プロが教えるわが家の防犯対策術!

上京して10年になりました。
元々実家は長野で出たくなかったのですが、親が障害者且つ「金かかるから18歳で出てって勝手に暮らして」というスタンスだったため、当時付き合ってた元彼にしがみついて出ざるを得なかった経緯があります。
元彼について行ったのが東京でした。都心で何を目標にすれば良いか分からずに結局契約社員や派遣を転々として10年が過ぎました。
だんだんと山が恋しくなり、都心にも通える八王子を選びましたが、引越しする先々で失敗を重ねて嫌になってきています……

賃貸の悩みはどこの土地でも言えることですが、3回引っ越して3回とも同じスポーツカーの騒音という原因に悩まされてます。
ここではこういう運命なんだなと思わなければもうやってられません。。

なんとか気が合う人と去年結婚できましたが、彼の実家はさらに窮屈な横浜の住宅地なので、かなり苦しいです。。

東京神奈川は家賃も土地も高く、車も走りづらい環境なので、地元に戻りたいなあと思い始めています。
この先南関東では未来が見えません。。神奈川の田舎に住むなら、関東から出たい気持ちもあります。

でも頑張って決死の思いで移住したとしても、何だかんだ10年間で出来た友達と、旦那と巡った思い出の場所を離れるのがかなり辛いなと思います。
全国転勤してる方々、思い切って田舎に移住した方は本当に凄いと思うのですが、思い出の地を離れることに対して抵抗はないのでしょうか。

また自然が好きなので、未来が見えない都会よりも田舎に移住したほうが希望を持って働ける気がするのですが、早とちりでしょうか。
部外者は受け入れない土地もあるので、ちょっと戻りたくないですが戻るならとりあえず実家を考えています…。

このままでは首を吊る未来しか見えなくて。環境を変えることについて、アドバイスいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • よそ者拒否は県内では特に聞きませんね、むしろ松本は中央本線が通ってるので名古屋や東京から人がぞろぞろ来てるイメージです。
    関東近郊でよく聞くよそ者拒否地域は、山梨県の北杜市とかですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/20 14:17
  • 変な日本語になってしまった。。
    東京周辺にもう住みたくないって意味です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/20 14:21

A 回答 (6件)

心中お察しする。


これは辛いところだね。

この質問文で1つ気になるのは結婚した相手との関係。
関係というか、移住するにあたり彼の仕事はどうなんだろって話。
夫の仕事によっては移住ができないだろうし、質問者はそれなら離婚してもいいって考えなのかな。

それと。
長野に帰るならとりあえず実家にーーーという考え方はおかしいと思うよ。
だって、親が障碍者で生活費の関係から自立しろって家を出されたんだから。
戻りようがないし、戻ったところで今度は親との関係が悪くなってさらにストレス抱えるようになるのでは?
地元の長野に帰るなら、自分の力で生活できるような仕事を長野で見つけてからの方がいい。

移住って、別に決死の思いでやるようなもんじゃないよ。
それに定年後の自由気まま生活というならともかく、多くの人の移住(引っ越し)は仕事の都合や生活面との兼ね合いになるよね。
都心へ1~2時間かけて新幹線や通勤向けの特急で通勤してる人もいるんだし、そういうことのできる仕事ならいいのでは。
あるいは交通費超過分を自腹で払えるだけの給料のある仕事。

夫の実家の横浜にも新幹線は通ってるんだし、その他の通勤向けの特急などもある。
長野からも新幹線等の交通の便はあるので通えば通えるけど、まあ、夫としてみれば長野に行く理由がないかな。


質問者の辛い気持ちは分かるけど、漠然と移住したいなぁと思いながらストレスを溜めるよりも、一度夫と実現に向けて話し合ってみては?
それでダメなら別の方法を考えるとして。
    • good
    • 1

>全国転勤してる方々、思い切って田舎に移住した方は本当に凄いと思うのですが、思い出の地を離れることに対して抵抗はないのでしょうか。



私が多分それです。今は田舎で起業して在宅ワークしながら妻と子供と暮らしてます。もうこの生活も10年でしょうか。

思い出の地と言ってもその土地自体はこちらを覚えているわけではありませんし、長時間いても消耗するだけです。

都市部では経験や実績を儲けにいき、それを持って田舎で暮らす。これが小学校からの夢でした。

まあそこまで大きな夢ではないですが、あなたは逃げる為に移動するから色々と考えるわけで、目的を持って移動すると考えればご実家を利用しないてはないと思います。

私も起業資金は妻のお爺さんからいただきましたし、土地も安く譲っていただきましたが、まあ交渉や信頼に至るまでは色々と営業しましたよ。そういうもんです。
    • good
    • 0

千葉県にいらっしゃるとそこそこ田舎な感じの地域が東京近郊でもありますよ。

うちは柏市ですが、田んぼの中の建売住宅やぽつんアパートなどもあったりします(多分カエルの鳴き声や虫の音以外は静かなはず)。都内に比べればお家賃も安いです。よかったら一度ご検討なさってみては・・
    • good
    • 0

実家に戻るとして、旦那も一緒に来てくれるんですか?


旦那の同意と仕事が何とかなるなら、何も問題ないと思いますよ。
土地を離れても友達に会うことはできるし、思い出の場所も行けます。

自分は東京出身ですが、息苦しくて好きではありませんでした。
結婚して、妻と子供と一緒に長野県の山間部にも住んだことがありますが、本当に自然以外何もない田舎だったので妻は最初戸惑っていましたが、その地を離れることになったとき、とても悲しがっていました。出発する時、友達がたくさん見送りに来てくれたことを覚えています。
今は静岡県のやはり田舎に住んでいます。
東京は情報量が多くて何でもある、いたって便利ですが、田舎で良かったと思いますね。

環境を変えるにあたっては、家族の理解と仕事が重要です。

閉鎖的な土地柄もありますが、全く外から人が入って来ない土地の方が今は少ないんじゃないですかね。
2世代前くらいに比べたら、田舎でも理解ある人は増えている印象です。特に今の若い世代なら人付き合いも都会と変わらないですよ。
    • good
    • 0

東京に「らへん」と言う


地名はありませんッ!

(分倍河原あたりですか?)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

よそ者を拒否するエリアって長野県内なら松本ですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!