アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅の賃貸で、鉄筋ですが壁が薄く隣の生活音普通に聞こえます。
自分はいつも23時にお風呂にはいり、12時までにはドライヤーを使うよう急いでいます。
休日は遅くまで寝ていられるので、お風呂が入るのが遅くなり12時過ぎにドライヤーをしますが、これは騒音にはいりますか?
ドライヤーの音が騒音になるのならいつの時間帯に使っても騒音という形になりますよね。
生活音ですら聞こえるレベルですので、騒音なんて言ってられないかと思います。
隣人は両隣とも男性で早朝から深夜までお構い無しにベランダの開け閉めの音や、床の歩く音がドシドシしてきます。配慮なしです。
男性なので隣人はドライヤーを使わないらしく自分にもどのように聞こえるのか検証もできません。
隣人もお構い無しならこちらも遠慮する必要はないですよね?
もしも管理会社から苦情系の電話が来たとしても隣人の生活音ですら聞こえるし、隣人も配慮ないです。と言うしかないとおもっています。
逆にこの建物自体の壁の薄さの設計上大丈夫か聞きたいくらいです。

A 回答 (2件)

隣の人間が音に対して敏感なたちでしかも入眠障害だったら、生活音などと言っていられなくなる。

質問者のお隣がそうだというのでなく、「音の感受性」という主観が強くかかわる問題に、誰にも通用する一般解など存在しない、ということだ。
    • 0

>休日は遅くまで寝ていられるので、お風呂が入るのが遅くなり12時過ぎにドライヤーをしますが、これは騒音にはいりますか?

12時って、真夜中の12時だろ。騒音になる可能性があるよ。

>ドライヤーの音が騒音になるのならいつの時間帯に使っても騒音という形になりますよね。

違うよ。社会常識で考えようね。
真夜中の12時は、ほとんどの人が寝ている時間。その時間に、「寝るのに妨げとなる音」は騒音になりかねないが、昼の12時なら騒音にならない可能性がある。

>生活音ですら聞こえるレベルですので、騒音なんて言ってられないかと思います。

生活音と騒音は意味が違うよ。

>隣人もお構い無しならこちらも遠慮する必要はないですよね?

隣人も。真夜中の12時過ぎにベランダの開け閉めの音や、床の歩く音を出しているの?

>もしも管理会社から苦情系の電話が来たとしても隣人の生活音ですら聞こえるし、隣人も配慮ないです。と言うしかないとおもっています。

否定はしない。

>逆にこの建物自体の壁の薄さの設計上大丈夫か聞きたいくらいです。

鉄筋かもしれんが、建設コストをケチるために、壁の防音性能を落としているんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

この建物がこれだけ壁が薄く響くのでは、生活音でも相手には騒音になりますよね?

隣人は夜に洗濯物を干すので12時回ってもベランダの開け閉めうるさい時あります。
ゆか歩く音は12時過ぎてもドスドスしますね。
下の階の人も煩いのでは?とこちらも心配になるくらいです。
後は必ず3、4時くらいに毎日トイレで目が覚めてるのか、トイレの便座の下ろす時のドンって音がめちゃくちゃ響いて起こされた事あります。
丁寧に下ろすのではなく立ったまま上から便座の蓋を手をそのまま離しているから大きい音がなるんでしょうね……配慮なしです。

設計上壁の防音性で、法律でいくつまではなくてはならないなどと決まりはありますか?