プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県って全国で一番ヤンキーが多いというイメージが持たれてるそうですが、私は茨城県民ですが たしかに 荒っぽい人はたまに数人見かけますけど、他県の人たちが思ってるほど 沢山いて 荒れまくってる訳じゃないです、何故 ガラの悪い人が多いと思われてるんですか?

A 回答 (10件)

今住んでいるところは進行形で宅地開発されている地区なのでガラが悪い人たちをまず見かけません。



ヤンキーというより珍走団(単独も)がいるイメージでしょうか。
最近は昔に比べてガソリン代がかかるのか、近所では殆ど見かける事も無くなりましたね。(茨城県南)
一部、昔の人がシャコタン、鬼キャンで走っている(どうやら通勤のよう)のを見かけますね。

県外から移住したので、茨城ダッシュを始めてみたときはびっくりしました。
信号無視も数件見ました。(右折レーンからの信号無視左折とか…一瞬、理解が追いつかなかった。)
ただし、危ない走り方をするのは見た目が普通の車が殆どです。

ガラが悪いと言えば、子供の頃住んでいた東京の下町の方が悪かったです。
昔からの地区ならどこでも代々のワルが居る感じでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨城県ナメンナヨ!

お礼日時:2019/08/26 02:16

茨城に住んでいたことがあります。



荒っぽい人や変な人はどこの県でもいます。
神奈川にもシャコタンにして粋がっている人はいますよ。凄くイメージが良いとされる横〇市の話しです。30キロ制限道路を80キロで走っているような人もいますし、信号無視もめずらしくない。煽り行為もしばしばあります。ちょっとしたことで、すぐにクラクションを鳴らしますし、自転車や歩行者の飛び出しが非常に多いです。

たいてい、以上の行為をたまたま茨城で受けた時に「茨城は~」という解釈に繋げるのだと思います。

東京への通勤も、神奈川、千葉、埼玉からは多いですが、茨城からの通勤者はガクッと減ります(団塊世代が現役の頃は、茨城からの通勤も多かった)。そうなると茨城への認識がないし、遠慮・配慮する必要がないのです。
世の中のそういった基準(イメージ)って多数決で決まります。要は人口が多い地域の発言権が強いのです。

仕事を求めて東京に人が集まってきますが、東北出身者はたいていが埼玉と千葉に居住します(東京に隣接しているため)。関西、九州等の西日本出身者は神奈川に。そうなると上京カッペから見て、茨城って最初の段階で視野に入っていないことが多いのです。
こうなってしまうと、自然とカーストが出来上がってきます。特に神奈川VS埼玉VS千葉となった際に、喧嘩の落とし所(共通して見下す対象)は茨城になるのです。

神奈川県内、市内、区内でも、それぞれ見下し発言は多々あります。マツコさんの神奈川バッシングをユーチューブで見てみてください。笑えるくらいに当たっています。

まずは自分のライフスタイル(本当の豊かさ)です。
差別意識が強い人に毒されないようにしてください。
    • good
    • 0

関東以外在住のオイラには、茨城と言われてもピンときませんが、


全国で一番ヤンキーが多いのは、沖縄ではないか。
    • good
    • 0

偏見かもしれませんが、茨城に行った時、、


縁石に擦りそうな車。
法定速度10キロアップ?!の多数の車。
曇の日のサングラス率。
目を見張るような色の小物。
そりゃ少ないけど目立つ方がいると印象は強く残る。
ガラが悪いというより、、
多分おしゃれが威嚇的でヤンキー寄り。
    • good
    • 0

相撲の稀勢の里や高安を見れば分かるでしょ。


そして、田舎馬鹿臭い茨城弁(特にイントネーションがおかしい)。
この2つのイメージが極端に悪いからでしょう。
私の親戚も水戸市にいますが、
温厚な性格で優しく、多くの人からも慕われています。
    • good
    • 0

昔?「チバラギ」という言葉があって、千葉と茨城の暴走族はダサい、みたいなイメージでした。


それは雑誌や本からの情報で、真実かどうかは不明です。

そういうのが残ってるんじゃないですか?

私的には、ヤンキーが多い県少ない県ってあまり無いんじゃないかと。

運転マナーの悪い地方なら、名古屋とか思い当たります

都内なら、練馬、足立、埼玉県のナンバーの汚い黒いミニバンは総じてマナー悪いし。
    • good
    • 0

>何故 ガラの悪い人が多いと思われてるんですか?



観光案内の雑誌などを見ていると、未だにパンチパーマのスッゲーダサい
ちょび髭親父の写真が使われている事。

まともにお洒落な奴はいないんかい。
    • good
    • 0

狂戦士 様


 私は関西人です。茨城にも友人はいますが、普通ですよ。
ヤンキーでもなく、ガラが悪くもなく、ごく普通の人達です。
 悪いイメージがある、と言う人は、たまたま何か茨城で
いやな思いをしただけで決めつけているのでは?

私的には、大阪、福岡、広島あたりの方が、ヤンキーの数多い
ような気がしますけど。 ってか、どの県にもイイ奴も
いれば、ワルい奴もいるから、一概に比べるのは難しいかな。
    • good
    • 0

私はそんな風に思っていませんが…


知り合いがいますが、とてもいい人で
茨城はいいイメージしかないですよ。
あ、ヤンキーの人が悪いというわけじゃないです。
    • good
    • 0

> 何故 ガラの悪い人が多いと思われてるんですか?


県内の人が見る目以上に、
県外の人が感じる、危険性や柄の悪さと言う印象は、はるかに大きいです。
中から見るのと外から見るのとでの違い、という事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています