プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月になるうちの女の子は2ヶ月くらいから、よくため息をつくようになりました。まるで「私の言いたい事、ちっともお母さんに伝わらないなぁ」とがっかりしてるみたいにため息をつきます。あと疲れてる時などにも見られるように思えて…。ため息をつく赤ちゃんって多いのでしょうか。

A 回答 (1件)

ため息というか、赤ちゃんはまだ呼吸器が未熟なので


時々深呼吸というかため息のようなことをして呼吸を整えているんですよ。
悩みがあったり、あきれてたりってわけじゃないです。

あまりに頻繁だったり、溜めている時間が長すぎる(10秒以上)と感じるなら
次の検診が近ければ、健診で医師に聞いてみてください。
しばらくないようなら、母子担当の保健師さんとか、かかりつけに行ったときに聞いてみても。
そこまででなければ、普通に赤ちゃんの深呼吸だと思いますよ。

>ちっともお母さんに伝わらないなぁ
こう見えるのはお母さんが「赤ちゃんが何を言いたいのかわからない」って
悩んでいるからじゃないでしょうか。
コリックなどもあって大変な時期ですよね。
でも何で泣いてるんだろうって一生懸命探ったり
あの手この手で原因を限定するうちに
お母さんだけが分かることもできてきたり
母子の関係も強くなると思います。
赤ちゃんの言いたいことが伝わらない、わからないのは
ある程度は当たり前だからがっかりはしてないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

高齢出産のうえ初産で、日々おろおろバタバタしている自分にがっかりしているんだと思います。発達途上の呼吸器の調整をしているんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A