アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの騒音の苦情を管理会社にゆったらクレーマー扱いされるのでしょうか?
1回苦情をゆっただけでもですか?

A 回答 (9件)

クレーマーとは思わないが


うざい貧乏な奴だと、社員同士で笑ってますよ 
いちいち電話してくんな
嫌なら出てけ とね 
関係ないんですよ 騒音とか
うるさくて仕方ないなら
家建てろよ と馬鹿にしながら笑ってますよ
    • good
    • 3

なりません。

 けど管理会社がまずいと何もしてくれませんので、また言わないとだめです。何回言ってもダメということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahoo!知恵袋に同じ質問をこないだしたら大東建託関連業者です。
私なら絶対住みません。
パートナーズに電話してみてください。クレーマー欄に放り込まれます。あんまり詳細は書けませんが、リストがあり、大東建託が悪くてもクレーマーとして要注意されます。
と答えがかえってきたもので、、

お礼日時:2021/03/06 17:59

追記)マンションの場合、すぐ上階の住戸からの騒音とは限らず、斜め上階の住戸方向からも、聞こえてくる場合もあります。


騒音発生の時間帯,回数頻度,音の大きさ(デシベル度),騒音の種類等々、色々あります。
一度,両隣や同フロアーの居住者達にも、貴方と騒音への同じ思い、うるさいと感じているのか、同じ思いの場合、貴方と一緒に,理事会への騒音苦情を申し立てる気があるか、他の居住者にも,確認する事も、重要ですね‼️
    • good
    • 1

騒音は,人各々の感じ方に違いがあり、又その時間帯や当人同士の人間関係にも,うるさく感じるのは度合が変わります。


そして,当該騒音苦情を申立てがひとりだけなのか、複数者が言って来るのか、により、苦情受ける人の対応が変わってきます。
特に,一人だけでの苦情申立者では,なぜあなただけなのか、他の方からはそんな苦情がないという,形となるため、相手に去らない可能性が高い。
が,騒音苦情申立者が,複数いると、苦情受ける人も無視できなくなります。
さらに、管理会社や管理員に苦情言っても、騒音対応は権限・対応難しく、マンション内部の問題対応や解決する権限者は,管理会社・管理員でなく、理事会だということ。
従って,当該騒音苦情方法としては、複数以上の組合員達が,理事会へ出席の上、騒音の発生時間,どんな騒音の種類なりますのか等々について、具体的客観的状況内容申立書を作成して、理事会へ出席して、発言機会をに理事長へ,理事会出席の許可を得た上で、複数の組合員達が,騒音をもう少し減らしてもらえないか、を申し立てすることが大事です。
一般的に,一人だけの苦情は,神経質な人で、他者が何も苦情言わないのに、あなた一人だけの苦情では,私が理事長でも,不審がりますね.
どうぞ,あなた同様の騒音が気になる方がいるはずですよね。
あなたと同じ思いをする方々と一緒に,理事会へ出席の上、説明すれば、理事会もある程度対応する可能性が高いですね。
私が理事長のときには,三人の苦情相談があり、一階の掲示板へ騒音発生に互いに注意しましょう。と掲示して、騒音がなくなりました。
直接に,騒音宅の住戸に言いに行くのは,絶対に避けて下さいね。
応援しています。他に貴方と同じ思いしている方がいるはずですよ。きっと.
    • good
    • 2

そんなことはありません。

(普通の状態なら。。。)
普通の人(普通の定義が難しいのですが、一般的にという意味で)が些細な事と思うことでクレームを付けたらクレーマーと思われるでしょう。
普通の人がクレームをつけるレベルで、普通ではないほどの「大げさ」「怒り具合が普通レベルを超えている」「ねちねちしつこい」等のクレームを言えばクレーマーと思われるでしょう。
管理会社の担当者が過敏に反応する方であれば、一回だけでもクレーマーと思うでしょう。

結論:クレーマー扱いされるのは何かしらの原因があるからです。(自分が原因とは限りませんが。)
普通に普通のクレームを普通に伝えれば、普通はクレーマーとは思われません。
    • good
    • 1

内容にもよるよ。


クレーマーの定義はいろいろあるけれど、おおむねは『不当な要求』をしてくること。
『回数』はそれほど重要な要素にはなってない。
つまり、1回目でも不当な要求をすればクレーマー扱いされる。

例えば本件の場合。
質問者は”騒音”だと思っているが客観的には騒音ではなくて生活音のレベルだった場合に、「騒音をなくせ!」と管理会社に要求すれば、これはクレーマー行為に該当する可能性がある。

騒音については、どんな音なのかとか時間帯や頻度にもよる。
「昼間に掃除機を毎日かけてうるさい」は生活音だが、「夜中に洗濯機を毎晩のように使ってうるさい」というのは騒音の可能性が高い。

おまけ。
騒音を出しているのは他の入居者であって管理会社ではない。
管理会社へ苦情を「伝える」のは適切だけど、苦情を「言う」のは不適切。
この辺を踏まえて適切に伝えるようにするといいよ。
    • good
    • 1

されないと思いますよ。


集合住宅は色んな音の伝わり方をするので、他にも困ってらっしゃる方がいるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

されませんよ。

    • good
    • 0

クレーマー扱いというより、騒音は辛いので言いましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A