アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長津田駅周辺、長津田駅の南口はなんであんなに寂れて居ますか?北口にはスーパーが、有る、町田駅周辺と比べると、不便ですね。横浜線、東急田園都市線、子どもの線がある、東急田園都市線の他の駅と比べても不便ですね。大きな公共図書館やお店有ると良いですね。ちなみに、町田駅のそばの町田市立中央図書館は、大変立派ですね。事情を、知っている方いれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 長津田駅から北、、子どもの国経由、小田急線の柿生、鶴川方面のバス、長津田駅から南の駅に行くバス有れば、良いですね。住んでいる人は、確かに沢山居ますが、他の駅と比べても乗り換え駅にしては不便ですね。特に横浜線の駅舎は、古くて狭い、連絡通路も、暗いし、汚い、もっと明るく便利にすれば、イメージは良くなります。横浜線の中山駅は、横浜線と横浜市営地下鉄の乗り換え駅、明るく便利ですね。

      補足日時:2020/06/09 11:13

A 回答 (5件)

まぁ、(原)町田も昔(40年以上前)は、長津田の南口のような感じでした。


ロータリーなんて無かったし、駅舎は木造だったし。
緑屋とマルイがあった分だけ長津田よりは都会だったけど。

長津田の北口には、殆ど何も無かったら、再開発で現代風の街づくりができた。
南口は、地元住民の反対で開発ができなかった。

30年ちょっと前に あざみ野 と 荏田 の間の宅地開発で野生の
狸の棲家が無くなってしまった。
逆に言うと、30年チョット前までは、あざみ野には野生の狸がいたのです。

たまプラーザもしかり。
現在の東急の所は竹林だった。
改札を出たら、正面に見えるのは竹林。
外灯も少なく、夜には近づきたくない駅だった。

鷺沼は、養鶏場が多くて、臭い街が一般評価。

長津田と溝の口以外は、東急が山林を安く購入して作っていった街。
即ち東急が東京のベットタウンとして街作りをしていった。
長津田に比べて、溝の口の方が再開発が進んだのは、
乗降客が圧倒的に多いから。
利用客が多い= 商店などを整備すると多く来店してくれる
だから、再開発を積極的に行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事情はわかりました。確か、溝の口は、丸井が、来てから、再開発しました、東急田園都市線の溝の口駅も、上下線両方に追い越し線が出来ました。東急田園都市線が、長津田駅から横浜線の町田、八王子?直通運転の話しも、あったみたいですが、無理みたいだったみたいですね。

お礼日時:2020/06/08 20:43

町田の図書館が立派なのは東京都町田市だからですね。

あとホテルと一体になってますから。
横浜は田舎です。隣の大和市、川崎市の方が栄えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。横浜市の臨海部は、都会ですね。横浜市も、少し大きな公共図書館を、長津田周辺に作っても、良いですね。横浜市は、郊外の乗り換え駅は、再開発しない❓横浜市は、みなとみらいの再開発は、ものすごく、重視しますからね。余談ですか、東急田園都市線は、中央図書館レベルの図書館は、無いので、世田谷区、桜新町の世田谷区立中央図書館にわざわざ来るそうです。横浜市の中央図書館は、大きい。桜木町、臨海部に有ります。

お礼日時:2020/06/08 20:20

>長津田駅の南口はなんであんなに寂れて居ますか?



そうは思いませんが・・・
地上駅で、南北分断され、駅前ロータリーが北側にあれば、客の流れから、自然と北側の方が発展するのが普通ですよ。
    • good
    • 0

長津田駅周辺は神奈川県横浜市緑区、町田駅は東京都町田市に位置し、東京と神奈川の財政力の違いによるものと受け入れましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横浜市は、郊外は、軽視、みなとみらいの再開発重視との話しを、聞いた事有ります。横浜市の北部、市役所が、あまりにも、郊外の開発軽視、横浜市から分離独立する話しも、あったみたいですね。

お礼日時:2020/06/08 19:19

元々町だったから他の田園都市線の駅は東急が線路を引いて街を作ったから駅前に商業地があります。

成瀬や十日市場もUR等が開発した街ですね。

町田は東京都町田市の中心地、長津田は神奈川県横浜市の辺境比べる方がどうかしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、東急電鉄で開発しない❓長津田に車庫が、有るから?東急電鉄も、電車を、通すならば、JR東日本、横浜市、神奈川県庁と協力してもう少し便利にしないとだめです、東急田園都市線のあざみ野、溝の口駅等、開発されて便利ですね。

お礼日時:2020/06/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!