プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jrパスとか新幹線などが正式交通機関名ですか。

交通機関名称を問う問題の答えが各々jrパスと新幹線になっていまして。
国鉄とか電車とかじゃなくてjrパス、新幹線でいいですか

みなさまのご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

何をもって正式な交通機関名とするかが問題ですけど、運行している事業者名のことをさすことが普通ですね。



新幹線ですと、東海道新幹線は「東海旅客鉄道(JR東海)」、山陽新幹線は「西日本旅客鉄道(JR西日本)」、東北・上越・長野新幹線は「東日本旅客鉄道(JR東日本)」、九州新幹線は「九州旅客鉄道(JR九州)」です。

JRバスの場合は、地域・路線によって8社(+α?)に分かれます。

ただ今でも、JRグループは一括りで論じられることが多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2005/09/15 20:36

 「国鉄」という組織は、現在存在しません。

民営化でJRグループ各社になっています。
 「電車」は電動モーターで駆動するタイプの旅客車両で、気動車を使わないものをいいます。正式な交通機関名としては使わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/15 20:36

JRの昔の名称が「国鉄」です。

あと、「電車」というと、私鉄や地下鉄も含まれてしまいます。
ですから、現在の交通機関名は「JRバス」や「新幹線」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/09/15 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!