アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、夫婦2人(30代)で引越しをしようと検討中です。

物件をいくつか見まわって気に入った物件を見つけました。

新築、家賃も計画内、キッチン・リビングが広い、駅から近い、商店街近い、夫婦二人の希望に完全にマッチしている間取り・広さです。

ただ、家のすぐ横に踏み切りがあります・・・

家の中に入って騒音や揺れを確認したところ、騒音は窓を閉めていれば気になりませんでした。揺れは床に座っていたら少し感じる程度です。
調べてみると1時間に4本(多くて)電車が通ります。

家の中で踏み切り・線路に近いのはお風呂場と洋室になります。

立地以外は、かなりかなり気に入っています。明日にでも契約しようかと思ってるほどに‥

でも、もう一度冷静になって他の方の意見を聞いてから再度考えようと思ってます。

そこでお聞きしたい事が、踏み切り・線路近くに住むことのデメリット
を教えてください。
または、物件選びで最初は迷ったが住んだら都だった‥という話しもあったら教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

(なお、購入するのではなく賃貸です。)

A 回答 (5件)

私もマイホーム建築中に5ヶ月程その様な状況のところに住んでいました。


状況としましては、家の横踏み切り・線路が4本(JR・名鉄)
昼間でもそこそこ揺れましたが、それはどうにか我慢できました。
しかし問題は夜中です。
JRの東海道本線でして一晩中(24時間)貨物列車や寝台特急が走ります。
貨物列車は車両が長いですし、重量物を積んでいるせいか相当揺れを感じて地震かと思い夜中に起きてしまう事もしばしありました。
それも3・4ヶ月くらいしたら次第に慣れてきましたけどね。
貨物列車や寝台電車が走らないような環境ならそこそこ我慢は出来るとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昼間のゆれにもそこそこ我慢なさったとのお話し、夜中の貨物列車・寝台が走るという情報、ありがとうございます。知りませんでした。

それでも3・4ヶ月くらいした次第に慣れてきたというお言葉に、私達も大丈夫なんじゃないかな…と思ってしまいました。

貨物列車や寝台電車が走らないかを明日問いあわせてみようと思います。

貴重な意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:53

音はいろいろなところから進入してきます。


通常ですと、ペアサッシはかなり防音効果は高く(拙宅もそうです)、雨が降ってもわからないくらいですが、近くで工事をしたり、大型バイクの音は入ってきますので、踏み切り近くだと限界があるでしょうね
音は回り込んでくるので、全面ペアサッシか確認しましょう、反対側もペアサッシが好ましいです。
あと、トイレの排気やキッチンの排気口からも騒音が侵入してきます。
第3種24時間換気でしたら、給気口から音が入ってきます。

あと、洗濯はどうされるのでしょうか?外に干すと汚れるかも!
室内干しで切るようなフックをつけてもらう事も交渉されえてはいかがでしょうか?

もう一度現場を確認されたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
踏み切り近くは2重サッシで間違いないのですが、他の部屋やキッチンがそうだったかは確認してません。
24時間換気ですから、おっしゃるように給気口から音が入ってくるのでしょうね。

もう一度、冷静になり物件を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:47

静かな住宅で暮らしていた人ですと


かなーーーり辛い生活になるでしょう。。

知らぬ間にストレスがたまって
夫婦喧嘩とかに発展したら
病気になったりと・・・
でもまー立地の良さとか考えたら
+-0とも言える。
夜の電車の時間帯も調べると良いです
検査列車も聞けば教えてくれると思います。
サッシは2重?とかペアガラスなどの
防音対策されている新築なら多少いいのかな。。

おれは踏み切りの近くや線路の近くは
絶対に住めない体ですw(腕時計の秒針が聞こえて寝れない人ですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
辛い生活…

踏み切りの音でストレスがたまってケンカになるのはとっても残念に思います。

検査列車の時間も問い合わせてみようと思います。

サッシは2重です。

貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 22:48

室内の防音がある程度しっかりしているならいいかもしれません。

購入となったら止めた方がと書くでしょうが、賃貸であれば悪くても2年たてば更新を判断できますしね。ご夫妻のどちらかが一日中家にいる環境ではないなら、悪くはないのかも。
前に家探し番組で見た踏切近くのチェックポイントは、電車の騒音と振動のほかに、踏切そのものの音とそれでひっかかっている間の車の騒音でした。
エンジンは切らないのでひっかかる時間が長いとかなりそれもうるさく感じ、空気もよくない、つまりいい季節でも窓があけられないということでした。でも1時間に4本Maxの線路ならそれほど問題は大きくないかもしれませんね。
生活時間帯(眠る時間)あたりには電車が終わってくれてたらいいですけれど。便利さと間取りの良さが気に入っているならよい機会かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達夫婦も2年の更新で判断するっていう手もあるね…と話してました。

私は今、職探しのため家に一日中いる状態です。
仕事が決まったら昼間はいないのでいいかもしれません。

踏み切りのチェックポイント参考になりました。

再度、検討するきっかけになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:45

踏み切りの近くで良い物件。


それは良い物件にしなければ誰も住んでくれないからですよね。
踏み切りは尋常でない五月蝿さがありますし
子育てを始めようともなれば確実に障害になります。
踏切事故も多いし、そうなれば救急車の音だって
かなり近いです。
何より電車は夜中も通ります。
明け方の貨物列車の通行は許しがたい騒音です。
防音ガラスがあっても地響きはします。

踏み切り前の車の排ガスが気になって
布団も干しにくいですよね。

そういうわけで私はもしそんな物件があっても
入居はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当は大家さんが建売で販売されていたそうですが、買い手がつかずに
賃貸にされたそうです。

ですから条件は良い物件なんです。

夜中の電車走行のことは全く考えてませんでした。

その事も含めて検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています