プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音で悩んでる(ノイローゼになりそう)のに夫はこの苦しさを理解してくれません。

夫に懇願され押し切られ仕方なくタワマンを買ったのですが周りは子育て真っ最中の家庭がかなり多く、敷地内にミニ遊具場があって毎日大勢の子供で賑わっています。

ワーーー!ギャーー!とか絶叫や奇声を毎日聞かされ午前中から夜暗くなっても遊び倒してます。

私は内覧の時からここは子育ての方にはいいけど私たちみたいな子なしには無駄な管理費を払わされるだけと金銭的なことで不安がありました。が、住んでみると子供たちの絶叫の嵐で頭を抱えています。

私は働いてることもあれば在宅で仕事関係の勉強したり頭使うことよくするので本当に迷惑です。

管理会社へ困ってること伝えましたが動いてもらえず。一番腹立つのが夫。

「気にしすぎ」「違う部屋にいれば?」と。言われたとおり違う部屋にいても声が聞こえるし、もちろん窓も閉めてますが子供の声が大きすぎて入って来ます。

近くの幼稚園児も先生に率いられうちの敷地内の遊具場を自分の園の庭並みに占領し大勢で叫んだりもします。昼からはマンションの子供でごった返します。

子供の声、平和でいいとか言う方いますがそんなレベル超えてます。

分譲でまだローンあるので手放すのは難しいだろうし、何より夫がこのしんどさを分かってくれず騒音に疲弊しています。もう私は実家へ帰るしかないでしょうか?

今まで賃貸マンションを転々としてきて子持ちの方もいましたがこんなにうるさいのは初めてです。

質問者からの補足コメント

  • こんなにも周りのことを考えない保護者が多いことにも絶句しています。

    親が夜7時過ぎて暗くなっても敷地で子供と騒ぎながら遊んだり、昼間は大勢の子供とそのママ友の井戸端。

    親はな〜んにも注意すりゃしない。

    まるで普通の公園と同じ感覚です。ここはあくまで居住地内だから他の人の迷惑かからないように…って配慮ゼロ。

    そんなに嫌ならあなたが出て行けばいい!とさえ開き直られたことも。

    管理会社は貼り紙などの注意喚起もしてくれません。そのくせ以前、他の住民の飼い犬に吠えられただけで子供がトラウマになったらどーすると苦情あったようでその貼り紙はしてありました(ペット可の物件で、しかもホールで一瞬吠えられただけでトラウマw過保護すぎると私は呆れました)

    こんな風に管理会社もなぜか子持ち家庭へはめちゃくちゃ肩入れしてる感じがしてなんの力にもならないです。

      補足日時:2020/08/01 19:21
  • ケープペンギンさん

    新築なので内覧時はまだ誰も入居してなかったんです。
    たとえ敷地内に遊具場あっても周りの人のことも考えて親が注意しながら静かに遊ぶと思ってました(不動産会社もそんな説明されてて)

    だけど実際、住みだすとマナー悪く、周りのことを考えない親が多く想像以上の使い方で…。

    今、夜の7時半ですが今もワーギャー騒いでる声が聞こえています。

    心休まらないです。

    また敷地の植物に向かって子供が用を足す事例もあるようです(トイレ連れて行くのが面倒で親がそこでさせたらしい)

      補足日時:2020/08/01 19:26
  • もりのこやぎさん

    井戸端会議が悪いのじゃなくて、「子供へのしつけや注意を差し置いて井戸端に勤しんでる」ことに怒ってます。

    親がすぐそこにいるのにどうして教育しないの?と。

    「子供だから仕方ないじゃん」で逃げる無責任な親多過ぎます。

      補足日時:2020/08/01 21:07
  • 補足で既に書きましたが誤解されてる方もいるので再度。

    このマンションは新築で入居しました。だから内覧の時には誰も住んでおらず色んな層の方向けとして出されてました。

    実際、入居者も高齢夫婦や子なしの夫婦もいます。が、子持ちが圧倒的に多いです。ただこれも結果論です。

    あくまで契約時には入居者ゼロ新築物件なので。

    また夜暗くなってから騒ぐのは赤ちゃんではなく一人で遊べるくらいの子供。子供同士でいつまでも騒まくってる場合や親も一緒に盛り上がってる場合があります。

    赤ちゃんの泣き声はあまり聞かず、聞いてもこれは仕方ないと思えます。だけどある程度の年齢で躾も必要な年頃の子供が好き放題されてる惨状に辟易しています。

      補足日時:2020/08/02 01:25
  • 調べてると私よりもずっと前から子供がうるさい、夜遅くまで騒がしいという思いは他の人も持たれてるようですが長い間、野放しにされてるようです。

    またマンション住民以外の子供まで敷地内で遊んでるという話まで出ています(これも問題視する方いますが子持ちの母親が逆ギレして好き放題され続けてます)

    安くはないし県内ではそこそこの層が集まる地域なんですがこのマンションはあまりに民度が低く落ち込んでます。

      補足日時:2020/08/02 01:27
  • 夫にはずっと落ち着かない日を過ごしてるからいったん帰省して心休ませたいと泣いて言いましたが、「それなら離婚だ」「そんなに嫌なら出て行け」と言われました。

    夫からこんな風に圧をかけられるのも精神的なストレスになっています。

    マンションの子供にも、夫にも神経擦り減らして疲弊してます。

    ノイローゼになったらどうする?と言っても「それなら病院行けよ」と一蹴。「そうなる前に手を打ちたい。本当に病気になると手遅れ」と私は言いましたが怒りの形相で睨まれました。

      補足日時:2020/08/02 10:41

A 回答 (11件中1~10件)

酷いですねぇ。

無料の遊び場と化してる。大人の住むマンションじゃ無いですね。
子育て世代が新築を買って入ったので今が一番うるさい時ではないでしょうか。そのうち苦情も増え、夜○時以降は遊ばせないとか、外部からの立ち入り禁止とか、ルールができてくるかもしれません。理事会は、不快に思っている人の意見も拾い上げないといけませんよね。
在宅の時は耳栓をするあるいはヘッドフォンで好きな音楽をかけるなど工夫しつつ、図書館へ行くとかあまり家にいる時間を長くしないようにするしか防衛方法はないでしょうか。
内側の専用部分に防音二重サッシを付ける手もありますよ。
一方、よく思っていない人もたくさんいるはずです。無言で逃げ出す人もいるでしょうが、不快に思っているオーナーをなるべくたくさん探し出して、意見書を出してみるとか、総会の議題に上げてみるとか、勇気を出して行動に出してみることも良いと思います。せっかく買ったのですから環境をよくするために。
    • good
    • 2

前にも同じような質問をしているけど、ここでは解決しない問題だよ?


グチを吐き出したいなら質問サイトではない方が向いているように思うが。

夫が理解してくれないという辛さは共感する。
ただ、音に対する感覚は個人差があるからね。
夫婦でも差があるから、これは仕方ないと思う。
エアコンの設定温度やテレビの音量みたいなもん。

質問者の場合、自室を防音室に改装したり、ボックス式の防音室を設置するなどで対策をすると良いのでは?
周りの環境を変えるのは困難だが、自分の生活を変える方が容易だし合理的。


それはさておき。
実家に帰るというのが離婚も辞さない別居という話であれば、夫とも真剣に話をして買い替えをすることにしてみては?
まず確実に残債は残るが、買い替えローンを利用することで買い替え物件のローンへ上乗せすることができるはずだ。
マイホームというのは大切だけれどたかが建物一つの話。
そんなもんと妻を天秤にかければ妻が大切なのは当たり前。
夫のケツをたたいて買い替えに踏み切らせて。
    • good
    • 4

親がすぐそこにいるのにどうして教育しないの?



こんなことごもっともですが、管理会社は関与しないでしょうね。それぞれの家庭に口出すような事は。

内覧でわからなかった…どんな世代が入ってるか?雰囲気はどんなかでも想像つきます。それらから見たら「子育て世代」に売りをしてましたよね?トイレはさすがにありえません。常識としてその場で言っても良いくらい。しかし、日中の遊び声はなんとも取れません。憩いの場として提供してるのなら、受け入れなければならない事も多く、騒音は自身で計測して訴えなきゃならないレベルでなければ対処もありません。

静かを最優先にしたいのなら、それを選ばなかったのです。優先順位はそれぞれなので。

夜でも騒いでる…の騒ぎがわからないので言えません。夜泣きの赤ちゃんを抱いて外に出る事もあります。塾帰りの子供が少し立ち寄る事もあります。人数多ければ、それらが少しずれただけでも聴く側は長く感じるでしょうね

元々無駄な管理費と言い切るくらいですから、お子様の声も騒音との感覚も強いのでしょう。

旦那様と話をするべきですし、住めないのなら帰るしかないでしょう。
    • good
    • 1

おかあさんたちの井戸端会議はどこでも(昔から)ありますね~。


管理会社としては
敷地内の遊び場はそのマンションのひとつのセールスポイントで
販売の際に
「子供の遊び場もありますよ。子育てにいいですよ」って宣伝してて
遊ぶな、騒ぐなとは言えないのでは(と想像します)
何年かしたら子供たちも大きくなるので
それまで我慢かも・・。
    • good
    • 1

再度回答させて頂きます。


相当環境に病んでいるようですね。
それなら、一層のこと、旦那さんに再度ご相談し、旦那さんが
奥さんの悩みに何も動いて解決してくれないようでしたら、最終手段
として、別居することが・・・。
まぁ子供の声などがうるさくとも、管理会社が注意することはないかと
思います。
    • good
    • 0

一度精神科に相談されては如何でしょう。


今は良い薬有りますよ。
    • good
    • 1

お気持ちわかります。

騒音て本当にしんどいですよね。
タワマンは実は普通のマンションより壁が薄くて音が聞こえやすいそうで…。

恐らく住民の子供が共有設備で遊ぶことを制限することは現実的ではないでしょう。
睡眠不足や頭痛など身体症状が少しでもあれば詳細に記録し、病院に相談するなどして、それを旦那さんに伝えて理解を求める方向しかないように思います。
タワマンなら早いうちなら買った値段程度で売りぬけることも可能でしょうし。
    • good
    • 0

確かに騒音だけでなく、この悩みを夫が共感してくれなったことが辛く、悲しかったことだと思います。


まぁ旦那さんには毎日でなくとも、この悩みについては話し続けてください。
分譲で買ったなら、もう今の住んでいるマンションで住み続けるしかないかと思います。
私も実は騒音で悩んだので、凄く共感できますが、騒音は止むことはありませんでした。
なので、耳栓を買い、それで騒音を遮断しました。
ここ最近売られている耳栓は高性能なものが多いので、きっと騒音も遮断できると思います。
    • good
    • 0

内覧の時から気がついていた事ですよね?



これは元々の日常であって、目に見えてたことです。今になりクレームを付けられても、これが好きで選ばれてる方々に受け入れられるわけないですよね。平和レベル超えてるってそれが日常のマンション選んだのです。

押し切られたわけですよね?
これ主さんたち夫婦間の問題ですから。それでも折れて妥協したのは主さんです。

実家に帰っては?
    • good
    • 2

騒音で悩んでる(ノイローゼになりそう)


ではなく
ノイローゼにすでになっているから、自分のことしか考えられず、他の全てが許せないんだと思いますが。

それはタワマンの低層階を買う資産状況の結婚生活自体が原因だと思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A