プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても壁が薄い、賃貸マンションに住んでます。
隣人に赤ちゃんができたみたいで、最近赤ちゃんの鳴き声や、親が赤ちゃんをあやす声が頻繁に聞こえるようになりました。
そして、なにより、うるさいのは、台所で離乳食を作っているのか、包丁で小刻みにカンカンカンとまな板をたたく音が響いてきます。

あまりにも、気になるときには、直接言ったほうがよいのでしょうか?
赤ちゃんがいるから、仕方ないのでしょうか?
窓をあけて、赤ちゃんの鳴き声をさらしたりします。
最低限、聞こえないようにすればいいのに、おかまいなしです。
ノイローゼになりそうです。

なにか 良い方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も以前、壁が薄いアパートに住んでいて
騒音問題で引っ越しました。

私は2階に住んでいて、ベッドの上で横向きで寝ていても
1階の人のイビキがうるさく不眠で体調壊しました。

夫婦2人暮らしなのに、1階の人に子供の走り回る音がうるさいんだよ!と
何度も怒鳴り込まれましたけど、子供が走り回っているの2階の隣の家で
家にも走る音や子供の騒ぎ声も聞こえてたので、そう言ったんですが
上から聞こえるんだから、私の家だと決め付けて言い合いになりました。

なので、直接言っても相手によっては険悪になるだけで解決しませんし
大家さんに言っても、どっちもお客さんだから言えないと言う気持ちがあり
何も対処して頂けないのが現状です。

個人的に赤ちゃんがいるから仕方ないって言うのも、どうなの?と思います。
確かに赤ちゃんは泣くものだと思っていますが
同じように家賃を払っている以上、周りに迷惑をかける事に対して配慮すべきだと思います。

そう言う配慮の出来ない親に直接注意しても
赤ちゃんなんだから仕方ないでしょ!と思われてしまうかもしれません。
そんな事なら、こっちだってノイローゼになりそうなんだから仕方ないでしょ!と
言うしか無さそうですし^^;)

結局、騒音問題で何も解決しないのでバカバカしくなり
私は引っ越しました。

最近、隣に赤ちゃん連れの夫婦が引っ越してきましたけど
【赤ちゃんいるので泣き声が迷惑なったらすみません。
出来る限り防音とかには気をつけますので…】と若い夫婦なのに
キチンと挨拶に来られましたよ。

実際、お隣さんが壁用防音シートなどを購入し、お部屋に運んでいるのを
たまたま見かけたのですが
その効果があるのか、確かに泣き声は聞こえますが
騒音、とは言えないぐらいの音量です。


対応、としては…
◎大家さんに相談する(直接だとカドが立つ場合があるので)
◎自分の部屋に防音設備を入れる(ホームセンターで購入出来ます)
◎せめて赤ちゃんが泣いてない時に窓を開けて貰えるようお願いする
◎いっその事引っ越す
ぐらいしか対応は出来ないと思われます><

集合住宅に住むなら、お互いマナーを守って暮らせると良いんですけどね。
    • good
    • 1

直接苦情を言うのは止めましょう。

後で裁判沙汰になるほどの騒ぎになる
場合もあります。子育ては何かと心痛が大きく、隣家の方も相当にイラ立
っています。あなたが苦情を申し出る事で、心痛は倍増します。

ここは管理会社に事情を説明し、管理会社の方から隣人に忠告をして貰う
方が問題は大きくなりません。

多分隣人の方は誰も何も言って来ないから、特に問題は無いのだと思って
いるはずです。隣人の人に迷惑だと言う事を教えるためにも、管理会社に
相談して、管理会社から注意をして貰うようにした方が良いですね。
    • good
    • 0

ひとまず小さな赤ちゃんがいる家庭としては配慮なすぎです。


泣いている時、物音を立ててしまうときに窓を開けっ放しは有り得ないですね。


ひとまず管理会社に相談してみてください。

今の時代子どもだから、赤ちゃんだからは通りません。先日も小さいお子さんの騒音で
精神的苦痛で裁判に勝訴された事例がありますからね。
    • good
    • 0

お子さんに対して 免疫が無い人にとっては 辛い事ですよね。



でも 貴方もそうだったんですよ。
赤ちゃんは 泣く事が商売です。
あやす新米ママやパパは 始めての事ばかりで 悪戦苦闘しているはずです。
窓を開けている、それを さらしている と言われると ちょっと可哀想かな。。。
空気が変わるだけで 随分赤ちゃんも違うんですよ。

敵視してしまうと 相手も 開き直ったりします。
だから
わざとタイミングを合わせる様に 鉢合わせする。
その時 挨拶するでしょうから
赤ちゃんいらっしゃるんですか? 最近暑くなって来たから窓を開けていたら泣き声が聞こえて来たし
って 
聞こえてる
って事が相手に伝われば良いと思います。

あと 産まれて直ぐは離乳食は必要無いです。
離乳食が食べられるのは 早くても10ヶ月程度のお子さんです。
    • good
    • 0

家主さんや管理会社に相談されると良いですよ。

    • good
    • 0

お察しします。

大変ですね

世の中には隣家の騒音や家族のいびきで悩む人も多いのです

隣に文句を言っても赤ん坊では直らないでしょうね
でも一応鄭重にお願いの形で要望したらいかがでしょう
なにがしかの改善はしてもらえるかもしれません。

しかしまずは相手を知ることで、非常識な人や怖い人がいて、
藪蛇になると更に最悪になりますから慎重にしたほうが良いかもしれませんね

できれば文句を言う前に親しくなることが大事かもしれません
多分相手も隣への迷惑は、わかっているはずなんです。

1、騒音にもよりますが、隣との壁に本棚を置きその裏に発泡スチロールや段ボールか
布団みたいなものを詰めると騒音を減らすことができます

2.寝る場所は隣から離し、そこにもつい立の壁を立てるといいかもしれません
3.耳栓をする
4.常時、静か目の音楽をバックグラウンドで流す、少しは騒音が解消されます

まあ最終的には、借り主に防音やなんらかの対処を要請をし、駄目ならば転居ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています