アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、相談させてください。
我が家は団地住まいで、私達夫婦と
子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。
五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの
おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。

今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来
月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように
なりました。

我が家の対策としては。。。
(1)マットを購入してひいた。
(2)マットの下にはさらに防音マット
を昨日買って来てひいてます。
(3)午前午後とほぼ毎日出かけています。
(4)子供を早く寝かせられるように
夕飯は18時・風呂は19時そして21時までには
寝かせられるように生活リズムを作っています。
(5)週末も家にいないように出かけています。
(主人の実家に泊まったりなどいない工夫をしています。)

毎日、実行できているわけではないですが子供も
早く寝かせられるようにしています。
子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので
なんども言い聞かせてはいますが年齢が低いため
まだまだ時間がかかりそうです。
落ち着きのない感じなので、下の方には
申し訳ないなーと思いつつ私なりに考えて
行動してきました。

階下の住人のおばさんの方は一日中家にいる方みたいで、
外にはあまり出ない感じ・・。
月一の苦情を言われ、精一杯努力している我が家としては
なぜこんなにも必要にいってくるのか、主人は仕事から帰ってきても
休日も家でゆっくりできないとかなり怒っています。
(管理会社の方には、以上の防音対策について全部階下の
住人に話してくれると言ってくれました。)

最近では、階下の布団をたたく音がはんぱなくうるさくて・・
(一日に2~3回 1回につき10回以上叩いています)
近所の方に苦情を出せば??と言われたのですが
『うちも子供が十分うるさくて迷惑かけてるんで、お互い様ですよ。』
とやり過ごしていました。

上の子は最近『下のおばさんに怒られないように静かに
しないかんねー』といろいろと協力してくれるようになりました。

最後に直接苦情を言われたのは9月18日の午後6時で、息子さんは
一切出てきません。いつも言ってくるのはおばさんだけです。
9月中旬の苦情を境にすれ違っても挨拶を階下の住人に無視されて・・

さらには、今週の月曜日と水曜日の夕方六時くらいに
2回『うるさいんだよー。なんとかしろー。ここは
運動場じゃないんだー、走り回るんじゃない。』
と窓を開けて大声でおばさんが叫ぶように
なりました。

窓を開けて私に聞こえるように言っているみたいですが、窓を閉めていたため、私はなんか外で言ってるな程度で気にも留めていませんでした。ですが、一階のおばさんのお向かいのおうちが
『お宅に文句言ってるよ』とわざわざ教えてくださいました。

それが今のところ一日おきで二回。我が家だけでなく
近隣の近所の皆さんにも迷惑をかけ始めたので、
管理会社の方にたまらず電話しましたがアクションがありません。

どうしたら良いのか分からなくなり、こちらで相談させていただきました。今も下からどんどんと二回ほど棒のようなものでつつかれています。子供が走っていたので・・。

このような経験をされた方など、どう対処したらよいか
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

最初に苦情が来た時点で、その後にあらためて階下を訪れ、ご挨拶なりに行かなかったのでしょうか?


推測では行ってないように思うのですが。どうでしょう。

>子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので<

実際、質問者さんご自身でさえ、上記のような自覚があるわけで、それはもう相手にとったら耐えられない騒音になってるのは事実と考えるべきだったと思います。
なので最初の苦情の時点で、謝罪というかご挨拶というか、訪ねて行って、その際に(1)~(5)の実行の事項を申し伝え、「まだまだ子どもも小さいし、何かと行き届かない面もあるが、できるだけ努力していく」と、菓子折りの一つでも持っていってたら、相手の心情もここまでにならず、いくらかおさまってたと思います。

質問者さんがいろいろ努力や実行していることは分かります。
でもそれは相手には伝わりません。
伝わるのは騒音だけです。

叫ぶ、下から棒でつつくなど、相手は心理的にも、多分、身体的にも、過敏になっていて、それが憎しみに変わってきている状態だと思います。

管理会社は騒音などの隣人トラブルは、こじれてきたと感じた時、消極的です。これ以上いろいろ訴えても無駄でしょう。

住宅事情は自分たちの責任です。それを子どもにも強いることになるのは当然です。のびのび育てたいなら家を替わるべきです。
努力はわかりますが、2歳で家の中でどんどんと大きな音をたてないことを言い聞かせられないのは躾にも問題ある思います。

それから、管理会社は、最初から上の階に小さい子どもがいるなんて、自分たちの会社の不利になることはわざわざ伝えません。聞かれたとしてもそこは上手い言い回しの術を用います。
階下の引越してきた住人からしたら、「こんなはずじゃなかった」というのが正直な所で、被害者だと感じているでしょう。越してきたばかりだし、引越貧乏になるので出て行きたくても出て行けないのかもしれません。

読む限り、騒音トラブルがこじれた状態です。
「自分たちはこれだけ努力している」「子どもがいるから多少は仕方ない」「相手はモンスター」「相手は精神がおかしい」などという意識は持たず、まずは最初に立ち返ってみては?
集合住宅で、階下に対しうるさくなってるのは事実ですから。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

冷静なご意見、貴重なアドバイスありがとうございます。

>最初の苦情の時点で、謝罪というかご挨拶というか、訪ねて行って、その際に(1)~(5)の実行の事項を申し伝え、「まだまだ子どもも小さいし、何かと行き届かない面もあるが、できるだけ努力していく」と、菓子折りの一つでも持っていってたら、相手の心情もここまでにならず、いくらかおさまってたと思います。

たしかに、もっと配慮しなければならなかったな~と今さらながら
反省しています。今からでも、きちんと謝罪して菓子折りもって
頭下げにいこうと思います。引越しはさすがにすぐは無理なので
頑張ってお金ためて、少しでも早くでれるように頑張りたいと思います。

>叫ぶ、下から棒でつつくなど、相手は心理的にも、多分、身体的にも、過敏になっていて、それが憎しみに変わってきている状態だと思います。

ここまで階下の住人を追い詰めてしまったのはうちの責任です。
興奮状態ということもあり、私一人では取り合ってもらえないかもしれないので明日、自治会長さんに相談にのってもらってできれば話し合いに立ち会ってもらおうと思います。

ちなみに、最初の苦情の後に自治会費の集金をする際に階下の住人と
話をして丁重に謝りました。その時は全然怒っている感じもなく。
理解もあったのですが。。。どこですれ違ってしまったのでしょうか。

お礼日時:2009/10/08 23:59

多分ご病気(本当の意味で)ですね。

本来なら、病院で適切な治療を受けたほうが本人のためでもあります。
しかしながら、現行の法律などで、回りの住人ができることはありません。
運が悪かったと思って引っ越すしかないでしょう。
賃貸だからまだいいほうです。持ち家や分譲だったら悲惨です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
階下の住人は60代くらいなのですが、
頻繁に病院に通い血圧も高くて
最近体調が悪く寝てばっかりの生活で
あまり外にも出られないということでした。

引きこもってばかりも良くないと
管理事務所の方が言ってましたが、
妄想も激しいようで自宅にいないように
しているのに、いつもいると
言っていたそうです。

ちなみに叫ばれた日は朝から夕方六時まで
いませんでした・・。

なので、うちもコミュニケーションうまく
とって少しでも歩み寄れたらなかんがえてます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 11:08

 自分は会社の借り上げ賃貸物件を社宅として住んでいました。

賃貸専用の鉄筋建物でしたが作りが安くて防音対策ができていませんでした。うちは1階でしたが真上に上下とも我が家と同い年の子どもとご夫婦が住んでいました。同じ幼稚園と言うことで仲が良かったのですが、上の足音、ビー玉(?)を転がす音などかなりうるさかったです。しかし、2階の夫婦は3階のお子さんの騒音がうるさいなどと文句を言われていました。賃貸専用物件は防音対策をしていないのだなと感じました。
 それともう一つ、相場に比べて安い物件にはあまり質が良くない住人が居着くようです。
 子どもがいる立場としては騒がせないようにしているし、防音対策もしているのだから多少の生活騒音は仕方なしと考え、一方、騒音を受ける側は賃貸だから多少の我慢をすべきなのに少しの騒音を我慢できない、その裏には自分たちは静かに暮らしているのだからという理論があるのでしょう。
 謝罪は過去の騒音に対してのもので、二度と同じ迷惑は掛けませんという意志も含んでいるはずです。それが謝罪後、2,3日で元通りなら馬鹿にしているとしか思えないのが心情ではないでしょうか?お金がないと言うことですが、物件探しをされて一日でも早く1階の部屋に越された方が良いと思いますよ。お金がないのなら借りればよいのです。
 それまでの防衛策としては走り回るお子さんを日中、外に連れ出して疲れ果てるまで運動させるくらいしかないでしょう。賃貸物件の足音は思った以上に響きますし、他人が出している音となると気になるものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>相場に比べて安い物件にはあまり質が良くない住人が居着くようです。
その通りだと思います。今住んでいる団地は頻繁に
パトカーがきてます。外で暴れている人やベランダから
大声で叫ぶ人を注意しにやってきてます。あまり治安も良くないため子供を公園で遊ばせることができないので主人の実家に遊びに行ったり、
車でいろいろ出かけてます。

>それまでの防衛策としては走り回るお子さんを日中、外に連れ出して疲れ果てるまで運動させるくらいしかないでしょう。賃貸物件の足音は思った以上に響きますし、他人が出している音となると気になるものです。

そうですね、アドバイス通り実行できるように頑張りたいと思います。
外に連れ出さないと、私も子供を怒ってばかりでかわいそうだと思うし、精神的に気が狂いそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 10:58

子供を走らせるほうが悪いと思います。


下から突かれるのは当然です。
子供は走るものとか、騒ぐものとかでは理由になりません。

裁判でも、階の下の人が上の人を訴えて勝訴した判決もでましたね。
子供が躾けるのは親の責任で、ドンドンと走りまわる子供を
放置して下の階の人に精神的苦痛を与えたとの理由だったと
思います。

どこか引っ越して1階に住んでください。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

うちは義理両親と二世帯を立てる予定なので
主人と相談して、一刻も早く一階の方の
精神的苦痛を取り除くべく団地から
引っ越せるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/10 10:45

子供のたてる音がイヤなら、集合住宅に住まなければいいのにねぇ、なんて、私なんかは思ってしまいますが…(笑



子供って、そういうものだと思うのです。
ましてや、昔と違って、外で遊ぶ場所もそう多くはないしね。

対策としては、まず、ともかく謝りに行きましょう。
悔しいでしょうが、グッとこらえて菓子折りの一つでも持って。
その時、ご主人と一緒に行くことです。
男がついてくると、相手の対応も変わります。
この21世紀に残念なことですが、いまだに「なんだ、女1人来ただけか」と思う人は多いのです。

そして、きちんと謝って、こちらが実施している対策を話し、それでも理解が得られなかったら諦めるしかないと思います。
つまり、何を言われても聞き流す。
「気をつけます。すみません」で通す。
階下の方からの実害がない限り、これで乗り切るのです。

いずれ子供は育って、室内で暴れたりはしなくなります。
勿論、常に「静かに」と言い聞かせ、飛び跳ね始めたらすぐに押さえる等、それなりのことはしなくてはなりませんが、そんなに負い目に感じることはないと思います。
「子供お断り」の住宅じゃないのですから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
早速ですが、昨日管理事務所の責任者と
団地に住んでいる市議会議員さんの立会いのもとで
話し合ってきました。
だいぶ議員さんが説得してくれたので、
向こうも怒りことなく冷静に話を
聞いてくださいました。
そしてこちらからも謝罪とこれからの対策と
話をして多少はご理解いただけたようです。

そして大声で外から叫ぶのはやめていただける
そうです。

話し合い後、迷惑かけた近所の皆様にも
事情を説明して菓子折りもって謝罪してきました。
というのも、二度も大きな声を出したため
みなさんベランダに出てきてかなりびっくりされてました。
原因はうちであるし。。。

うちのことも心配してくださった近所の方の
お礼もかねて行ってきました。なんとか
やっていけそうな感じです。共感してくださって
嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 10:39

子供なんてうるさくても仕方ないのに・・・


そりゃある程度のしつけも大事だけど
もう十分に努力されていると思います。

わたしも新婚当初、家賃が安いマンションで暮らしたのですが
そこは以前の住人の子供がうるさいと
何度も下の階の住人が文句を言ってきたため
子供禁止の部屋でした。(だから家賃も安い。)
なので子供ができる前に早々と引っ越しましたが
子供がいない状態でも少しでも物音をたてると
文句を言われるのではとハラハラでした。
直接文句はきませんでしたがマンションの管理人から
騒音に注意してくださいみたいな紙がポストに入っていたことはあります。
これはうちだけではなく全体に配ったものと思いますが。

下のおばさまはもしかして更年期障害??
とりあえずちょっと短気ですよね。
後から引っ越してきたのに文句を言いまくるのが理解できません。
引っ越しの際に上の階に幼児がいるとわかれば
普通ある程度の音は覚悟するべきだと思います。

お子さんがのびのび成長できないのもかわいそうなので
もっと管理会社に強く要望してはいかがですか?
管理会社としては今は口うるさいおばさんの
味方になっていたほうがなにかと都合がいいのでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
のびのびなんて子育てできないし。
頑張って貯金して早く出て行けるように
努力します。このままじゃ私までおかしくなりそうなんで。
たしかに子供が教育テレビ見ながら
踊ろうとするんですけど、辞めさせてます。
理由はドンドンうるさいし、また窓から
怒鳴り散らしたら近隣の皆様に迷惑を
かけることになるからです。
後からでも言ってくる人は言ってくるんですね。。
うちに日があると思っているので、そこは
仕方ないでしょうね。

お礼日時:2009/10/08 23:48

そのおばさんがモンスター住人が見極める必要があります。



まずはお子さんを実家に1週間程度預けて、それでも文句いってくるか様子を見ましょう。
それで言ってこなかったら、モンスター率は下がります。

2歳の子が悪いのなら、あなたが退去していくしかなさそうです。
団地賃貸なら簡単に転居できるはず。
どんなに努力していたとしても、うるさくしている元凶がある方が譲るしかありません。
私ならふとんの件は先方にいいつけますね。
やられたらやり返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
我が家がでるしかないな-と私も思っていたのですが、恥ずかしながら旦那の会社の不景気もたたってボーナスなしの状況なので貯金もわずかで引っ越しすらできない感じです(;_;)

私の実家は遠方なため、簡単に預けれないし義理両親も自営で朝から晩まで働いているので子どもを預けると迷惑をかけてしまうために、預ける先もありません(>_<)

モンスター住人…その可能性大かもしれません(ノ△T)

お礼日時:2009/10/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A