アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、兵庫県加古川市で土地を購入し一戸建ての新築を考えています。
(JR加古川駅徒歩圏内で30坪以上、予算は土地建物合わせて3500万位迄)
加古川市について全く知識が無いので、加古川市の事について教えて下さい。
○住環境について
 ・治安の良い地域・悪い地域
 ・加古川市の中でオススメの地域
 ・近くに加古川が流れていますが、過去に川の水位上昇などで、水害のあった地域はあるか
 ・小・中・高校などの学校情報
 ・町内会や自治会について
 ・加古川市内の工務店や土地仲介業者で評判の良い所はありますか?
その他、どのような事でも構いません。
加古川には知り合いもいないので、情報収集に困っています。(インターネットで市役所のホームページ等調べてみたのですが他にもいろいろ知りたくて。)
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (3件)

#1ですが。



>加古川市は近隣の市に比べて学校の教育レベルが・・・

少なくとも、小中段階の公立教育でそれほど明確に他の地域よりレベルが高いとか言えるものは無いような気がします。かといっていい加減ということでは無く、どこもやるべき事はやっているという方が適切かもしれません。一つには、加古川東や加古川西といった公立の進学校が近くにあって目標が身近にあるという点があります。公立志向が強いとは言えると思います。塾は盛んかもしれません。

検討されている地域についての個人的な雑感です。

(1)加古川町寺家町
近さでは一番でしょうが、手ごろな物件を探すのは大変だと思います。商店街と古い家並が残る地域です。私が転入するとして、ここは多分外します。距離的なメリットを追うなら、駅北の篠原町や溝の口、日常的に自転車利用も含めて考えるなら美乃利や大野にするでしょう。

(2)野口町良野
物件は探しやすそうです。公共交通がやや不便なので自動車が欲しいところですが、そんな事を言えば加古川の殆どがそうなので別に特殊な条件ではありません(笑)。ちょっと買い物が不便な印象はあります。良野の東側の方だとむしろ東加古川圏内です。

(3)加古川町南備後
駅から遠いのはネックです。さらに、加古川の南北方面の交通は渋滞が多いので、思ったより時間距離がかかります。その分物件価格は抑えられると思います。周囲ものんびりした感じで環境は良いと思います(名姫幹線沿いを除く)。

(4)尾上町養田
南備後より更に遠いという点で、もし私が質問者様と同じ条件付けで分類するとすれば評価は下がります。山陽電鉄の利用を考えるなら評価は逆転します。

以上のような感じで選ぶとすれば(2)でしょうか。ただし、通勤が三宮であれば加古川駅に固執する必要はあまり無いとも感じます。東加古川や土山で普通電車(明石から快速に変わる)に乗っても所要時間はそんなに大きな差にならない(通勤時間帯の快速は舞子、垂水、須磨に止まらないものが多い)からです。
それでも新快速は早い上に、加古川駅なら乗換えも要らないので、通勤には大きなメリットです。駅への行き来に自転車を活用すれば、選択肢も増えると思いますので是非検討してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
wander-kさんが感じる地域についてのイメージをお伺い出来て、とても参考になりました!
wander-kさんの意見を参考にさせていただき、土地が決まりそうです。
順調にいけば、年内には加古川市民です!
加古川で生活するには車は欠かせない要素(?)なのですね。私は普段車には乗らない(ペーパードライバー)ので、これから練習しようと思います(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/14 23:37

JR加古川から徒歩圏内というと南口は寺家町など商業地域なのであまり土地から購入できる住宅地というのはありません。


住宅なら再開発している北口方面かもしれませんが、徒歩圏内というとけっこう難しいかもしれません。
徒歩圏内を越えても良いなら、北口が便利になりましたので美乃利あたりはよいと思います。
加古川は過去は氾濫した歴史がありますが、今はよほど大丈夫だと思いますよ。
気にされるならいわゆる河原など、水近くの土地は避けたほうがよいでしょう。
私も以前JR加古川近辺で土地を探しましたが、いいなと思うと土地が坪50万以上で手が出ませんでした。
また駅周辺では30坪くらいならよいですが40坪以上の住宅地というのは比較的少なかったように思います。
(昔の分譲地は35坪くらいが多かったようで)
少し遠い所でよいなら、個人的には野口町良野あたりは市役所にも近くて駅にも無茶苦茶遠くなくよいかもしれません。何より加古川駅ににこだわるなら思ったより土地選びの選択肢はありませんよ。もう少し地域を広げられてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JR加古川駅北口方面の再開発地域は気になります。でも、nabitumaさんのおっしゃるとおりで徒歩圏内は高くて出が出ませんね・・・。
野口町良野は、候補に上がった場所でもあるので、気になります。市役所も近くて、環境も良さそうだなとの印象を持ちました。
北口方面の美乃利辺りも見に行ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 22:13

色々聞きたいのは判りますが、もっと要点を整理された方が良いのでは?駅へ徒歩圏内で、と書かれている割には治安の良い地域悪い地域とかオススメの地域とか、他の場所も考えている様にも取れますし、実際に現地に足を運んでいないように見えますがどうでしょうか。

駅周辺は再開発中で、果たしてお望みの物件があるかどうか・・・
わかる範囲でお答えすると、

>治安の良い地域・悪い地域
どの程度のことを治安が良い、悪いという基準がありますでしょうか?それによって印象は変わると思いますが、駅から徒歩圏内ということであればそんなに悪くないと思います。歓楽街が栄えているわけでもないし、夜の早い街ですので。

>加古川市の中でオススメの地域
住環境の中で何を重視されますか?また、車は不自由なく利用できますか?このあたりの条件が明確なら多少はお答えできることもあると思います。でも、駅近くであればオススメも何もなくなるわけですが。

>近くに加古川が流れていますが、過去に川の水位上昇などで、水害のあった地域はあるか

お住まいを希望している地域に関しては殆ど心配ありません。上流の方ですごい台風が来たときに堤防が切れたことが数年前にありますが、ずいぶん離れています。それよりは集中豪雨による床下浸水がたまにあるかないかですが、別に加古川の近くとは限りません。無警戒なのは問題ですが、心配するレベルではないです。何処の場所に住んでいても気をつけるべきレベルです。

>小・中・高校などの学校情報

具体的な希望場所が決まってからの方が良いと思いますが、本当に必要でしょうか?小中に関しては、居住地の校区の学校に通うだけですし。ご家族に高校生が居られるならちょっと事情は変わりますが。加古川市は近隣の高砂市、稲美町、播磨町の2市2町で加印学区という区域に入ります。公立高校は基本的にこの学区内での通学となります。私立高校は神戸地区か姫路地区への通学が多くなります。

>町内会や自治会について

お住まいの場所しだいです。

>加古川市内の工務店や土地仲介業者で評判の良い所はありますか?

Web上で物件情報を色々当たれるようなところから当たってみてはどうでしょうか?加古川や東加古川の駅前に何軒かありますので、実際に足を運んでみてください。あなたの知りたい細かい情報もいろいろ入手できるはずです。

この回答への補足

加古川市は近隣の市に比べて学校の教育レベルが比較的高いと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょう?もし、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/09 23:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「加古川は夜が早い」「川の氾濫による水害の心配はほぼない」など、勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。
加古川市で、具体的に
(1)加古川町寺家町
(2)野口町良野
(3)加古川町南備後
(4)尾上町養田
の土地が候補に上がりました。どの土地も同じ様に気に入りました。4つを比較してみて、駅から少し遠いですが、(3)は飛びぬけて価格が安かったです。
でも、仕事(三宮)の通勤、実家(大阪)への帰省の事を考えると、やはり(1)が一番駅から近く(JRは速いですし)便利で良いような気がして、第一候補です。
加古川には最近現地調査?の為に毎週のように足を運んでいます。昼夜時間帯を変えて行ってみたり、交番で治安について伺ってみたり、地元を歩いている人に住み心地について聞いてみたりもしました。どこもみな同じような回答でした。
住宅購入は、一生に一度あるか無いかの大きな買い物なので後悔はしたくありません。
wander-kさんなら、(1)~(4)、どの地域がオススメでしょうか?

お礼日時:2006/05/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!