アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、転勤で広島市に引越しをします。
土地勘が全くないので、どのあたりに住宅を探そうかと困っています。いろいろ教えて下さい。

夫婦と小学2年生・1歳になる子供がいる4人家族です。

勤務先は中区の日赤病院の近くになりますが、仕事の都合上、車で20-30分以内で通勤できる所に物件を探そうと思っています。中区になると、朝も日中も渋滞がひどいとは思いますが、どの地域までがこの時間で通勤可能でしょうか?交通事情が全くわからないので。。

そして、この通勤条件をもとに、家族として住みやすい、子育てしやすい地域はありますか?特に小学校区や治安や生活の利便性などが気になっています。この地域が良いというのはもちろん、この地域は避けたほうが良いというのがもしあれば教えて下さい。

あと細かいことになりますが、広島市の北や西では多そうですが、この地域で転勤族が多い地域はありますか?公園などがある住宅街の多い地域はありますか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

【交通アクセス】

南区宇品、中区白島、東区牛田、西区庚午。
ただ、日赤病院界隈に通勤することだけを考えるんなら南区宇品がハンパなく便利。
橋一本渡るだけだもん。それさえ受け入れりゃチャリでも通える。
日常生活も全く困んねぇし。
渋滞に関しては首都圏、関西圏では考えらんねぇくらいスムーズ。

余談・・・新幹線を使う出張が多いんなら、JRへアクセスする郊外バス、路面電車の路線がある沿線が便利。
アストラム周辺は面倒だよ。JRと接続してねぇから新幹線降りて可部線乗って、大町でアストに乗り換えて各最寄り駅と乗り継がなきゃぁなんねぇ。

【子育て環境】
常識レベル、教育レベルといった点では残念ながら郊外の~ヶ丘、~台ってとこのほうが圧倒的に全国標準。
だって全国渡り歩いている奴らが集中して住んでんだもん。
生まれてこのかたそこを離れたことないって奴が多いと、どうしても地域の特異性、地元意識に染まっちまうからね。
西区井口界隈、佐伯区五日市駅郊外、安佐南区西風新都、伴、東区牛田あたりは適度にのんびりしてるかな。

【避けたほうがいい地域】
一日周辺ボラボラしてみたら、必ず香ばしい所は見えてくっからよ。
2、3候補を挙げたらその周辺、よく見て廻るこったな。
知っててもここじゃ言えねぇし(笑)

【転勤族の分布】
転勤族が多いのは西区井口界隈、安佐南区伴界隈、佐伯区五日市周辺、南区宇品あたりかな。
特にマツダ関係者は東区、安芸区、坂町、府中町、海田町あたり多いと思う。

そうそう物件見に来れねぇかも知んないけど、可能な限り自分の目で見て足で確かめる。
例えばマンションの駐車場に県外ナンバーがたくさん停まってりゃ転勤族が多いの分かるだろ?
原チャのナンバーやチャリの防犯登録証ですら貴重な情報源だぁ。

そして最後の決断は奥さんがすること!!
家で一番長い時間を過ごすのは旦那でも子供でもなく普通は奥さんだ。
遠くから一緒について来て、一番リラックスできる環境を提供してやんねぇと・・・
旦那が2、3の選択肢を与えて、最後は奥さんが決めんのが家庭円満の秘訣だな。
    • 1