぅ言う計画だったのでしょう。
大きくなり もぅ大丈夫であろう頃が 新たな出発だったのかな。。。

って。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

mama4615さんへ
ご回答ありがとうございます。
週末だけ一緒に過ごし、子供が大きくなってから
再婚する、、、そういった選択もあるのですね。
本当に色々な選択があります。
何が一番ベストなのかとても迷い、悩みますが、
とにかくいまは彼と私、子供の関係を深めていくことが
大事だと思っています。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 15:31

貴女は出来ればその男性と結婚したいと思っているのでしょうか?



私の息子に結婚相手は年上でもバツイチでもあんたが選んだ相手なら
良いよ、でも子持ちだけは辞めて欲しいと言っていました
それがバツイチ子供二人もいる女性と今、付き合っています

私には娘が産んだ子供がいます、バツイチ子持ちの女性と結婚しても
子供に罪はありません、義理の孫となるわけですが、血の繋がった孫と
同じように接する事が出来るか私自身わかりません、

私達夫婦も子供を育てて行く中でお金も掛かります、怒ったり、時には
手を上げる事もあります、子供の為に一生懸命に働いて稼いで来ても
子供の学費にお金が掛かるのでお父さんの小遣いは少なめでも
自分の子供の為には我慢も出来ます

はたして、息子が子供のいる女性と結婚して子供を養って行く事が出来るのか
そして自分の子供が生まれたら、わけへだてなく接する事が出来るのか、私としては心配です

付き合ってもう4,5年になります、結婚したいと息子は思っているようですが
時々は別れたパパに会っているようです、彼女の方も実の父親の方が子供には
良いのでは?とか迷っているようです、私からしたら、そんな事なら離婚する
時に良く子供の事を考えて我慢すれば良かったのにと思いました
長い結婚生活の中で我慢も出来ずに嫌になったから別れるでは、また同じ事を
繰り返す事になるでしょ?

世間では連れ子にしつけと言って虐待したニュースが良くありますよね
誰でも最初からそんな事をしようと思う人はいないと思うんですよ
他人の子でも懐けば可愛いです、
まだどうなるかは分かりませんが、そっと長い目で見守っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

tgxb425さんへ
ご回答ありがとうございます。
結婚となると様々な問題が起こりうるのですね。
まだそこまでは考えられないのが現状ですが、、、、
心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 15:17

うわ!


皆さん否定的ですね。

私はバツイチ子持ちで年下で初婚の彼と再婚しました。
私の連れ子の息子は、学校から帰って来た時に「おかえりー」と私に出迎えられるのが嬉しいようです(以前は仕事で私が家にいかなった為)。
今は主人との間にもう1人子供が産まれ、毎日皆でワイワイ過ごしてます。
お兄ちゃんが下の子をとても可愛がっていて、兄弟が欲しかった息子にとって、とても良かったなーと、思っています。


でも、やはり、彼の人柄・大喧嘩した時の態度・困難に直面した時の対応 等々、色々な側面を見てから決断しないと、子供に迷惑がかかりますから、そのあたりは慎重に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

hiromix39さんへ
ご回答ありがとうございます。
ご経験者からのご意見は参考になって嬉しいです。
みんなでワイワイされていると聞いて、私も嬉しくなりました。
彼の色々な側面は、意識してもっともっと見ていきたいです。
決断の時期はまだまだ先になりそうですが、それまでは色々な経験を
通してお互いをよく知っていきたいです。
hiromix39さんのご家族がこれからもずっと幸せに暮らしていけるよう
お祈りしています。

お礼日時:2011/06/16 14:38

子どもと一緒に遊ぶことでしょうか。

遊びを通して自然と受け入れられるようにすれば皆が楽しいですよね!
水族館は料金が高いですね。動物園でも良いです。公園だと無料ですね。晴れの日に、お弁当持っていって遊具やボール遊びなんてしながら仲良くなっていくように思います。

子どものひとりがトイレに行きたくなったらもうひとりを彼にお願いしちゃうとか・・・
遠慮しないことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

overrainvowさんへ
ご回答ありがとうございます。
まだ数回しか子供も含めて遊びにいっていないので、
これからもっともっと一緒に遊ぶ、一緒に体験することを増やしていきたいです。
気負わず、遊びを通して、気長に彼と子供たちとの交流を深めていきます。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/06/16 14:24

 バツイチ息子2人の女性と結婚して、一人子どもを作った知り合いの男(初婚)を知っています。

経済的に厳しいみたいですけど、まだ続いています。
 ですが、現実問題、子持ち女性が初婚の男と再婚するのは難しいでしょうね。
○相手親が認めるか。血も繋がっていない他人の子どもは孫として認めないでしょ。
○子どもが父親として認めない。知り合いの男も“お父さん”とは呼ばれてないですね。
○経済的に厳しい。結婚すると連れ子も養子になる→元夫からの養育費が支払われなくなります。そうなると子ども一人育てるのに1,200万円掛かるとして2,400万円の借金を抱えるのと同じ。男が血が通っていない子どもに2,400万円もつぎ込むかな?住宅買うにもハンディになるし、自分と血がつながった子どもを二人欲しいとなれば4人の父親、貧乏家族確定。

 好きな男と再婚できれば最高だろうけど、女子フィギュアスケートの4回転ジャンプ並の難易度じゃないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

hkinntoki7さんへ
ご回答ありがとうございます。
結婚となると、家族問題、お金の問題など様々な問題が起こりうるのですね。
心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:19

当事者ではありませんが、


一人の子持ち女性と結婚した男性と友人です。
もともと、誰に対してもすご~くやさしい男性でした。

うまくいってるようですよ。
二人の間にも二人の子供を授かって、3人兄弟を育てています。
その男性は、そこそこの収入もありましたから。

第三者目線ではありますが、
そこそこの収入のある男性との再婚はうまくいく傾向が見えます。
男性側がそれで生活レベル落ちるわけでもなく、小遣いも減らない。
そうすると余裕があるのでしょうね。

またあるカップルは離婚してしまいましたが、
離婚するときに、奥様の連れ子のことを本当に心配してました。
こちらのケースは、奥様が「嫌になったら次」ってタイプでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

sheshesheさんへ
ご回答ありがとうございます。
そうですね、お金も重要なポイントに成り得ますね。
心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:15

40代の既婚です。



子持ち再婚女性で、初婚男性と再婚した場合「再婚相手との子供」がキーになるようです。
新しい子供が産まれて初婚男性が父性に目覚めてしまうと、どうしても妻の連れ子が「妻の前夫の子供」にしか見えなくなるようです。
もちろん差別なく育てる男性もいるでしょうが、多くは我が子との差を確認しながら生活するようです。

子供を貴方が望まない、相手も望まない場合は決まって「男性の親兄弟」が問題になります。
息子が初婚で結婚して子持ちになり、息子の子供が望めないとなると「孫」として貴方の連れ子に接してもらえないというデメリットは出てくると思います。

デメリットの最悪は男性と子供たちを養子縁組しても、実の父親との縁が切れないという事実です。
実父、母親、継父の3人の扶養義務が産まれます。
再婚男性が後継ぎや墓守の場合、貴方のお子さんたちにその将来がかかって来ることも考えなくてはなりませんし、最悪貴方が男性より先に亡くなった場合に、お子さんたちが継父と暮らしていけるのか?養子縁組を解除されて誰と暮らすのか?も考えないと。

母親が亡くなり、継父と暮らした後で継父が再婚となった家庭を知っていますが親の離婚再婚で巻き込まれたとしか感じられない再婚劇でした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

kano20さんへ
ご回答ありがとうございます。
結婚となると様々な問題が起こりうるのですね。
まだそこまでは考えられないのが現状ですが、、、、
心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:10

30代既婚者男です。



私は初婚で、シングルマザー(男の子7歳一人)の女性と結婚
しました。

確かに、世間一般論では、シングルマザーとの結婚については
消極的ではあります。
でも、私に言わせれば、シングルマザーだろうと、バツイチだろうと
初婚であろうと、何ら変わりはありません。
私が巡り逢えた女性が、ただシングルマザーであったというだけの
ことです。
そんなに大きなことではありませんよ。

それに子供との関係で、血の繋がらない親子関係の難しさは
ありますが、よく考えてみてください。
夫婦だって、赤の他人同士が家族になるのです。
子供とだって、他人であっても家族になれると思えませんか?
男と女が出会うご縁があるように、子供とのご縁もあります。

血が繋がっているかどうかが重要では無く、ご縁あって家族に
なったという、この1点のみが重要なのです。
私には、今の妻と子供との出会いが必要であり、成るべくして
成ったご縁です。
妻は、私と結婚する為に、前のだんなと別れる必要がありました。
そして、私も、妻と出会う為の、これまでの辛い別れだったのです。
そう思えたら、人と人との出会いの全てが、とても愛しく感謝
できると思いませんか?

あなたと、彼とのご縁も同じことです。
出会うべくして、出会ったお二人ですから、必ず良い方向へと
進むはずですよ。
焦らず、ある程度流れに身を任せておけばいいのです。
そうすれば、必ず幸せが訪れます。
私の妻がよく言うのは、前のだんなとの結婚生活は苦しいだけ
だったけど、この子を授かる為の結婚であり、そして私との
結婚の為の別れだったと、言っています。

どうかあなたにも、幸せが訪れますように(^.^)
    • good
    • 121
この回答へのお礼

forever520さんへ
ご回答ありがとうございます。
forever520さんのご意見を読み、とても心が軽くなりました。

『血のつながりが重要ではなくご縁があって出会った』

『焦らず、流れに身を任せる』

特にこの2つの言葉は大切にずっと心にしまっておきます。
本当にそうですね。
温かいお言葉ありがとうございました。
forever520さんのご家族がいつまでも笑顔で幸せに暮らしていけるよう
お祈りしています。

お礼日時:2011/06/16 10:43

こんにちは。



私は41歳、子供四人[18歳男17歳男14女12女]のシングルマザーです。
彼氏は34歳独身、お付き合いして7年です。

付き合って(2)~(3)年頃は結婚したいと思ってましたが、やはり、相手が長男で初婚となると彼氏の身内が許さないだろうと葛藤し、いろいろ考えた末、現在は週末婚状態です。

でも、これが私には1番楽というか、負担にはならないのです。

多分、彼氏と結婚したとして、私は嫌になると思うのです。彼氏の服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べ物の好き嫌いは多い、光熱費を使いすぎてしまうところ。それに加えて、マイナス思考。
そういうところがあるので、週末だけなら、我慢できますが、毎日は厳しいですね…

優しくて楽しい彼氏ですが、やはり暮らすとなると、そういう生活面がすごく気になるので、週末婚のままで私、個人的には満足です。

途中、愚痴みたいになり、ごめんなさい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

greenrainさんへ
ご回答ありがとうございます。
週末婚という形でお付き合いされているのですね。
本人が満足して幸せを感じられる関係(状態)であるのであれば、
結婚しなくてもいいものなのですね。
経験者の方からのご意見とっても参考になりました。
ありがとうございます!!
greenrainさんがこれからも幸せな生活をおくれるよう
お祈りしています。

お礼日時:2011/06/16 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています