アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4059294.html
にて、質問させていただきました。

その後騒ぐ声を録音することに成功しました。
騒音とは全然関係ない第三者に聞いてもらうと
「ひどいね」といわれるくらい明瞭に音声が録音されています。
裁判などをするつもりではないので私としては満足な音声です。

が、
とにかくうるさくしているのを録音したから聞きにきてくれと言っても
全く相手にされず、
本日たまたま大家に道であったので録音したものを聞いてもらおうとすると
迷惑・関係ないと言われました。
スーパーの前でもうほとんど喧嘩のような状態になりました。
ただ、現状を知ってもらいたいだけだと言っても
録音したものを聞いてくれようとさえしないのです。

別に大家に解決してほしいと思ってないし
ただ、そういう事実があったことだけ確認してほしいと言っただけなのですが
確認さえ嫌だそうで
まともな対応をしてくれません。

管理会社にしても私は階下の住人の騒音についてしか訴えていないのにもかかわらず
なぜか手当たり次第にうるさいと言っているように大家に伝わっているようです。


週末ごとに騒音に悩まされて
その上それを相談しようとすれば大家からも管理会社からもクレーマー扱い。
頭がおかしいんじゃないのとまで言われました。

もう我慢の限界です。
引越しは検討していますが、はっきり言って腹の虫が収まりません。
穏やかに相談したいと思っていますが
相手からはクレーマー扱い、迷惑だの関係ないだの言われれば私だって腹が立ちます。
必要なのは「気持ちはわかる」の一言だけなんです。
「気持ちはわかるけど解決は難しい」で、私は納得できるのに
なぜ私だけが悪者扱いなのでしょうか

A 回答 (4件)

 争うだけ無駄ですので、引っ越されることをお薦めします。


 何らかの形で報復したい気持ちは理解できますが、そのエネルギーは別のことに使った方が良いです。

 何を言っても無駄な連中に、物を申そうとする努力は愚の骨頂でしょう。そういう連中にはそのうちバチがあたると思います。

 別にあなたが悪者なわけではありません。

 ただ、大家などがあなたの発言を取り合わないのはビジネス上の問題もあるでしょう。そう言ったことは良くあることです。それを認めてしまうと引っ越し代をよこせとか苦痛に対する賠償をしろとか話が膨らむ恐れが一般的にあるでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

>別にあなたが悪者なわけではありません

そう言っていただけてホントに感謝しています。
大家側からは頭がおかしいとか馬鹿じゃないのとか
最近はそんなことを言われてばかりだったので
そう言っていただけると心が安らぎます。

昨日のことの前までは大家とはこのことで話をしたことがなかったので
もしかしたらあるいはという淡い期待がありました。
今の世の中期待することが間違いだったようです

お礼日時:2008/07/25 09:01

 大家しています。



 No.3様の言われるとおり、大家さんも管理会社も騒音トラブルに関わりあいたくないのでしょう。結果が見えていますので、質問者様の録音されたものを聞くとコメントをしなければならない立場になりますので、聞くこともしたくないのです。

 もし万一、聞いて、『ひどいね。』と一言言えば、『何とかしてください。』となります。しかし、大家も管理会社も騒音くらいで追い出すことが出来ないのは自明ですから、『お願いはしているのですが・・・』となります。すると質問者様から『じゃあ、引越しにかかる費用の一部でも負担してください。』と要求されかねません。実際こういう方は非常に多いでしょう。

 まぁ、確かに『クレーマー扱い、迷惑だの』とはひどいとは思いますが、あまりに大家さんや管理会社を追い詰めてしまったので、大人気ないとは思いますが、そういう言葉が出てきたのでしょう。

> 「気持ちはわかるけど解決は難しい」で、私は納得できるのに

 上記のような理由から、この言葉は、質問者様がどのような行動をお取りになるか確信できないうちには決して言えないでしょう。
 現に、質問者様はお礼の中でも、相手が誰で、何を請求しての訴訟かは存じませんが、『訴えることも考えて』と言っておられますので、この時点までは大家さんや管理会社の対応は彼らにとっては決して不利になるようなものではないでしょう。もし質問者様の考えておられる訴訟の相手が大家さんや管理会社であった場合、『他の居住者からはクレームが無かったので原告(質問者様)が神経質すぎるのだと思っていました。』と抗弁が可能です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この騒音の件で私もネットでいろいろと調べました。
するとネットでは100%の割合で

「平穏に生活できる状態の貸室を提供する契約上の義務があります」

と言うようなことが書かれています。
なので大家や管理会社にまず相談しましょうと。
不動産屋さんのHPでも、
不動産トラブルを扱っている弁護士さんのHPでも
同じように書かれていました。

私はこの文章を読んで法律上の義務があるのだと解釈してしまったのですが
この一文はそうあることが望ましいと言う
ただの建前なのでしょうか?

法律上は家賃と言うものには部屋を使わせてもらう使用料のほかに
部屋を維持するための金額も含まれているそうですね。
それ以外に、私たちは管理費を払っています。
その管理費は、それだと何のために使われているのでしょうか?

前の住居では騒音の苦情が出ると管理会社の方が様子を見に来てくれて
「夜間は静かにしましょう」などのポスティングもしてくれました。
実際に効果のほどは実感できませんが、それでも安心ではありました。
管理費を払っているのにその程度のことさえ望めないのでしょうか。
言ってもいないのに他の住人にまで苦情を出していると言いふらされ
それでも我慢しなければなりませんか?
何のための管理費なのでしょう。
管理をしない、ありもしない苦情の話を言いふらされる
それで管理費だけは毎月搾取されているでは
いくらなんでも納得いきません。

お礼日時:2008/07/25 09:24

まず、権利義務関係を整理することです。


それにともない貴方がどうしたいかです。

不動産屋は入居者を募集するだけの場合もあれば、管理までを含んでいる場合があります。管理までを含んでいるのであれば当然に不動産屋に訴え出るべきです。

お話の限り、大家に誠意はありません。また、処理する能力も無いと思われます。法的処置以外の話し合いは無駄かもしれません。

会社の力は借りれないのですか?
会社が不動産屋に賃貸社宅として依頼をしているのであれば、不動産屋にとって多いに客として扱われます。逆を言うと、会社に文句を言われない限り貴方はどうでもいいのかもしれません。

抽象的な意思は相手を適当にさせてしまう場合があります。
具体的に意思表示すべきです。
例えば、1階の住人は契約違反(公序良俗違反・・・などの契約書記載事項)だから退居させろ!とか、うるさいのが止まないのであれば、引っ越します!敷金礼金は返せ!引っ越し代は負担しろ!など・・・。

それを言うべき相手は権利義務関係にもとずき、貴方に静かな生活を送ることをさせる義務者です。

正当な権利を、しかるべき者に主張し、それでも解決しない場合は司法に訴えるしかありません。
ただ、権利義務が明確であればあるほど裁判等の結果は目に見えているので、怒りが妥当であれば通常そこまでいきません。

法律の知識のある友人などに相談するか、いなければ役所で開催されている無料法律相談などに行かれてはどうでしょうか?
感情論になっているようなので、冷静な判断者が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理会社には前々から相談しています。
ですが口で言っても地声が大きいのは仕方がないなどと言われてしまいます。
なのでうるさく騒いでいるところを録音して仕方がないレベルなのか聞いてもらおうとしたところ
それを聞きにきてくれないのです。

会社に相談したところ騒音は認定されて引越しの許可をいただきましたが
引っ越すまでにまだしばらくはかかりますし
うるさいんだと言うことを相談しただけで
関係ない・迷惑だと言われて
はっきり言って腹の虫が収まらないのです。

騒音問題はお互いの言い分もあり、解決が難しいこともわかっています。
だから解決に努力するという誠意さえ感じられれば解決に向かっていると信じて穏やかに過ごせると思うのです。
それが管理会社も大家も「そんなことを言われても困る・迷惑だ」の一点張りでは私だって納得がいきません。

無料法律相談のことも考えていたのですが
大家や管理会社とまだ相談の余地があると思い込んで先延ばしにしてきました。
ですが相談の余地もないようなので来週の法律相談に行ってきたいと思います。

お礼日時:2008/07/24 21:34

>なぜ私だけが悪者扱いなのでしょうか



相談する相手を間違えているからです。

大家に問題を解決する力はありません。
管理会社にもありません。(管理してないし。)
もちろん警察にもありません。

>その後騒ぐ声を録音することに成功しました。
>裁判などをするつもりではないので私としては満足な音声です。

そんな気持ち悪い自己満足の音声を聞く人はいないでしょう。
場合によっては自作自演とも思われるでしょう。
(実際、精神疾患と思われているフシもありますし。)

あなたが相談すべきは弁護士です。
問題を持ち込むべきなのは裁判所です。

・一度でも騒音について下の階の人物にクレームをつけましたか?
・音声の証拠(日付・回数など)をちゃんと収集していますか?
・その騒音などによって健康的・精神的な被害を受けていますか?

■クレームをつけたのに繰り返すようなら悪質
■証拠さえあれば告訴することは可能です
■健康被害を受けていれば傷害で訴えることが出来ます(診断書をもらう)

似たようなケースで、すでに逮捕されたケースや、罰金の判例も出ています。
場合によっては強制退去もありえます。、
事後のこと(お礼参り)

解決する意思が無いのに、音声だけ聞かされても迷惑なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

訴えることも考えていろいろ調べたところ
ただ単純に録音したものを提出しても証拠としては認められないと言うことでした。
証拠として認めてもらうにはプロの方に騒音計で図ってもらう必要があると言うことを知りました。
音は毎晩ではなく、時間も夜11時から午前3時頃までの間なので
騒音を測ってもらうことが可能かどうかがわかりません。
クレームは今まで何回も付けていますが改善は全くなし
私自身は夜も眠れず、家にいると動悸がして胸が苦しくなるほどです。
実際に、交番からおまわりさんに来ていただいて
おまわりさんが注意してくれたときにはうちに怒鳴り込まれました。
騒音問題に関しては弁護士を頼み裁判をすると費用の面からも
体力、精神的な面からも割に合わないと言う話を聞きました。
大家が賃貸契約上快適に過ごせるように管理する義務があるという話は建前上の話なのですか?

お礼日時:2008/07/24 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A