プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から大阪への出張を命じられました。大阪で10時に会議が始まるのですが、総務によると会社の規定により基本的に前泊不可だそうです。

かなり早い時間に東京を出なければなりませんし、この距離とスケジュールでは前泊できる会社のほうが多数派なのではないかと思うのですが、皆さんの会社ではいかがですか?万一新幹線の遅延などで会議に遅れたら…と心配です。

A 回答 (10件)

僕の会社でも前泊不可ですよ。


6時20分ぐらいの新幹線のれば全然大丈夫ですから。
始発じゃないですよ、始発はたぶん5時台なんで・・・。
僕も経験済みですよ。
ただ遅延までは考えてませんし、遅延でこまる会議なら前泊も可能のはずです。
そうでなければ、遅延は考えないでいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか。余裕のないスケジュールですが仕方がないですね。皆さんハードにこなしていらっしゃるのですね。

お礼日時:2013/01/25 23:49

ということで、皆様の回答にあるように東京大阪間の程度の距離は基本日帰りとされているケースがほとんどでしょう。


逆に宿泊可にしているケースの方が少ないでしょうね。
鉄道距離で○○○km以上とか規定があります。
しかし・・・それは原則であって、ケースバイケースで諸事情が考慮されているのです。

かなり早く東京を出ても間に合わない・・・というか、東京駅に来るまでに時間がかかる、始発の電車に乗るためにはタクシーを呼び出すなどしないといけないくらい東京駅まで遠い場所に住んでいる場合。
降雪や台風などの接近がわかっており、前の日に入っていないと当日大阪に行くことが難しいと予想される場合ですね。
相当の悪天候でもなければ新幹線は遅延しません。
万が一新幹線の遅延があれば、かえって遅延証明書をもって堂々と会議に遅刻すればいいだけのこと、その場合、遅刻者は質問者だけではないので、問題にもされません。

質問者の家から東京駅までかかる時間と新大阪から大阪の会議場所までかかる時間を教えてもらえますか?念のため・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相当に日帰りが「無理」な条件じゃないと前泊不可が主流なのですね。皆さんの意見、参考になりました。

お礼日時:2013/01/25 23:59

大阪市内で10時~だと十分日帰り可能なレベルかと思います。


きついと思うのなら安いホテルにでも泊まってゆっくり寝ればいいのでは?
新幹線の遅延で遅れることになったら、それはちゃんとした理由として遅刻の言い訳にすればいいのです。誰もそんなこと予想できないですから。
会社の規定があればそれに従うしかないのが日本のサラリーマンなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このスケジュールは日帰り可能なレベルなのですね。ちょっとゆっくりしたいなあと思ったのですが、残念です。

お礼日時:2013/01/25 23:57

新大阪の駅からのアクセスが著しく悪い場所でもない限りは


会議が10時からなら前泊不可が多数派です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前泊不可が多数派ですか。てっきり逆だと思っていました。皆さんタイトなスケジュールで動いていらっしゃるのですね。

お礼日時:2013/01/25 23:55

大阪10時なら、東京を6時台の新幹線で出れば、余裕で間に合いますが。


東京~大阪は2時間45分程度ですが、自分の場合は何度も利用していて遅延はただの一度もありません。
ちゃんと所要時間を調べてから質問を立ち上げていますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

もちろん所用時間は調べたうえでの質問です。6時台の便に乗ること自体が至難の業です(大げさですが)。

お礼日時:2013/01/25 23:54

大阪の会議の場所が新大阪で東京から行く人が東京駅に住んでいるっていうなら、いいですけどね・・・


それであったとしても9時30過ぎには新大阪につきたいから、東京発は7時ですね。
東京駅7時はきついけど、間に合うか・・・・おそらく東京駅に出るまでに2時間近くかかるひとなら前泊認められると思うので、質問者さんの距離なら行けるよねってことでしょう。
家を出るのが6時くらいなら、ガンバレ!ってことなんでしょうね。
新大阪から20,30分かかり、東京駅に出るまでも1時間以上かかる・・・となると、朝の5時台に家を出てこいということですか・・・ご苦労様です。

ちなみに・・・私の会社の会議開始時刻は13:00か11:00です。
東京駅から電車を乗り継いで10分歩いてと10分前には到着しておきたいしとなると、10:20には東京駅についていたいところです。
これですと、札幌や福岡の支店の人も飛行機で間に合います。
大阪支店の人で自分の家が奈良って人は5時台の電車にならなくてはならないらしいですけど・・・
会議の開始時間が10時であったとしても、大阪東京は日帰りというのは規定ではありますが、個々の事情(新幹線の駅までに相当時間がかかる)や交通事情や気候の遅れも許されない事情であれば、前泊は上司が承認すれば許されます。

そこまでものでもない、最悪質問者さんが遅れたところでさほど問題でもなければ、頑張って早起きしろ!ってところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家を出るのが6時くらいなら、ガンバレ!ってことなんでしょうね。

まさにこのとおりの予定です(苦笑)。がんばって早起きします…。

お礼日時:2013/01/25 23:53

うちの会社も普通は前泊しません。


大阪市内だったら、始発に乗れば新幹線が多少遅延しても余裕で間に合いますよね。

逆方向で、10時から会議ならどの辺が限界だと思います?
つくば駅周辺でもギリギリ間に合いますよ。
30分以上余裕があれば前泊は考えませんね。むしろ面倒なので。
あなたが居ないと成立しない会議なら前泊もアリでしょうし、再雇用の高齢者なら別ですが。

じゃあ、13時から会議だったら何時に出ます?
その理屈で大事をとるなら7時頃の新幹線に乗りますよね。
っていうような話だと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前泊しない例が次々と回答に現れて驚いています。前日入りして余裕をもって当日動きたいなあと思ったのですが、そうはいかないようですね。

お礼日時:2013/01/25 23:50

安いとこに自腹で泊まったら?


その上で交通障害があったら会社に請求したら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己負担で泊まるにしても、旅程をアレンジするのはそれなりの理由を申請しなければなりません。このスケジュールでは日帰り業務とされてしまっているのでしょうね…。

お礼日時:2013/01/25 23:48

そんな事は考えません。

7時に乗ったら間に合うじゃん。
そんな事考えたら、地震が起こったら。。。となって何も進みません。
厭だったら会社を辞めなさい。次無いけど。

無茶な規定とは思いませんし、厭なら、深夜バスで前日から
移動したら良いです(しんどいけど、旅費は浮きます)
サラリーマンはそうやってちょっとずつ小遣いを貯めます。

そもそも、そんなことをここに書くようじゃ甘すぎる。
人生、嘗めきっとる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通常の始業時刻を考えると、7時の便は早いと思います。

お礼日時:2013/01/25 23:45

>皆さんの会社ではいかがですか?



前泊が当たり前です。

始発に乗って、それでも遅れるようなら
業務命令自体に責任がありますから、
遅刻してもやむを得ませんので、
一番の電車でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前泊を許可していただけると本当に助かりますが、早めの便で行くしかなさそうですね…。

お礼日時:2013/01/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A