プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の春から、学生街で一人暮らしをしている大学生です。
私の住む所は木造アパート二階建てで、築年数も古いです。
私は二階に住んでいるのですが、私の下に社会人の方が住んでおりその人が文句及び文句まがい行為をたまにしてきます。

例えば、夏のテスト期間中のある夜、暑いので窓を開けて、
仮眠をとり、夜12時にアラームがなるようにしておいたら、
アラームが鳴った瞬間、下からドンという音が聞こえてきました。

また、私が朝5時くらいに2人の友人を家に招いたとき、
私たちにしてみれば音量を下げて会話していたつもりだったのですが、
下の方が来てドアをドンドンと叩きました。
怖いので無視していたら、ドアもチャイムも連打
してきました。

そしてつい先日のことですが、私が夜9時半頃に
歌を歌っていたら下の人が文句を言いにやってきました。
私は怖くてつい、「すみません」と謝り続けてしまいました。
「開けろ開けろ」としつこいのでドアを開けたら、
敬語も使わず高圧的な態度で、「そんなに歌が歌いたいなら
俺が聞いてやっから。歌えよ。」とあおってきました。

周り(友人のみならず大人も含めて)に聞いてみたところ、
9時半という時間は許容範囲だという人が多かったし、
自分自身、10時以降うるさくしなければ良いと思っています。

朝5時に友人を呼んだことに関しても、ドンチャン騒ぎも
していないし、自分達にはうるさくしたという自覚は
ありません。それに、ネットで色々と検索してみると、
連日連夜明らかにドンチャンやっているから
抗議にいったという話は聞きますが、私が友人を
呼ぶのはそんなにないことだし、あっても朝早くや
夜遅くであることは滅多にないわけだし、ここは
学生街だから許容してほしいというのはあります。
彼が仕事でヘトヘトになってアパートに
寝に帰っているのはわかります。でも、
だからといってこちらの生活を壊すことも
できないと思うのです。

私はこの人のために

・携帯電話は家でもマナーモード
・TVはイヤホンで
・掃除機は夜かけない
・歩く時はなるべく気を遣う

など、努力しています。歌以外の部分では
神経を使いすぎていて、家にいても夜はあまり
落ち着きません。隣や外からのちょっとの物音でも、
自分に注意しに彼が来るのじゃないかと思い、
ビクッとしてしまいます。

先日歌のことで彼がうちに来た時は、こちらの
主張を言えなかったし、そんなに自分は悪いと思ってないのに
怖さに押されて謝ってしまったのですが、
それでは気が済まないので、昨日管理している不動産に行って
手紙を出してもらえることになりました。

問題はそのあとです。父に相談したら、その人は
手紙を見たらきっと自分の所に来るというのです。
そこでは怖さに押されずに冷静に話し合わなければ
いけません。もしかしたら口論に発展して、
場合によっては暴力を受けることも、
あるいはふるってしまうことも考えられます。

そこで、その時私がどのように話し合えば
お互いもめることなく、私も相手も自分の非を
認め、和解することができるのかアドバイス
を頂きたいと思い投稿しました。

私は今の住まいは大学には近いし、
料理大好きな自分にとって嬉しい
広いキッチンがあるし、家賃は安くて
気に入っているので引越しは考えていません。
ですが、万一の場合は親も引越しを許してくれています。
こういってはなんですが、できれば彼に引っ越しを考えてもらい、
もし次の住人が来るなら、それは自分と同じ
学生に住んでほしいです。

なお、私の方がどれだけ悪い、彼の方がどれだけ悪い
なども理由といっしょに記入して下されば参考になります。

そして、自分は歌うこと自体はやめるつもりはありません。
歌を歌うのが大好きなので、音量をもう少し
下げることならできますが、全くやめるというのは無理です。

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

引越しを検討されるべきかと思います。


いくら自分のレベルで努力していたとしても、相手方の求めるレベルには到底達してしないのでしょう。ここは、経験を積んだと思ってあきらめる方が宜しいかと思います。
そもそも学生が多く居住する安い家賃のアパートに住んでいるにもかかわらず細かな事で文句を言い、実行している時点で話にならないと思います。
昨今は非常に物騒ですので、私なら引越しを検討します。もし、相手が引越しせざるを得なくなった時、逆恨みする可能性は十分にあります。しかも相手の住所は分からなくなるのにこちらの住んでいる所は知っているのですから危険がないとは言い切れません。
また、貴方も以下の点には今後注意した方がいいと思います。
歌は、私は一戸建に住んでいますが、娘が自分の部屋で小さく歌っていてもTVの邪魔だと!うるさく感じます。止めた方がいいでしょう。
朝5時に友人が・・・。ヒソヒソでもおそらく聞こえますよ。目が覚めて眠れませんから相手も怒ったのです。
相手の方は、朝早く起きる方なのですか?不規則な就業ですか?いつ働いていつ頃寝ているか?その状況なら貴方も分かるかと思います。そこ(相手)も考慮すべきでしょう。
また、貴方は相手が直接怒ってもただ謝り続け、不動産業者から文句を言った。相手が怒った時は謝るのが基本ですが、身の危険を感じなければきちんと直接会って謝り、相手の気が静まった所でどうするべきか言うのが筋だと思いますよ。身の危険をずっと感じていたのなら、それは貴方が問題を先送りにしたからです。もっと早くに第3者を交えて話すべきでした。社会人になっても問題を先送りすると概して良いことはありません。
更に個人的な考えですが、夜の掃除機はともかくTVをイヤホンで聞いていたのは気の遣い過ぎだと思います。例えば、線路沿いの家を購入した人は最初気になって夜もあまり眠れませんが、殆どの人はそれに慣れてしまいます。貴方は自分で騒音の基準を低くし過ぎたと思います。
私だったら、引越す前提で不動産屋に「前の人はどれ位住んでいたか?あの人はいつ頃からいるのか?もし、何人も短期間で変わっているなら、あんな人がいるなら最初から部屋を借りなかった。学生街のアパートでひどすぎる。このままでは頭がおかしくなってしまう。説明を怠った。敷金礼金を返してほしい」ですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからは歌は鼻歌程度にするよう心がけ、あんまり、
夜は例え9時半でも歌わないようにします。

朝5時に友人を6月頃連れてきて以来、
朝連れてきたことはないので、引き続き、
なるべく朝早くや夜遅くには連れてこないように
します。かといって、こちらも学生生活を
エンジョイしたいので、やはり話し合いの
機会があればそこは認めてもらえるよう
頼んでみます。

イヤホンの話、大変参考になりました。
普段から普通の生活をしていれば、そういう人
だという印象を付与することができたのですね。

親にも言われましたが、引っ越しの時は
敷金礼金を返却するよう主張します。
不動産は、私の意見に耳を傾け同情してくれた
ので、それぐらいはしてくそうです。

お礼日時:2007/12/07 17:59

文章を読んだ限りでは、どっちもどっちだと思いますが。



>下が神経質な社会人なので、騒音加害者の自分が困っています

ってそれ以前に下の人は貴方の騒音で困っているのでしょう?
貴方はうるさくしていない、と思っていても、うるさいかうるさくないか感じるのは人それぞれなんです。
うるさくしてないのにうるさいというのは神経質だ!!というのも
間違っていると思いますよ。

>ここは学生街だから許容してほしいというのはあります。

↑これは誰が決めたんですか?学生が沢山住んでる街だから許容してほしいってそんなの他人にとっては関係ないですよ。

騒音の加害者が「こういってはなんだけど、相手に引越ししてもらいたい」っていっている時点で下の階の人が神経質になる理由が分かるような気がします。

是非とも質問者様の引越しをおすすめ致します。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どっちもどっちとお書きなさっているのに、妙に相手に肩入れを
しているのがよくわからないです。

他人にとっては学生街だとか関係ないのはわかりますが、
それなら私も、社会人であるとか関係ありません。

社会人であるのに学生街に住んでいるのだから、それなりのリスクは
わきまえてなければなりません。ただ、もしも、
実は私が思っている以上にうるさくしていて、
それはデシベルで計っても(客観的な判断で)
明らかであるならば、私がもう少し
気を遣うべきなのかも知れません。
難しいところです。

お礼日時:2007/12/07 18:06

学生だから、社会人だから、というのは関係ないと思います。

逆にあなたは学生だから許して、という甘えは捨てましょう。一人暮らししてるんですから、自分の家のことにまずは責任持ちましょう。

・携帯電話は家でもマナーモード
・TVはイヤホンで
・掃除機は夜かけない
・歩く時はなるべく気を遣う
というのを、先方に伝えて(大家さん同席で話し合いましょう)、これでまだ足りないと相手が思っているなら、それはどういうことか、防げるのか、ということを話し合いましょう。下の人の部屋に大家さんに入ってもらい、あなたが歩くなり歌うなりして騒音の度合いをはかる事も必要かと。まとまったらそれを書面にして、どちらも守るということにすればいいでしょう。
先方は、あなたの努力をしらないわけですから、「ただ騒いでいる」と言う風にだけ取っているのかもしれません。それではどちらも不幸ですし、どんどん溝が深まってしまい、裁判沙汰にもなりかねません。
しかし、文面だけ見てると、下の家の人は少々神経質だとは思います。解決するといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生だからといってすべて許されるとは思っていませんが、
私は周りと比べてみてもそんなに人間を
家に招いているような人間でないし、たまにしか
しないので、(6月ごろに朝5時に友人を招いて以来、
変な時間帯に友人を連れてきたことはありません。
しかもドンチャン騒ぎしていたわけでもない。)
その「たまに」ぐらいは許してほしいと
思っているのです。

お礼日時:2007/12/07 18:13

同じようなことがありました。

木造30年ものでアパートでしたが私が一階で相手が二階でした。ほかの人の回答にもありましたが、自分がうるさくすることは平気なのにうるさいと感じることは平気でないことはあります。自分はどたどた歩いているようでしたし、子供(孫かな)がきたときには騒いでいてうるさいのに、わたしたちのテレビの音がうるさいとか、洗濯機がうるさいとかいろいろ言ってきていました。結局、管理者か大家に入ってもらってなんとか言ってもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは、クレーマーだと思います。私も、下の階の人が
それに当たるのではないかと思っているので、
(もちろん、仕事で心身疲れているから
そうなってしまうのかもしれませんが)
話し合いをしていかに相手が、行きすぎた
主張をしているのかを話したいと
思います。

お礼日時:2007/12/07 18:17

朝の5時に友人を呼ぶ・・というのも考え物ですね。


静かな時間帯なので、自分が気をつけている以上に音が響くものです。

歌も、鼻歌くらいで我慢しましょ。
軽量鉄骨のアパートに住んでいても、せいぜい鼻歌ですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の人は隣近所ほぼ学生だけのアパートに住んでいるから
朝早く人を呼んでも良い、しかし私の場合は下に社会人が
いるから一回呼ぶことさえ許されない(朝早くに
友人を家に招いたのはこの一回だけです。)のは、
いくらなんでも不条理すぎます。

歌については、ちょっと反省しています。
これからは、音量を下げます。

お礼日時:2007/12/07 18:21

テレビの音や会話なら9時半は許容範囲だと思いますが


何時でも他人の歌声が聞こえてくるのは私は嫌です。
歌っていることがわかるくらいの音量なんですよね?
映画とかみてたらかなりイラっとしますね。
どこか、家以外で歌えるところを探したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビの音も会話の音も、基本的には人間が
発している音であるという点で歌と同じです。
歌だけがダメなのは、正直よくわかりません。
ですが、そういう方も中にはいらっしゃいますので、
これからはなるべく音量を下げて歌うことにします。

週末の夜、人がいない海や川まで自転車で行き、
そこで歌っています。しかし、平日は
なかなかそんな暇はなく、どうしても
家で歌ってしまいます。

お礼日時:2007/12/07 18:25

基本的に騒音って受ける方が騒音だと思えば騒音だと思いますよ。



悪臭だってそう。自分は臭くないと思って吸ってる煙草も、
他の人が臭いと感じれば止めるべきでしょ。

それと同じ。

ある音をうるさいと感じるかどうかは感じるほうの主観ですが、
それをうるさくないと感じるのもまた主観です。

まぁ、夜に歌を歌うなんてあまり常識的な行為ではないと思いますが。
口ずさんだり鼻歌程度ならまだしも。
歌うのが好き、なんて何の免罪符にもなりませんよ。

トラブルを避けたいなら管理会社を間に挟んででもいいので、
しっかりとした基準を階下の人と話し合って決めましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

騒音問題は主観が絡み合うから難しいんですよね。

歌の件は反省しています。
これからはなるべくボリュームを下げて歌います。
ただし、私及び私が聞いた限りでは
9時半は許容範囲であったことは、ちゃんと
先方に伝えます。

お互いが納得のいく基準を、話しあう機会が
あれば話しあうことにします。

お礼日時:2007/12/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A