アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってマリッジブルー? 婚約破棄したいです。
3年間付き合った彼と7月に結婚することになりました。すごく嬉しくて幸せいっぱいだったのもつかの間、最近あることが発覚しました。
当分は現在一人暮らししている彼のマンションに住んでゆっくり新居を決めるつもりだったのですが内緒で戸建購入を決めていたようです。
きっと喜ばせようと思って内緒にしてたのかもしれませんがその新居が、

・駅前がとても栄えていて治安が悪い。(都内(場所は東京市部です)でも指折りの犯罪多発地帯の駅が最寄)
・飛行機の騒音がすごい。
・近所に都営団地が多くそこに煩い原付に乗った人が夜集まる。

のような立地です。
彼は地方からの出身で土地勘がないのか調査不足なのか、安かったから買ったようです。
私はその土地の県境に住んでいますが小さいときからいい印象がまったくありません。
住んでいる方には失礼ですが私だったら絶対に候補からはずすような土地です。
しかし建物にはお金をかけたらしく見た目は素敵です。
ただそれだけお金かけるなら普通に区内の狭くても立地のいい建売を買ったほうが良かったのではないかと…。(引っ越すと彼と私の通勤時間は1時間増し)
もう契約してしまってローンの審査も終わっている状態です。
絶対にそこには住みたくない!と懇願しましたが「じゃあ結婚はやめよう」と言われました。
今の環境がいいだけに結婚自体が本当に嫌になってしまいました。
それと同時に彼に対しての気持ちもこんなものだったのかと考えると悲しくなってきました。
毎日鬱状態で7月が怖くて仕様がないです。
結婚式の打ち合わせも上の空、ドレス選びどれでもいいよ状態です。
あの土地のことを考えるとすべてどうでもよくなります。
あそこに一生住むんだと考えるだけで苦しくてどうにもなりません。

これはマリッジブルーなのでしょうか。
お叱り、厳しいご意見も頂けたらと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚式まで残すは1ヶ月となりましたが、その後はいかがですか?



昨年結婚しマンションを購入した者ですが、hanahana1986さんの質問を見て気になってしまったので回答します。

ちょっと異なりますが、私達のマンションに住む独り身の男性がマンションを購入し、その後彼女が出来て結婚したという人がいます。(その男性の場合、彼女もできて結婚出来てラッキーだったと思います)

一戸建てを独身の彼女へのプレゼントだったらまだなんとか我慢出来るレベルですが(私だったら権利を譲ってもらい別れた後に売り飛ばしちゃうかも(笑))、奥さんと一緒に暮らすにあたり、立地や行政、ましてや奥さんの意見を全く無視した購入はいかがなものかと思います。

私達夫婦も一戸建てかマンションか、居住エリアや行政を何度も何度も検討しあった結果、会社まで30分以内のエリアを選択し購入しました。

おそらく彼としては、家を彼女にプレゼントする事がステータス?見栄?のように思えますが、それって社長さんクラスの人や金持ちの道楽だと私は思います。一般の人がそれをやって、断られたら・・・という考えがないのが危険です。

マンションを購入してやっぱり思いますが、私達二人あーだこーだいいながら、一生懸命に考え検討した結果の購入です。その為、自宅に愛着も湧きますし、疲れた時でも自宅に帰りたいと思います。

人生に置いて結婚も住まいの購入は、大きなイベントですので、今一度ご検討される事をお勧めします。

一度きりの人生ですから。
    • good
    • 0

私なら即座に婚約破棄です。



簡単に言えば、あなたが絶対に要らないものに数千万払えと
押し売りしてそれと結婚を秤に掛けてる状態です。
まるで結婚詐欺みたい。

好きとかそういうことで誤魔化されないでください。
結婚してからでは大変な労力がかかるところでした、
事前に分かったのは本当に幸運でしたね。
むしろおめでとうございますと言いたいです。
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。

住居は今後のお二人にとって、とても重要ですよね。まず、妊婦さんになられたら、今の場所から通勤できますか?ご主人になる方にそのイメージが湧きますか?私は妊婦のときに中央線の沿線に住んでいて、通勤がとても大変でした。妊娠9ヶ月まで電車で通勤していましたが、本当に大変でしたね。始発の駅までタクシー使ったりと、お金もかかりました。我が家も住宅ローンを考えて共働きですが、妻の収入を当てにするなら、妊婦になったときのこと、子供が産まれたときのこと等を考えて住居は選ばなければいけないですよね。
人間の性格は簡単に変わらないので、今の欠点は結婚したらもっと大きく見えてきてしまいます。他の回答者の皆さんが仰るように、結婚しても不満は続くと思います。既婚者の立場から見れば、結婚は見送ったほうがよいと思います。ですが、彼が好きでどうしても結婚したいなら、購入された住居に一旦は住んで、2年経過後は賃貸に出されてもいいと思います。最初から賃貸だと、住宅ローン減税なども使えなかった気がします。
    • good
    • 0

心中お察しいたします。


まず、引っ越すことで彼とあなたの通勤時間が1時間も増えることは日常の問題として、とても考えられません。何が一番解せないかというのは、一切何も相談もなく購入したということです。相談も無いのに支払いは強いられるなんて、それが納得できないのであれば、とことん話し合いしてみてはいかがでしょうか。

彼は、ただ単に「結婚」が目的なのではないでしょうか? ですからあなたが反対しても「結婚やめよう」とすぐに言えるのだと思います。要するにそこの家に住んでくれる方が結婚相手と思っているように感じました。私の知り合いの男性も同じようなことをして、(誰も住みたくないようなところにいきなり戸建を購入)結果現在も独身です。

決めるのは質問者さまですけど、後悔しない結論がでることをお祈りしています。
    • good
    • 0

これはマリッジブルーでも質問者さまの我侭でもありません。


本当なら一番楽しく充実している時期のはずなのに・・。

質問者さまの親御さんは「我慢しろ」と言っておられるようですが、我慢できるなら
婚約破棄を考えるほど苦しんでないですよね。
とりあえず、結婚を延期してじっくり話をしなくてはいけないでしょう。
話し合いの時に感情的にならず整理して話ができるよう & ご自身の不安材料を
整理するためにも、まずは一度全て紙に書き出してはどうでしょうか?
住環境にこだわる理由(治安、子育て、将来設計 等)や支払いのこと(妊娠出産で
質問者さまが働けなくなったらどうするのか?等)その他 気になること。全部。

あとは「両家の親+彼vs質問者さま」になってしまわないよう ご自身の親御さんには
味方になって頂きたいですね。
もし親御さんが「諦めろ」の一点張りで味方についてくれず、彼も考えを変えないなら
残念ですが婚約は破棄するしかありません。
そのときは、間違っても質問者さまが『婚約破棄の慰謝料』を払う羽目にならないよう
行政で行っている無料法律相談を利用するか、個人的に弁護士に相談をしましょう。

丸く収まるよう願ってます。がんばって!
    • good
    • 0

マリッジブルーとは違うと思います。



彼の購入物件はローン代+αで賃貸に出したらいかがでしょう??
賃貸にしながら転売を検討する。(オーナーチェンジ)
で、家を担保に貴方様のご希望を探す。

我が家では転勤の度に、宿の決定権はカミさんです。
専業主婦につき家にいる時間が長いためご近所(向う三軒両隣)の雰囲気をみて決めているようです。

貴方様の収入もローン代に組み込まれている。ってことが何か釈然としません。
女房の収入を当てにしていることが許せん。というか・・・こんな時に使うのでしょうか?ムカツクって!

名義は契約した彼のみでしょうか? よく聞くのは夫婦名義ですけど。

子供に恵まれたとき貴方様は育児休暇で対応できますか?
彼はそのとき手助けしてくれそうですか?

ここで書くしか応援できませんがとても気になります。
両家のメンツなど気にする場合ではないような気もします。

トラウマや心のキズにならないように!! 引くことも一つの方法だと思います。

回答にならず、申し訳ありません。
    • good
    • 0

婚約破棄の前に、戸建の契約破棄を提案してみたら、


いかがでしょう?

結婚は、ふたりの共同作業ということを
再確認してもいいかと思います。

100万以上になるだろうし、高い授業料ですが・・・。

聞く耳を持たないようなら、
婚約破棄もしょうがないですね。

今後、苦労するだけのような気がします。

ま、彼も良かれと思ってやったことだろうし、
反省の糧となればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地の契約破棄を提案したのですが「それなら結婚しなくていい」と言うことでした。
彼にとって結婚はおまけと言うことなのでしょうか。
土地と建物の契約破棄で違約金は500万以上になりそうです。
正直言ってそれで白紙になるなら払っても良いと思う自分が嫌です。
これからも何かと苦労しそうな気がしてきました。
よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:51

とりあえず結婚延期したほうが良いのではないでしょうか。


どうするにしても良く考えて結論を出したほうが良いと思います。
私は結婚式直前に同じようなことを言われ冷めてしまいましたが、入籍もしていて後には引けず結婚しました。
その後5年くらいは後悔していました。
新婚旅行も行きましたが、ほとんど話もしませんでした。
しかし今は慣れ子供も出来それなりに幸せです。
10年後、一件目の家は大変狭く生活に困り、引っ越しました。
売っていませんが、将来役に立つことがあると思っています。
2人で頑張って早くローンを返し2軒目を購入することもできるでしょう。
住んでみなければわかりませんよ。
地域の治安より、隣近所のほうが重要だと思います。
感情的になりあわてて結論を出さないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々ご苦労されたようですが今お幸せなようでよかったです。
土地は安いのに身分相応の建物ではないようで
35年かかって本当に返せるのかどうか微妙な感じです。
叶わない夢を見て毎日一生懸命お金を貯めるか…。
よく考えて話し合いをして結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:47

あ・り・え・な・い(ごめんなさい)



二人が暮らす家を、彼が独断で決めるという彼が。
(しかも親の土地とかならまだしもローンを組んでまで!)

家は、結婚後にどうゆう暮らしをするか(したいか)のかなりの部分を決めると思うのです。
子育て方針にだって大いに関係します。
そして高額なだけに、気に入らないからと簡単に住み替えできないし。

私は婚約破棄したいというhanahana1986 の感覚が至極まっとうだと思います!
彼が自分勝手な人間だと結婚前に分かって良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親の土地なら我慢できますけど選ぶ余地があったのに
希望を伝えることもできなかったことが悲しくて悲しくて…。
苦難を乗り越えてやっとここまでたどり着くことができたのに
婚約破棄を考えなければいけないなんて辛いです。
同じ高額な買い物ならぜめて自分の気に入った所に住みたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:33

結婚はやめようとまで言われたら、マリッジブルーという問題ではないと思います。



まずはよく相手の方とお話されてみてはいかがですか。感情的にならずに、将来どうするつもりなのか、結婚してからも住宅ローンという大きな問題を相談もせずにきめるつもりなのか等。お話していく過程で、どうしても不安がぬぐえないようであればとりあえず結婚は延期されてはいかがでしょうか。その後またやはりこの人だと思ったら結婚すればいいですし。入籍してしまってからではお互いに失うものが大きすぎます。

どちらが悪いということではなく、お互いに言い分があると思います。住宅について婚約者に相談もせずに決めたのはよくなかったと思いますが、質問者様か相手の方か、住む場所については妥協点がなければ一緒に生活はできません。住む場所について譲れないから結婚はやめようというのもひどい話ではありますが、質問者様がそこに住むことを考えるだけで結婚をやめたいと思えるのならそれはまた同じことです。

将来的にどう生きるか、どの土地に住むのかということも結婚を決めるうえで大切なことだと思います。好きだけではどうにもならないこともあります。ご自分をお責めになりませんよう。どうぞよく相手の方とお話されてみてください。結婚前にわかってよかったようにも思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住宅ローンに関しては完全に私の収入をあてにしているようです。
働いているし賃貸にしろ払うのは当然と思っているのですが相談もなくさも当たり前のように
月々はこれくらいの負担ね、と言われたことが気になります。
彼の希望は東京都であって徒歩範囲内が栄えていて子供が渋谷や池袋に出難い、
と言うこと。(すでにその物件の駅前自体が小さな渋谷状態ですが)
私は行政サービス等が一定以上であること(病院の数や保育園の数など)
町が派手でなく閑静な住宅が多いところが希望でした。
もうこの時点で難しいですよね…。
私の希望を伝える前に住む場所が決まっていたので絶望感でいっぱいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています