プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 私28歳 彼氏30歳で

彼氏の地元である東海地方の
マンションに同棲しています。

ですが先日、彼の上司から急に

リモートワークが解除されるので
できれば年内か来年に本社のある
東京へ戻って来て欲しいと言われたそうです。

彼はIT正社員で、2年半前は
東京に住んでいたのですが

3年前にコロナで
リモートワークに変わったため
在宅勤務になり

そこで、彼は地元に帰ろうと決め
2年前にいま住む東海地方に帰ってきました。

彼の両親も(70代と)高齢のため
 面倒が見たいという理由もありました。

そして私と同棲しましたが

先日いきなり 上司からリモートワークが
解除されるから年内か来年には東京へまた
戻ってきてほしいと
言われたらしいです。

ですが
彼氏は、こっちに帰ってきたころすぐに
ずっと車が欲しかったので、(田舎で不便なのと両親の送り迎えもあり)
車を購入しました。(まだ納車未定なので払っていません)


もうすぐ納車で楽しみにしていたところ
言われたので、
車をキャンセルしようか悩んでるらしいです。

あと、もともと東京にある会社で
勤めていたのですが

彼は、もともとは東京にいて
コロナになりリモートになった後は

自己都合で地元に帰ってきたので
会社からは 引越し費用は出ないみたいです…

地元に帰ってくるときは
引越し費用で50万円もかかったらしく、

もしまた東京へ帰るとなると
また50万円が飛び
引越しだけで100万円がかかることになります。。

彼は、リモートワークが3年続いてたし
このまま半永久的に
リモートワークかなと思ってたところ
急に言われたため、

今まで考えてたライフプランが急に壊れたみたいです。

そこで彼は思い切って 地元にいて転職するか
悩んでるみたいです。

ですが、地元には彼のやりたい案件?がないらしく
やはり東京の仕事がいいみたいです。


一方、今勤めている会社は
給料もいいし

彼は
もともと東京にいるのが好きだから
やっぱり東京へ戻ろうかで悩んでるみたいです。。


あと、彼は車はキャンセルする気がないみたいです。


でもキャンセルしなければお金はさらにかかりますよね。

東京は別に
車なくても生活できるし…


かくいう私は、正社員で働いていなくて

今はアルバイトではたらいてるので
いつでも辞めれるし
仮に東京へいこうにも、直ぐ辞めて
ついていける身軽な身です。


なので私ももし東京へいくとなれば
年内か来年なので、それまでに引越し費用の
手伝いを少しでもしたいですが

結局彼が東京へ行くのか
地元で転職するかわからない限りは
身動きがなかなか取れません。


今見てくださっている方は、
この状況だと
どうするべきがいいと思いますか?


私が話を聞く限り、彼はどれかを諦めないと
何も身動き取れないんじゃないかなと思っていますが…(・・;)

私はほぼ彼に生活費や家賃などを出して
養ってもらっている身なので
口出しもできません。


私がついていくのをやめようか?というと
それはイヤだ。一緒に行きたい。と言ってくれている状況です。

A 回答 (9件)

彼に任せるしか無いと思います。

どんなに焦っても、イライラしても彼が決めること。彼の身の振り方は自然と周りから決まっている物。なるようになります。見守りましょう。出来るなら今使わない品はダンボールなどにいれて引っ越しがすぐに出来るように、得に彼と貴方の物は分けて片付けましょう。
    • good
    • 1

一生の仕事と、車と引っ越し代?



比較するまでも無いでしょう。


悩む方がおかしいです。

子供ですな。
    • good
    • 1

結果ありきのことで悩んでいる部分もあるので、そこは状況次第で決める方が良いかも。



例えば、車は購入後東京で不要になればそれはそこで考えるなど。

いまできることとしては、引っ越さなくても不要になると言う事はないお金の貯蓄とか、節約とか。

できることをして、彼氏さんの選択に備えられては。

あと…もし結婚願望がある場合には、ついて行くのであれば同じ苗字で家族としてついて行きたいと伝えると良いかも…?
(ご参考までに)
    • good
    • 0

28歳にもなり彼に寄生してフリーターで暮す人間に彼を支える能力は無いので、別れて別の場所でマトモな女性を探すべきかと。



一生寄生され搾取されますよ。
    • good
    • 3

最終的には、彼氏さんの判断になりますが、この投稿の内容でしたら、最良の選択は「あなたと共に東京に引っ越す」です。


30歳で不本意な転職(ヘッドハンティングではない)をすると、生涯収入は何千万円も減りますから、引っ越し費用だの自動車購入価格などを気にしている場合ではありません。
その前提に立って、親御さんの面倒を見てくれる手段を探すのが良いでしょう。
    • good
    • 2

彼は今の仕事をやりたいようですので応援してあげてください。


東京へ行く前提で引越し費用を貯めだしましょう。行かないなら他のことに使えばいいだけです。
    • good
    • 2

長いんで途中で読むのを止めた



で一つあなたはいきなり!と書いていますが
少なくとも年内か来年という感じでそれなりの猶予期間を設定する配慮は行われている様子なので

その間に、彼や彼の家族や貴方と彼の間で色々相談すれば良いのでは?

・貴方も一緒に行く
・それぞれの暮らしを尊重する
・彼が転職する
・リモート勤務が継続する道を探る
色々選択肢はありそうだけど
    • good
    • 1

専業主婦という名の無職の立場で彼にアドバイスは難しいです。


IT系は給料がいいですが、まだまだ東京中心で、かつ使い捨ててです。
ITの技術の進歩は公務員の10倍、20倍、50倍速いです。

転職もIT系なら余裕でしょう。
給料を削って転職するのもありです。
もし生活に支障かでるならあなたが補うぐらいの勢いで頑張ってください。
自分は絶対働く気がない。というタイプなら、彼にしたがってください。

あとは独立、起業するのもありです。

車は中古車ならキャンセルできる場合もありますが新車は出来ません。
    • good
    • 2

東京に戻るのがいいでしょう。



引越し費用は本来は会社が負担するものです。

だって会社の辞令で転居するのですから、会社が負担するのは当然です。

たとえば海外勤務を命ぜられたとして、海外へ引っ越すお金を個人が負担するわけありませんよね。それと同じです。

ですから引越し代については考えなくていいでしょう。

車は手放したくないなら東京に持って行けばいいのです。

維持できなければ、維持できないとわかった時点で手放せばいいだけです。

結果的に手放すことになるなら、早く手放しておけばよかったと思うかもしれませんが、だからといって新車で買った車がいきなり二束三文になるわけでもありません。

いま焦って判断する必要はありません。

難しい状況だと思われているかもしれませんが、実際はそれほど複雑でもありません。

ただし、彼のご家族の近くに住むという希望だけはかなえられなくなりますね。

でもそれはコロナのせいで発生した一過性の夢だったと思うしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています