プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は宮城出身で仙台に住んでるんですが、東京の人の多さに圧倒されてとても住む気にはなれませんでした。

A 回答 (9件)

両方住んだことのある自分としては、


【絶対に仙台の方がいい】ですね。

公共交通機関もJRのほか、市営地下鉄が東西南北に向けて走っているし、一番町などの繫華街はにぎやかで、買い物にも便利。
病院や公共施設もちゃんと充実しているし、全く問題ありません。
また、東北の人は、基本的に親切な人が多い感じがします。

若いとき(約30年前)に、転勤して仙台に住んでいましたが、東京ほど人が多いわけではなく生活していてもゴミゴミしておらず、気候も東京よりほんの少し寒い程度。雪も、青森や秋田、山形と違ってあまり降らないし、本当に気に入りました。
いまいる母親が死んだら、仙台に引越ししようかと本気で考えているくらい。

ただし、東日本大震災後、仙台市内は不動産の価格が高騰してしまい、残念ながら、例えば、マンションの中古物件にしても、ざっくり言うと、東京近郊(神奈川、埼玉、千葉)と比べて安いどころか、むしろやや高いくらい。
震災前は、お手頃な価格だったのにさ。
この点だけは、残念かな。
    • good
    • 6

東京の閑静な住宅地に200ツボのうちがいいですね。

    • good
    • 0

東京は人が住む所ではない。


(東京在住の方、ごめんなさい)
 
仙台の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 5

東京が良いです。


生まれたときから暮らしているので色々な場所に馴染みがあるし知り合いがいるからです。

少しの間、地方都市で暮らして、書店がどこにでもある、美術館や博物館、公園、映画館がたくさんある、楽器、手芸、調理の専門店や問屋街がある5分待てば次の電車が来る、迷子になっても少し歩けば駅がある、そういうのは東京ならではの恵まれた暮らしなんだと思い知りました。
    • good
    • 1

わたしは大都市には住む気がしないので、地方都市派です。

別に育った街でなくともいいんですが、自分の育ったところのお国言葉を通常使っても変人扱いされない地方都市です。

それに、プラスして、余裕ある大き目の家に住むのが当たり前と思っているので、大都市では、とてもじゃないが無理です。
    • good
    • 2

生まれも育ちも東京ですが、中学の時に地方都市へ移住しました。


満員電車での通勤などが嫌でした。車や家も持てますし、健全な生活も出来ますから地方が良いですね。
    • good
    • 3

関東出身者です。

千葉・埼玉・神奈川と住んできましたが、都内に住む気はありません。ゴミゴミしすぎです。

都内で仕事をするにしても、都内に住む必要はありません。ちょっと通勤時間はかかりますが、神奈川県だって横浜の向こう側はごみごみしていないし(ただし観光地です)、千葉県や埼玉県なら仙台あたりと同じ、ただ都心に1時間弱で行ける利便性がある、と言う感じになります。

でも関東に住むと、東京の競争の厳しさに対応する必要があります。それが嫌なら、地元に帰ったほうがいいです。
    • good
    • 4

両方無理です


東京住むのは論外
仙台も寒いから嫌です
今は静岡ですが、静岡から出る気はありません
    • good
    • 0

その2択しか選択肢が無いのが腑に落ちませんが、どうしても、という事であれば大島とかがいいですね。

東京と、簡単におっしゃりますが、実は非常に広かったり・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています