プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の三大都市は、東京と大阪と、もう一つはどこ?

五大都市だと、東京、大阪と、残り三都市は福岡、名古屋、札幌(横浜)かなと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • 単純に人口が多い順とかではありませんので、悪しからず。

      補足日時:2022/07/15 11:06

A 回答 (5件)

気分的にですが、福岡か札幌ですね。


でもどちらかというと福岡かな。
地理的にみて、3つが綺麗に別れていますからね。
ただそれだけの理由ですが。
    • good
    • 1

台湾

    • good
    • 1

三大都市となれば、やはり規模的にも歴史的にも名古屋でしょうね。

    • good
    • 2

人口は大阪より横浜の方が多いです。


東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡、川崎、神戸、京都、さいたまの順です。
    • good
    • 3

どうして3つ選ばなきゃならないのかわかりませんが、神奈川でしょうね。

人口、経済規模、この2点で大阪を上回っていますので、文句なしの東京に次ぐ大都市です。
東京だけは世界のモンスターメガシティなので、「3大」に入れるのもちょっと違う別格です。

東京が大き過ぎる故に、どうしても神奈川と埼玉はその影響を受けます。神奈川がますます大都市となっていくのは必然です。
百年後の日本には東京、大阪、愛知、神奈川、埼玉しか残らないという知られた話がありますが、そこからも東京との位置関係の重要性が伺えるかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A