プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸

家が線路からどのくらいの距離だと電車の音は聞こえますか?教えてください!

A 回答 (5件)

自宅から500メータほどが貨物専用の鉄道。

日中は聞こえないですが、深夜や明け方は、聞こえてきます。
    • good
    • 2

マンション4階JR線高架まで500m。

 
旧型が走行時は聞こえましたが
新車に置き換わったあとは聞こえなくなりました。

実家にいたころ、夜寝るころは1キロ先の走行音がかすかに聞こえました。
    • good
    • 1

田舎などの開けた土地であれば、数kmまでは聞こえます。


一般的な街中では、
建物があれ音は遮断され、道路の騒音があればそれに消されて、
概ね1km離れていれば十分です。
    • good
    • 1

なにも無い原っぱの上で木造建物ですと800メートルと言われています。

鉄筋コンクリート造で二重サッシ等防音対策していると10メートルでも電車の音は聞こえないですよ。

線路から家までの間に他の建物があったり、踏切があるとまた距離が変動します。

一般的な住宅街で木造アパートなら、直線距離200メートルぐらいでほぼ気付かない程度だと思いますよ。
    • good
    • 2

うちは、線路から300mくらいですけど、普段は窓を開けても全く聞こえません。

 たまに、風向きによっては聞こえる日もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A