アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に関西から東京へ転勤となりました。
最初は単身で、春には家族
(妻、現中2、現中1)みんなで引越しを考えています。
世田谷、練馬、行徳、浦安は
どうでしょうか?ほかおすすめ地域あれば教えてください。
勤務地は、東京なので30分くらいの
電車通勤希望します。

・治安
・近くに中学校
・近くにスーパー、病院
・3LDK(100平米ぐらい)15万円ぐらいの賃貸物件マンション
・駐車場が安い
・市府民税と光熱費が安い
こんなところないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 神奈川県の横浜は、いかがでしょうか?
    東京まで4〜50分で通えそうなので。
    ・治安
    ・買い物
    ・中学校
    ・駐車場
    ・地区優遇制度など。
    教えて頂ければ幸いです。

      補足日時:2015/09/06 16:26

A 回答 (6件)

関東一円で移り住んでいます。



家賃と駐車場の金額は他の方もかかれていますし、ネットでも調べれば分かるでしょうから、別のことを書きます。
まず東京一円の交通関係から

東京というのはみなさん「東京都」のことだと思っている方がおおいのですが、生活や経済のことを考えると、ディズニーランドが東京というようにはるかに広がりがあります。

東京は皇居を中心としてまずは山手線の内側 これは大都会で住宅はマンションか狭い個人住宅、公園は少なくて小さいし、学校の校庭も小さく舗装されていたりします。スーパーなどは以外に少なく(夜間人口が少ないから)、駐車代は馬鹿みたいに高いです。

次が山手線の外側から環状7号線(環七)にかけてまで、東京駅を中心とすると東は江戸川ギリギリ(千葉県との境)西は中野、北は赤羽、南は平和島あたりまです。このあたりは住宅街もおおくなりますが、マンションもけっこうあります。このあたりの住環境は山手線の内側に比べれば良好ですが、都心部に近く土地代が高いので駐車場代などは高くつきます。

このあたりまでは地下鉄も相当に通っていますので、自動車を持たない人もたくさんいます。

環七から環八までは都内であればいわゆる練馬から世田谷、蒲田周辺になります。北は埼玉県に入り東は千葉県になります(環八は都道ですから、千葉や埼玉に通っていませんが、円を想定して地図を見てください)
このあたりまで来ると、住宅のほうが多くなり住環境としてはかなり住みやすくなります。埼玉県でも千葉県でもこのあたりに住む人の8割は都内の会社に通う人たちで、埼玉都民とか千葉都民と呼ばれます。神奈川県の川崎市あたりも入ってきます。
次の円は外郭環状道路(外環)でこの外側になるとかなり家賃や駐車場代がリーズナブルになります。公園や校庭も広くなり、大型ショッピングセンターなども多くみられるようになります。戸建てに住んでいる人はほとんど自家用車をもっているでしょう。駅近の大型マンションの方は持っていない方もいます。

外環を外れると、千葉や埼玉でも県中央部に近くなり、郊外の香りがつよくなります。綺麗に並んだ住宅街の
後ろに畑があるような感じになってきますし、東京都内でも都下と呼ばれる調布市や府中市などになります。
ちなみにドンキホーテは府中市が発祥ですので、そいう大規模店舗ができるぐらいの土地があるようになります。

お気づきになったと思いますが、神奈川県がほとんどでていません。神奈川はちょっと違いますので、別記します。

なぜ、基本的に道路で区切ったかというと、質問者様がファミリーであることと、自動車所有を気にされているからです。関東での自動車所有の問題は駐車場だけではないからです。(関西も同じ問題があるでしょう)

一番の問題は、山手線の内側は自動車を持っていても、出かけるときに車で出かけても近隣には駐車場が少なく、馬鹿みたいに駐車料金が高いことです。同様に環七までは、どこかに出かけようと高速に乗ろうとしても、乗るまでに渋滞で時間がかかり、首都高に乗っても渋滞で時間がかかります。近所のレストランなどもまだ駐車場が少なく、気軽に車で「ちょっとお出かけ」はしにくいでしょう。

環八は住んでいるとこで違いますが、東名は神奈川県との絡みで、都内を出るだけで2時間かかりますし、中央道も八王子まで人口が多いのでずっと渋滞、埼玉や千葉県でも比較的人口が多い(そして道が狭い)ので高速に乗るまでに時間がかかります。もっとも近所の大型ショッピングモールやレストランには車でいけるでしょう。

外環周辺なら、東名・中央道は別にして比較的郊外に出やすくなります。

お子さんがまだ家族旅行にいける年齢ですので、こういう部分はけっこう重要かもしれません。自動車を持つつもりなら、環七から外側のほうが駐車場も安く、利用し甲斐があります。

また、勤務地が「東京」というのはざっくりしすぎです。大阪でもミナミとキタでは、鉄道路線がまったく違うのと同様に東京はもっと複雑です。基本的に東京の大きなターミナルは東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野です。すべて山手線の駅ですが、ここに郊外から来た鉄道路線が到着し、一部は乗り換え、一部は地下鉄に接続して直通で目的地にいけるようになっています。

したがって、東京駅や品川駅、またはそこから乗り換える浜松町駅などに通うのに、新宿より西側に住むのは非常に不便になります。
同様に新宿や渋谷に通うのに千葉県に住むのはバカバカしいです。通勤ラッシュもそうですが、一旦電車が止まると接続が非常に困難になるからです。

したがって、山手線の東側なら千葉県も候補に入れていいと思いますが、西側なら都下が検討の中心になると思います。

埼玉は埼京線と最近出来た東京縦貫線で新宿方面にも東京方面にもいけますから、選択の幅がありますが、埼京線は山手線に並んで通勤ラッシュが過酷な路線です。

さて、神奈川県です。基本的には神奈川県に住んで都心に通うのはお勧めしません。
・通勤ラッシュがひどいこと
・川崎も横浜も人口が多く、川崎は比較的治安が悪いこと「東の川崎・西の尼崎」といわれます。
・横浜はすごく人口が多いためJRの駅周辺は家賃などが比較的高い
・出かけるときに、東名高速は都心からくる人で渋滞になり、ものすごく時間がかかること
・それ以外の地域(東北方面など)は都心を抜けていくので、ものすごく時間がかかること
などです。横浜のおしゃれさ、というのはありますし、住環境として住みやすい部分もありますが(日常的な買い物など)、都内に通うのにわざわざ選択する理由はありません。

質問者様や家族のライフスタイルに合わせて
・都会の生活が好きなら、なるべく都心(皇居)に近く、通勤に便利なところ
・日常的にショッピングモールや車で外食などに行くなら、環七・環八周辺から郊外
・休日にアウトドアに行きたいなら、千葉県か埼玉県の外環周辺がお勧め(都内でも練馬なら外環周辺です)
・横浜に住みたい、という希望がないなら、検討からはずしたほうがいいと思います。
・浦安や行徳は賃貸なら悪くないと思います(買ってしまうと地盤の問題が大きい)
 浦安市の成人式はディズニーランド(TDR)で行うのは有名な話ですし、浦安市民は年に1回TDRの招待日があります。ディズニーをこよなく愛しているなら、浦安は検討に値するでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます
勤務地は、東京駅なのですが
家賃や広さなど考えるとさいたまなのかな?と参考にさせていただきます。アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/09/10 11:23

浦安にお住まいの方には、申し訳ないですが・・・


大きな地震があった時に、浦安は心配です。
液状化の被害が深刻だったので。

今までお住まいの地域について分からないのですが、
首都圏の通勤ラッシュは殺人的です。
40~50分だと、結構長いですよ。慣れれば平気なんですけどね。
せっかく新居を探すのですから、会社からなるべく近いところが良いです。
理想は30分以内ですが、家賃が高くてとても・・・ということなら、
古めの物件、駅から遠めの物件を探してみてください。
それが無理なら、会社まで40分圏内でしょうか。

市民税って、自治体によって変わりますか?
年収が100万円を超えれば、どこに住んでも同じですよ、確か。

学校、スーパー、病院は、
埼玉、東京、千葉なら、どこに住んでも大抵近くにあります。
求める病院の種類にもよりますが、
普段行くようなクリニックレベルなら、どこでもありますよ。
住宅地を選べば、駅前でなくても、スーパーはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
浦安は遊びに行くところですかね
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/10 07:57

100平米15万円が条件なら行徳で決まり。


駐車場も月15,000円以上出したくなければ行徳で決まり。

浦安は面積が狭いので、どこに住んでも病院・スーパー・中学校が近いです。
海寄りは高級住宅地なので治安は良好です。

行政サービスは東京都内が一段上ですね。
区は広いので、利便性は場所によります。

横浜から50分の通勤を我慢できるなら、さいたまや船橋も検討してはいかがでしょうか。
埼玉県や千葉県は地方から来る方に人気が無い分、同じ条件なら安くできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さいたま一度調べて見ます。

お礼日時:2015/09/06 23:53

棲むなら東京です。


家賃は世田谷より練馬が安い。道路は練馬が広い。たまたま不動産屋の賃貸物件を見ていたら100平米マンション(買い物便利、各停の駅から多分歩6分、大手町まで乗り換え時間いれて32分)19万円でした。70平米で15~万円でした。駐車料金はわかりませんが2、3万円。
光熱費は電気ガスは東京千葉とも同じ水道料金も大した差はないでしょう。水質は東京が勝っても劣ることはないでしょう。昔大阪に住んでいたころは飲むどころか風呂が臭くて閉口しましたが東京の水道水ははるかに上質です。
治安は東京がいいのですが犯罪者は予期せずに突然現れます。確立の問題です。何処に住んでも自衛は大切。
地方税は健全財政の東京が有利です。一番は千代田区、中央区、港区です。住民サービス最高です。
大事なのは震災安全性です。練馬、世田谷は安全な地域です。足立、荒川、隅田、江戸川、台東、葛飾、品川、中野、太田は危険度の高い地域です。都庁のHPで確認してください。行徳、浦安は地盤が悪く危険です。
千葉は通勤ラッシュがひどい。東西線は地獄ですね。同じ東西線でも中野から大手町方面行きはすいています。中野なら確実に座れます。

賃貸料のやすいところは不便です。生活の利便性も劣ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
世田谷か練馬ですね。
本当に助かりました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/09/06 09:39

ざっくり言えば、家賃の安いところは交通の便が悪いとかひとが多すぎるとか少なすぎるとか買い物に不便とか治安の面で不安があるとかインフラ整備が行き届いていないとか様々な理由があるわけです。


また、勤務地がどこかによって同じ区内でも便利な路線は変わってきますからそれはお書きになったほうが良いですよ。

浦安市は狭い市ですが漁師町だった地域と近年に埋め立て宅地開発された地域ではだいぶ雰囲気が違います。

世田谷は東京で最も広い区で場所によって通勤の利便性が全く変わります。京王線、小田急線、井の頭線、田園都市線等の私鉄沿線は概ね暮らしやすい住宅地および商業地区ですが、各線までバスで30分かけなければ最寄り駅に着かないなんて地域もあります。世田谷(というか東京の多くの地域は)曲がりくねった道が多く交通量が多いのでバスの速度も遅いのです。
ちなみに私が世田谷区内で暮らすとしたら下高井戸、千歳烏山、経堂、梅ヶ丘あたりが良いですね。あくまで私の好みです。

練馬も広い区で、世田谷と同じように、西武新宿線、西武池袋線、わずかにかする東武東上線が走る東西方向は移動が簡単ですがそれらの路線間を南北方向に移動しようとするとバスなどの利用が必要になり不便があるかもしれません。

また、いずれも駅前の駐車場利用は当てにしないほうが良いと思います。

で、都区内は駅前にはほぼ必ずスーパーはありますし小さな病院なら多くの駅近くにあります。大きな病院は要所要所にあります。学校もあちこちに点在しています。
駅前でなくてもたいてい徒歩圏内にスーパーなり商店街があります。
ただし、東京区内にはショッピングモールのような巨大スーパーは少ないです。中規模のスーパーと商店街が共存している場所がほとんどです。


>3LDK(100平米ぐらい)15万円ぐらいの賃貸物件マンション
都区内では難しい条件です。
暮らしに便利な地域でその家賃だと探して60平米くらいがせいぜいでしょう。
駐車場は駅から遠い地域なら多くのマンションにありますが、駅近になると世帯数ぶんの駐車場があるところは少ないです。

というわけで、条件を妥協するか、妥協しないで通勤時間が長くなることを覚悟するか、ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
浦安は、ディズニーランドが近いから
候補でしたが、やはり世田谷、練馬ですかね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/09/06 09:43

こんにちは。



私は首都圏近郊で生まれ育ちましたので、
東京都と千葉県で暮らした経験があります。
その観点からのアドバイスです。

行徳・浦安は、お勧めできません。
千葉県内でも、あまり品の良い町ではないからです。

世田谷が治安や利便性で有利ですが、練馬も悪くありませんよ。

東京と言いましても、皇居をはさみ西と東でかなり印象が異なります。
ザックリですが、西側は戦後新しく開けた町で現代的ですが、
東側はいわゆる「下町」でして、風情はありますが目新しさに欠けます。

都内に30分程度という条件を満たせるなら、世田谷がお勧めです。
ただし、安い物件は少ないはずですので、
下町でもよければ、葛飾区が駐車場や税金も安めですので、暮らしやすいですよ。

ではでは!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
葛飾区ですか。
検討させていただきます!
アドレス頂き助かりました。

お礼日時:2015/09/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています