アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人が毎日毎日、夜中に2時とか3時に
電話で話をしていて、その声のせいで眠れません…。
声そのものが大きいというよりかは、声が響く感じです。

物音も大きいのですが、それは男性=生活音が大きい
ということで、まだ我慢できる範囲です。
それでもやはり夜中に物音立てるので腹立たしいですが。

周りを気遣って夜中は気をつけるという感覚はまったくないようです。

ただ、上記述べたように声が響く感じで、それは
マンションの構造のせい?とも思いました。
壁自体は薄いのかもしれませんが、一応RC構造のマンションです。

一度、本当に困って管理会社に電話しました。
そうすると、「こちらは、マンション全戸に紙を配るか、
貼ることしかできません。」と言われました。

紙投函にしてもらいましたが、やはり効果はなく、
その後も深夜の電話は毎日あります。

困って、ですが怖い事にはなりたくないので、
2回ほど、管理会社っぽく、隣人から
音の苦情が来ている、深夜の電話は常識の範囲内で…
との内容を書いて、自作の紙を入れました。

しかしやっぱり効果はないです。
ベッドの枕の位置を変えて、耳栓をして毎日寝てます。

マンションの景観も気に入っているし、お金の都合で
引っ越しの予定はありません。

私がこのまま我慢しなければいけないのでしょうか?

何か波風たたせずに、解決する方法はありませんか?

A 回答 (6件)

内容を録音


精神科を受診して状態を書いてもらう。
契約書を確認して違反してる箇所を抜粋して管理会社と大家に渡す。

東京地裁の判決です。
『夜間や深夜には騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、
誠意ある対応を行うのが当然』と言及しました。
『騒音は“受忍限度”を超えていた』として慰謝料など36万円の支払いを加害者に命じました。

http://www.onayamiooyasan.com/question/891.html
http://naiyoshomei.k-solution.info/2008/09/_1_13 …

「私なら夜中に○○のような話をしないでください」と乗り込みますが・・・そんな事はされないように
あくまでも大家、管理会社を通してね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念(?)ながら精神を病むほどではないんです。
自分に力があれば、ほんとなら乗り込んでやりたいくらいです。
ですが刃物沙汰や逆恨みは嫌なので
やはり直接ではない方法を考え中です。

お礼日時:2012/05/26 21:07

精神を病むじゃなく不眠症で診断書をもらうのです。


診断書があると有利になるから書いて睡眠薬の薬をもらうのです。
飲まなくてもいいんです。損害賠償請求するときの材料です
    • good
    • 13

エアコンの「送風」を最大限にする。

  または換気扇があればそれをつけて寝る。

ファンの音にまぎれて隣人の声は一切聞こえません。 自分が1人住まいをしていたときの対処法です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あいにく、エアコンが大の苦手でして、一年通してつける
回数は来客があった時数回のみです…。

お礼日時:2012/05/26 21:06

 『真夜中の電話』と言っても、人によっては必要な連絡もあり、『生活音』ということになるでしょう。

共同住宅というのは様々な方が生活なさっている住居ですから、朝8時から夕方5時まで勤務と言う方ばかりではありません。ですから、それを規制することは困難ですし、出来るようならそれもまた問題です。

 ですから、問題はマンションの構造となりますが、『壁が薄い』のは家賃に織り込み済み。『内見』で分かることです。

 『管理会社』も『マンション全戸に紙を配る』ので精一杯でしょう。

 引越しなさるか、我慢するしかないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまになら良いのですが、毎日だから困っています…。
会話の内容から、仕事ではないような。
彼女っぽいです。

内見で騒音のことまでは分からないでしょう。

管理会社はそもそもなぜ、個別に注意ができないんですかね?

お礼日時:2012/05/20 20:16

こんにちは。



大変な環境の部屋にあたってしまいましたね。
お気持ち、お察しいたします。

私も、2Fからの騒音に悩まされ、弁護士に相談しましたが、
この手の問題に対する、法的な後ろ盾は得られないとの回答で、
「刃物沙汰にならないように、穏便に済ませるように」とのことでした。

しかし、対策はあります。
最寄りの役所に、環境政策課があれば、そこが唯一の味方です。
事情を説明すれば、コンクリートマイクを使用した騒音測定を実施してくれます。
コンクリートマイクを、あなたのお部屋に一定期間設置し、
騒音が出ていることが事実であることを客観的に証明できます。
環境政策課では、騒音を出している人物に行政指導を行ってくれるそうです。

ただし、残念なことに、前記したように、
「強制退去」などの、法的手段はとれません。
この問題については、法律は見方にはなってくれないのです。

私の件は、2F住人が自主退去することで決着しました。
おそらくですが、騒音を出していることを自覚しており、
市役所が騒音測定を行うと聞き、ビビったのでしょう(笑)

まずは、最寄りの市役所にご相談ください。
あなたの町の役所に環境政策課があるかはわかりませんが、
同様の役割を担う課は、必ずあるはずです。

見方を付けて、ゴキブリ野郎を退治してください。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の後に引っ越して来た人ですが、前の人は生活音はうるさくても
夜中は配慮してくれていました。

今は物騒な事件も多く、刃物沙汰にはなりたくないものです。

あまりひどいようでしたら、教えて頂いたように、
市役所にも相談をしてみようと思います。

お礼日時:2012/05/20 20:14

管理会社は、最善の方法を取られたと思われますので、あとは、質問者自身で行動を起こされるしかありません。


例えば、
直接、注意しに行くとか、または、弁護士などの法律専門家に相談し対処して頂くしかありません。
役所や警察などは、一切関与できることでは、全くないことだけは確実ですので、お間違いなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社は、やはり個々には注意できないものなんですかね?
高い管理費を払っているのですが、あまりアテにならないものですね…。

お礼日時:2012/05/20 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A