プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安アパートのため、ある程度音が響くのは仕方ないのですが、上に越してきた人が深夜・早朝に洗濯機を回したり、テレビをつけっぱなしにしたりすることに、何ヶ月も悩まされています。また、この人は歩き方が乱暴で、早朝にトイレに行く時などは、ドッカーン!とすごい音がします。

それでも、お互い様だし私もうるさくすることもあるしな、と我慢してきました。ところが、先日、平日の昼間に、誰もいないと思ったのでうっかり歌ってしまったところ(音楽は鳴らしてません)、15分で即座に不動産屋から電話がかかってきて、上の人から苦情があったと言うのです。

それは確かに私に非があるので、すぐにやめましたが、その後も上階の人の深夜・早朝の音には毎度叩き起こされる状態で、それならば私も少しは言ったほうがいいかもしれない、と思い、不動産屋に言いました。ところが、不動産屋は私のクレームには一切対応してくれません。「安アパートだから仕方ない」との一点張りです。

単発1回限りの私のことではリアルタイムで即時に電話してくるのに、毎日毎日の深夜・早朝の騒音には全く取り合ってくれないというのは、納得できません。何かいい方法はないでしょうか? 毎朝5時にドッカ~ンの足音で起こされ、寝不足です・・・ 昨晩は0時過ぎても洗濯機が回っていました。しかも何度も回していました。今朝も早朝からまた洗濯機が回っていました。休みの日ぐらいのんびり寝てたいです・・・

いずれの騒音も、耳栓では防げないレベルです。寝る時にはいつも耳栓をしていますが、効果なしです。

A 回答 (4件)

気持ちは分かる。

ただ、騒音問題はどちらの言い分が正しいか判断はつかないことが多く、泥仕合になることも少なくない。
可能ならさっさと引っ越した方が賢明。
そんなうるさい住人の下に家賃払って住んでいる方が損だし、引っ越される方が管理会社も大家もダメージが大きいんだから最大の仕返しになるよ。

泥仕合をしても構わないという場合には、まず騒音の質について理解すること。
上の階の音はうるさいといっても「生活音」
質問者の歌声は苦情として上がった以上は、大音量の音楽や楽器と同じく迷惑行為になる。
音楽をかけていたかどうかは関係ないしね。

ところが。
早朝深夜の生活音については、その地域での騒音の基準(自治体や保険諸のHP参照)や受忍限界を超えるかどうかによって、「騒音」とみなされる。
アパートに入居のしおりや賃貸規約などで夜間の掃除機や洗濯機の禁止など騒音について記載があればそれが優先。
深夜0時や早朝5時は、エリアにもよりけりだけれど、おおむね生活音の発生を控える時間帯であることが多い。
質問文を見る限りは、上の階の住人は早朝深夜に完全に騒音をまきちらしているよね?
ということは、質問者の苦情は正当になってくるわけだ。

また、それだけの騒音であれば、他の部屋の住人からも苦情が出るはず。
そこでもしも他から苦情が出ていない、騒音を感じていないとなれば、質問者が音に過敏だったということになる。
過敏扱いを回避するためには、他の住人からも我慢せずに苦情を言うように話してみる。
みんなで言わないと改善されない!とでも言ってみればいいと思う。

さらに、場所によるけれど自治体や保健所では騒音測定器を無料で貸し出している。
これを使って深夜早朝の騒音を測定して、前述の自治体等HP記載の騒音の数値と比較してみる。
明らかな騒音であればそのデータを管理会社に示して改善を求める。
賃貸借契約上、契約者が借りた部屋を安心して使用できるようにする義務が貸主にはあるんだから。

それと、これ結構肝心なことなんだけど。
タイトルでは不動産会社に不満があるみたいだけれど、元々の騒音の元は上の階の住人。
騒音をまき散らしている人間ではなくて、第三者の不動産会社へ攻撃が向くのはおかしい。
管理会社の担当者が騒音苦情の電話を受けただけでどちらが正しいかなんか判断できないし、判断する立場にもない。
騒音の度合いも盗聴でもしていなければ知りようもない。
管理会社の目線、文句を言わる筋合いではないのだ。
苦情の入れ方次第で、管理会社の心証が悪くなれば被害者なのにクレーマー扱いされるのもあり得るよ。
不動産会社の対応が納得できないなんて無意味なことは言ってないで、どうやって不動産会社を自分の味方にしてどのように上の階の住人を静かにさせるかを考えた方がいいね。

などと、こんな面倒なことをするくらいならさっさと引っ越した方がいいと思うんだよねぇ。
決めるのは質問者だけどね。
質問者の望む結果となるように祈る。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アパートの部屋の配置の構造上、洗濯機の音と足音に悩まされているのは私だけだと思います。テレビはもしかしたら隣の人も悩まされているかもしれませんが、あまり付き合いがないので・・・

上階の住人は相当なクレーマーではないかと思います。

問題があると繰り返し何度でも不動産屋に言うのでしょう。

過去に何度もそのような事があって、不動産屋もその住人からのクレームであれば即対応するのだと思います。

あなたも同じ事をしてみれば良いのです。
何度もしつこく繰り返しクレームを入れるのです。

「その住人には即対応、あなたには対応しない」はおかしいですからね。

諦めたら終わりです。
「それで良い」になってしまいます。

まあ、根負けするようなら引っ越すしかないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もクレームを入れた結果、私だけがクレーマー扱いされました。本当に悔しいです。

私も以前同じ悩みを持っていました。

ウチはかなり防音性が高いのですが、それでも上の住人の足音でどこの部屋に移動したのかが分かるくらい酷いものでしたよ。

騒音がある度に何時何分か、パソコンに全部入れました。

ウチは分譲マンションなので、早々簡単に引っ越せません。
また、相手はウチより後から入居したので、調べようもありません。

ある日、
魚を焼く匂いがウチの部屋に入って来る。
とか
カレーの匂いが寝室に入って来る。
などと言いがかりを付けて来ました。
管理会社の方と換気扇の業者の方に見ていただいたところ、我が家の換気扇はダクターに繋がっておらず、スイッチを入れても我が家の中を匂いがクルクル回っているだけだと分かりました。

それからは、上の住人の旦那さんが、リストラに遭い、精神科に一年程入院してから、その家は誰にも相手にされず、静かになりました。

不動産屋さんも、クレーム付けている上の住人が、普通ではないと思って、敢えて何もしない可能性があると思います。

引っ越しも、賃貸だからと簡単に出来るものではありません。

お住まいになっている役場に相談すると、天井に付ける録音機を貸してくれますよ。
一度相談してみたらいかがでしょうか。

ゆっくり眠れる日が来ることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。天井の録音機、ここの自治体あんまりよくないので持っているかどうか分かりませんが、きいてみます。なお、騒音の記録は付けていますが、それを不動産屋に言ったら、クレーマー扱いされて無視されたのです。

ぜひ引っ越しましょう。

それ以外の解決方はありません。
    • 0