アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年。32女性です。いわゆるディンクスです。夫は川崎市内に通勤しており、私は築地です。

今の家が駅から遠いのにホトホト疲れてしまい、新丸子徒歩5分圏内への引っ越しを検討しています。

まだ子供はいませんが、今後の事を考えて長く住める所を考えています。

子供が産まれても働いていきたいと思っています。数年後には母もいれて一緒に住もうと思っています。

もともと地元が関東ではないため物価や治安、学校の学力レベルなどが分からず、こちらに書き込みさせて頂いています!!

新丸子徒歩5分圏内 日本医大界隈は住むにはいかがでしょうか?

東急東横線は有名な私立もありますが、経済的に自分の子供には公立しか行かせられないかな、、と思っています。新丸子界隈の学力レベル、学校環境はいかがなものでしょうか?

物価、住み安さで気持ちはかなり新丸子で固まりつつあります。どなたか詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>結婚して2年。

32女性です。いわゆるディンクスです。
>夫は川崎市内に通勤しており、私は築地です。

日比谷線南武線の選択としては好適地ですね。

>今の家が駅から遠いのにホトホト疲れてしまい、新丸子徒歩5分圏内
>への引っ越しを検討しています。

新丸子は、独身者のワンルームマンションや1LDK 2LDKの小ぶりのマンションが
駅前に多数あります。
一歩奥に入れば戸建て住宅も多いエリアです。
数年前に、つきあっていた女性が新丸子駅3分のところに住んでいて、わたしも
周囲は詳しいです。

>まだ子供はいませんが、今後の事を考えて長く住める所を考えています。
DINKSには大変便利で家賃が安く交通アクセスのよい場所で最適です。
賃貸ならば、オススメです。
分譲購入をお考えなら 
武蔵小杉に横須賀線の新駅ができて交通はさらに便利になります。
品川まで2駅東京駅まで17分。
武蔵小杉 新丸子は徒歩6分程度の距離ですが今後の大規模開発の
中で3000戸規模の大供給があります。これは大変魅力的です。

>子供が産まれても働いていきたいと思っています。数年後には母もいれて
>一緒に住もうと思っています。
一戸建てを買われるのなら、新丸子の繁華街を一歩入ったあたりは、静かで
おちついた雰囲気の住宅地ですね。
商店街からのびるプロムナードがあったり、タワープレイスから日本医大病院と
続く通りもおちつきのあるたたずまいです。

>もともと地元が関東ではないため物価や治安、学校の学力レベルなどが
>分からず、こちらに書き込みさせて頂いています!!

川崎市は宮前区に5年住みました。新丸子は駅前に東急ストアがあって
小さな書店や昔ながらのカレー屋や居酒屋、花屋などがあって下町っぽい
風情の普段着の街です。新丸子町は中層マンション、ワンルームの密集地
ですが小杉町1丁目は、クリニックや戸建ての立ち並ぶ雰囲気です。

>新丸子徒歩5分圏内 日本医大界隈は住むにはいかがでしょうか?
私は、ほんのわずかのあいだ、居候していただけなので、あまり深くは語れません
が、日常の買い物はこまらないにしても、大きなショッピングというと
渋谷か自由が丘経由二子玉川まで出ることになりそうです。
自由が丘乗換え東急大井町線はけっこう使い勝手がいいです。
自由が丘も近いので、レストランやショップはそれほど困らないでしょう。
夜も11時過ぎてもそれなりに賑わいがあり、女性の一人歩きが危険というような
雰囲気では全くないです。
宮前区の住宅地に比べたら、明るく平らな分だけ安心で楽です。
そりゃ、都立大学 祐天寺の賑わいにくらべたらひっそりしていますが、駅もきれいになって似た雰囲気
はあります。

>東急東横線は有名な私立もありますが、経済的に自分の子供には公立しか
>行かせられないかな、、と思っています。新丸子界隈の学力レベル、
>学校環境はいかがなものでしょうか?

川崎市の中で教育環境を期待するなら、北のほうがよいでしょう。宮前区、多摩区
の小中学校レベルが高いのは、もともと大手企業の社宅が多くあって沿線のマンション
に大手町丸の内通勤者が多かったという背景があります。
その点で、はっきりいってこのエリアでの公共教育はさほどのものは期待できない
と思っていいでしょう。
沿線の学習塾も宮前区のほうがレベルは高いです。
武蔵小杉には、昔はNHK、など大企業の社宅がありましたが、大抵は取り壊され
再開発ビルやマンションに変わっています。
地図を見ておわかりのように中原区は横浜の鶴見区につらなる工場の町です。
基本的に、大田区の町工場が移転拡張して発展した町です。また不二サッシ
NEC 富士通などの大規模工場の城下町、つまり周辺の下請け工場などが
集まって発展した街です。
川崎の公立高校では生田高校が比較的受験成績がいいですが、それでも都立の
比ではないです。成績次第ですが、多くは私立の進学校に進む子が多いようです。
神奈川方式という特殊な選抜方式(内申書重視)がいろいろ問題があったようです。

ただし、新丸子、多摩川が近く緑もそこそこあって、すみやすい環境ではあります。

>物価、住み安さで気持ちはかなり新丸子で固まりつつあります。
お子さんが大きくなったら転居を考えられたほうがいいです。慶應の日吉は近い
ですが、合格しての話ですから。
川崎市でよかったのはゴミだし。とにかく毎日収拾にきますし、分別しないでまとめて
燃やしてしまいます。高温で焼却するのでダイオキシンが出ないとか言ってましたが
本当でしょうか。
川崎から都内にもどると分別ゴミの癖をとりもどすのに苦労します。

>どなたか詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。
新丸子は渋谷への近さ、日比谷線の接続の便が魅力ですね。確かに都心周辺部
最大の穴場ではないでしょうか。
教育環境はあと10年以上先です。いろいろ変わるでしょう。
柔軟性をもたせた対応をお考えになったらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答本当にありがとうございました。手に取るように新丸子がわかり、ますます住みたさが増しました!!教育環境は特別良いというわけではなさそうですが、特別悪いということもなさそうですのであまり気にしなくても良いかと思いました。穴場なのですね!!ありがとうございました<(_ _)>引越しが楽しみになってきました!!