アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、


「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

鉄道の規約なんてあるんですね。。知らなかった。。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 21:57

私も知りませんでした。


以前東京に住んでいたときに荷物を網棚に忘れたことに気付いて、
下りてから駅員さんに申し出たところ、「○時○分にこの駅に着いた
列車なら、△時△分に折り返して戻ってくるので探してみたらどうか」
といわれ、無料で改札を通していただき探させてくれました。
結果は見つからず・・・。顔パス?で出るときも通してくれました。
あれは駅員さんのご好意だったのですね、今更ながら感謝します。
※終点にて習得されていたようで、後日無事回収できました。もちろん
そのときは往復運賃払いましたが(^^;
知ってしまった以上払わないと罪悪感を感じるかも知れませんね・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

忘れ物が見つかって良かったですね。
>知ってしまった以上払わないと罪悪感を感じるかも知れませんね・・・
そうですね。良くも悪くも勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 22:57

そんなバカ正直なやつはおらんよ。


でも一部の鉄道おたくにはいるみたい(笑)
禁止場所に路駐して、わざわざ自分から取り締まってくれって申告するやつはいないでしょ。
立ちションしてわざわざ自分から出頭する?

見つかった場合にだけ罰を受けるってこと。
世の中の違反・犯罪はぜ~んぶそう。

B駅まで行きましたって言わなきゃよかったねぇ。
でも、これで一つ知恵がついてよかったやん^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まあ、それは、そうですね(笑
でも、折り返し分も払わないと犯罪だったなんて、知ってたんですか?
自分は、今回はじめて知りましたよ。。
ちゃんと明示してもらいたいですね。

お礼日時:2007/09/06 21:28

>言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない…



スーパーで万引きしても、見つからなければそれでよい、正直にガードマンに言えば払わないといけない。
万が一捕まっても、捕まるまでに商品を半分食べてしまえば、半分払うだけで済む。

-----------------------------------

これで納得いただけませんか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

折り返し料金を払わない=万引き
ということなんですね。納得しました。
で、mukaiyamaさんは、寝過ごしても申告するのですか?
そこが聞きたいです。
「みんな申告しているよ」と駅員さんは言っていますので。

お礼日時:2007/09/06 21:31

法的なことは判りませんが、運賃は電車に乗った距離に対して支払うもので、改札を通る・通らないは関係ないと思います。



私も電車で寝過ごして、引き返した時、車掌の検札で引き返していることがバレて、引き返し分の運賃を請求されました。
その時はカッと来ていて納得できませんでしたが、乗ったことには変わりありませんからね・・・。
ただ、そのとき私は「1駅乗り過ごした」と言って、ごまかしてしまいましたが。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。寝過ごしても厳密には請求されるんですね。
そして、そういうときはうまくごまかすと。。
参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/06 21:34

 


電車会社に取っては貴方の都合はどうでも良い事。
電車会社はとにかく貴方をA駅からB駅まで運び、さらにB駅からA駅まで運んだのだからその運賃は頂きます。

電車会社が貴方にB駅で降りてA駅へ戻れと指示したのじゃないから貴方を運ぶ為に消費した経費(要は運賃)を徴集する権利があります。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました。改札出なくても運んだことになるんですね。
確かに、60kgの人間を一定距離運んだのだから
改札を出ようと出まいと、その分の電車のエネルギーは消費されているわけで。。
物理的に納得しました。
で、b4330さんは正直に申告されるんですか?

お礼日時:2007/09/06 21:37

改札を出なくても片道の乗車券しか買っていないわけですから、折り返しをすれば復路分の乗車料金を払うのは当然のことです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。「乗車」の定義を履き違えていたようです。
で、6dou_rinneさんは正直に申告されるんですか?そこが聞きたい。。
100円の切符で150円の改札を抜けると、きっちり50円請求されるのに、
600円の切符で150円の隣の駅の改札を抜けるとき、改札機はそれを許すんですね。
600円の駅まで行った可能性があるにも関わらず。
そこを検出していけば、厳密な運賃を徴収できるかもしれないのに。。
よくわからないシステムですね。

お礼日時:2007/09/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A