プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートでの赤ちゃんたちの泣き声は我慢すべきでしょうか。
閲覧ありがとうございます。現在、10戸ほどあるメゾネットタイプの物件に住む者です。
先月、お隣に小さい赤ちゃん含めてお子さんが3人ほどいらっしゃるご家庭が引っ越してきました。引越し時、特に挨拶などもされなかったので、一方的に見かけただけです。

そのご家庭からは、毎日夕方から夜遅くまで、赤ちゃんの泣き声や、お子さんが遊んで叫んだりする声がずっと聞こえてきます。
こちらが窓を閉めていても、向こうのご家庭が窓を常に開けているため、すごく聞こえてきます。

仕事で疲れてゆっくりしたいですが、
赤ちゃんの声やお父さんお母さんが大きな声を出したりするのを見ると騒がしくて、ゆっくりできません。
最近では2階の部屋でくつろぐようにしています(それでも聞こえてきますが)。

赤ちゃんが泣いたり、子供が遊び回るのはとてもいいことだと思いますので、管理会社に相談などはしないつもりです。また、秋や冬になると向こうの家庭も窓を閉めると思うので、あまり気にしないようにしておりますが、一般的に、やはり賃貸での子供の声は我慢すべきでしょうか。
自分は気にしすぎなのかなと思い相談いたしました。

A 回答 (7件)

お子さん3人は騒がしいものです。

ただ、集合住宅に住む場合は先住者には一言挨拶をして子供が小さいので迷惑かけるかも、とあればこちらとしても気持ちの持ちようが随分違うと思います。
なかったのは相手の大人の常識が薄かったと思います。
どなたかの回答にも文句を言っても子供が大人しくなるわけじゃない、とあります。その通りです。向こうの窓が開いてるのも季節のいい頃だけなので我慢できるあいだは我慢するしかないですね。夜間の煩い時間帯があまりにも非常識なようなら一度管理会社に相談するのも一つです。あとは、耳栓など使ってあなたのゆっくりする時間も確保しましょう。
    • good
    • 2

>子供の声は我慢すべきでしょうか



『受忍限度』という一般的な社会生活をする上で我慢する限度というのがあるよ。
赤ちゃんや子どもの音は生活音とされるが、限度を超えれば騒音ということになる。
赤ちゃんの泣き声は別として、幼児の足音などが騒音として損害賠償が認められた裁判例もあったよ。
あくまでひとつの裁判の判決であって、個々の状況によって違うけれどね。

メゾネットタイプとだけあるので間取りは不明だけど、子供3人の一家が住めるということはファミリータイプ。
そうなると子どもの声や足音は生活音として扱われる。
仕事で疲れてゆっくりしたい気持ちはわかるけど、これはまあ仕方ないと諦めるしかない。

とはいえ、子どもの叫び声や走り回る音については、子どもの教育やしつけとして、親が監督しなければならない。
赤ちゃんの泣き声とは性質が違うからね。
親と言っても一般人なので、その感覚は個人差があるので、はたからすれば完全な騒音レベルのうるささでも、本人たちは普通だと思っているかもしれない。
そこで管理会社などの基準や判断として、騒音だとすれば注意喚起するように依頼するのもいいと思うよ。
    • good
    • 0

お気の毒です。



子育て家族に温かい気持ちをお持ちで素晴らしいと思います。

しかし、自分の生活リズムの弊害になっていると感じます…

限りなく辛抱するか…住環境を新たに整えるかの2択ですね。

私は妻のイビキで一緒には寝られません…困った事は時々どうしようも無く襲って来ますよ…^ ^
    • good
    • 1

現在は引っ越しても挨拶をしない人が多いようですが、


挨拶もないから余計に失礼だと感じるのですよね。

私は挨拶に行ったら
階下が小さいお子さん2人の家族で、「うるさくするからすみません」
隣が年配の方で「テレビの音を大きくしないと聞こえないから
ごめんなさい」と(前の住人に苦情を言われたのでしょうか・・・)
先日、階下の方は退去して、その時お菓子をいただきました。
転居時の挨拶って大事だと思います。

夕方はともかく
「夜遅くまで」の「夜」の時間(20~21時以降)によっては、
管理会社に連絡するのもありだと思いますよ。
    • good
    • 1

赤ちゃんだけはどうにもならないですね。


運が悪かったと諦めましょう。
苦情を言えば泣かなくなるってもんじゃないからね。

自分も昔よく吠える犬に泣かされましたよ。
    • good
    • 4

あなたは、良き理解者ですね。

ただ一言挨拶代わりに赤ちゃんの告知していただければもっと気になりませんよね。
    • good
    • 2

三年も続きません。


苦情を言って、契約更新まで嫌がらせを受けて逃げ出すよりましかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A