アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上階の住人が家具を引きずったり夜中にドスドス歩き回ったり、時々男を連れ込んでワイワイ騒ぐので、これまで何度かポストにメッセージを入れたり大家さんに注意してもらったりしました。

家具を引きずるのはやめたようですが、懲りずにまたドスドス歩き回りだしたので、「こいつは学習能力がないアホなのか?」と怒りが頂点に達し、ついにドア扉に貼り紙をしに行きました。

そしたらその紙が返ってきて、「何のことか解りかねます」とコメントが添えてありました。

上階の住人はその事についてどうやら大家さんに電話をしたらしく、私が今外出先から帰ってきたら大家さんから留守電が入っていました。夜にそのことについて話すことになると思いますが、被害者は私なのにどうして私が大家さんから電話を受けなければならないのか、不愉快です。上階の住人は自分が騒音源だという自覚がないのだと思いますが、犯人が上階の人間だということは、騒音が出たときに上階に上って扉越しに音源を確認したので間違いありません。斜め上の人が犯人ではないと思います。

上階の住人は「私じゃないのに」という逆被害者意識で大家さんに電話を入れたのだと思いますが、本当の被害者であるこちらは落ち着いてありのままを大家さんに説明すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

大家さんに、ありのままを説明されたらいいと思います。


あと、深夜でなければ騒ぎが始まった時にすぐ連絡して直接部屋で確認してもらうのが1番だと。
ただ、ANo1様の仰る通り、大家がその理由で退去させる事は無理だと思います。
大家から直接注意されたら収まる可能性もあります。
ドスドス歩きのストレスは私も経験あります。かなりイライラしますよね。相手は階下に響いている事に気づいていないんだと思います。
気づいて止める人もいればわざとやる人も居て・・質問者様の上階が前者だと祈っています。。
    • good
    • 1

音の伝わりは単純ではないので、ほんとに違うフロア、ちがう配置の部屋の方の騒音かもしれません。

    • good
    • 1

お住まいの集合住宅の構造が分からないので見当違いの回答になるかもしれませんが・・・


私も以前直上の部屋に対し子供の足音が気になるので苦情を言ったことがありましたが、実際はその部屋ではなく斜め上の部屋からの騒音でした。もちろん、その部屋には謝りに行きましたが、斜め上の部屋は家内の友人でしたのであまり強くはいえませんでした。
鉄筋コンクリートのマンションで、詳しくは分かりませんが、音の伝わり方も単純ではないようです。
上の人の肩を持つわけではありませんが、他の方の足音かもしれません。
    • good
    • 0

こういうトラブルって結局大家さんは注意することしかできないし、最終的には我慢してよって言われるだけのように思いますよ。


確かに被害者は質問者さんで上の人は加害者かもしれないけど、何度注意してもやめない人はやめないし、だからといってでていけとまでは言えないので最終的に下の人間が耐えるしかないんですよね。
歩きかたって癖があるからそう簡単にドスドス歩くのは直らないと思いますよ。
気がゆるむとまた元に戻ってしまうでしょう。
でも、アパートの構造上普通に歩いてるだけなのにすごく響いてるって場合もありますよね。
そうなったら証拠を大家さんに聞かせて防音対策でもしてもらったらどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A