アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっかにあった質問なんですけど、関西の人が東京に理由あって引っ越ししてきて住んでる、かで、関西の人でも、標準語になおしてる、とか見たんですけど、それって、郷に入れば郷に従え、的な感じ?


あの、それ、私の住む兵庫県内どこ市の人、関西以外から来ても、ほんまに関西が長いから関西弁になってなってしまった、とかの人もいるけど、そうではなくて、自分の出身の訛り、方言しゃべってる人いますよ。+関西訛りとか。

A 回答 (7件)

郷に入れば…というより、そこの言葉=標準語が移ってしまうのかも…?



お仕事で東京の人と話す時や、何かメーカーさんへのお問い合わせとか、きちんと?礼儀正しく?話す時は、自然に標準語ぽく話してるように思います。

でも、関西に引っ越してきた人も、よく妙な関西弁話してるの聞きますし、私もいつのまにか相手の訛りが移ってること、よくあります…(^^)

関西に来た人でいつまでもふるさとの言葉しゃべってる人もいますが、なかなか強いなぁ、と思います…(^^)
    • good
    • 0

今住んでる地方はかなり方言強いんですけど、若者の皆さんはそれを嫌がってみんな標準語です。


方言使う若者あんまり遭遇しません。
方言を恥ずかしいと思う人が矯正するんでしょうね。
    • good
    • 0

人それぞれでしょうね。


標準語を使う人、大阪弁で通す人、色々でしょう。
基本的に標準語の使用をすると思います。
    • good
    • 0

アメリカに住んでいるものです


私は全国住みましたが大阪のご飯はあまり好きではありませんでした
    • good
    • 0

関西人です。



少ないですが、人によっては何ヶ月の研修で完全に東京弁になる人もいます。
私達はそう言う人を「東京に魂を売った裏切り者!」といってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~芸人で似たような事テレビで聞いた事ある~(;・д・)

関西の人が東京染まって~って!

お礼日時:2022/12/24 12:39

関西弁を東京で話すとカジュアルな印象が強く東京弁と噛み合わない感じはありますよね。



しかし東京でも下町なら関西弁でも違和感なさそうですけどね
    • good
    • 0

私は、関西人ですが東京転勤時でも常に関西弁で話ししてました。


会議最後には、全員関西弁になってました。3年程度いましたが、同じ部所の者は、仕事中全員関西弁になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、ほんまか、って感じ^_^;

でも、東京人の人エセ系でしょ?

お礼日時:2022/12/24 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!