アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアパートに引越し約一年経ちます。
うちは二階の角部屋です。
隣の戸建てに50代統合失調症男性が1人で住んでおり、昼夜問わず壁をドンドン叩いて騒音を立てます。
住み始めた頃は今ほどひどくなかったのですが、ここのところ何ヶ月も目がさめるほどの騒音で寝不足、ストレスが溜まって来ています。

近隣の大家さんや民生委員さんに聞くところによると、男性の家族は別居の妹さんと痴呆が入っている母親との事です。

騒音も大人だけならまだ我慢できるのですが、1歳半の子供が夜中に目を覚ましてしまう為、発育上大変不安で迷惑しています。

騒音レベルが酷すぎるときは110番もしていますが、日中も人の足音などで音がやむことがあるためか、警察からは今来たが電気はついてないし、音も今確認できないため何も動かないと言われました。

民生委員さんもたいして動いてくれず、困っています。
どうすれば静かな夜を取り戻せるでしょうか。
ご教示よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早々のご回答ありがとうございます。1歳児を連れての引越し、正直厳しいです。更に費用等うちが出さなければならないことに納得はできません。専門的なご意見を頂戴できれば大変助かります。宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 02:39

A 回答 (5件)

わたしも、隣のばか犬が夜中と早朝に鳴いて不眠症になりました。


うちの場合は動物だったこともあり保健所に通報しましたし、警察にも通報しました。警察は、そちらと同様、来たときに鳴いていなかったら直接注意はしないと言われました。すぐに警察がくればいいですけど、20分もたってから来てももう鳴きやんでいるし、そんなタイミングよく鳴きません。結局警察は帰ってしまいました。
自治会には加入されていますか?自治会に動いてもらうのも一つの手です。
言っては悪いですが、統合失調症を抱えているような人の奇行は、近隣住民全ての人にとって驚異ですし、自治会も人ごとではないと思います。

すまいが賃貸であるなら、引っ越しするのが一番の解決方法です。たしかに費用を出すのはむかつきますよね。騒音を測定し記録しておいて、損害賠償請求や慰謝料の請求をすることもできますが、これもやはり費用はかかります。しかも日本の場合認められる慰謝料は非常に低く、弁護士報酬のほうが高かったりします。かなりの気力も必要です。ここに金と体力を使うならば、同じく費用をかけて引っ越しをしたほうが手っ取り早く、せいせいすると思います。

わたしの場合は持ち家のため引っ越しはできません。それで、今度、内窓を入れます。これが防音効果があるそうですが、値段はそこそこします。4窓で24万円です。なぜこちらがこんな出費をしないといけないのか、犬一匹まともにしつけできないような馬鹿のせいで、と腹立たしいですが、騒音を出すようなきちがいをまともに相手にしている時間がもったいないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
被害を被る側がお金も労力も気力も費やさねばならない世の中...
変ですよね^^;
回答者様にも平穏な日々が早く訪れますように。

お礼日時:2017/06/25 00:15

追記です。



騒音がひどい日は、毎回録音して置くと説明の時役立ちますよ。
    • good
    • 2

大変ですね……。

想像するだけであなた方のご苦労が分かります。
ほぼ毎日なのでしょうね。
寝られないのは辛いですよね。
増してや相手が心に病を抱えた人ならば、正常な対応は望めないかもしれないので、苦情は言いに行き辛いですね。

区や市の役所内で定期的に行われている、無料弁護士相談などを利用されては如何ですか?
後はやはり、その都度警察に通報し、世間でよく起こる事件のことも含め、真摯に辛さを訴えていくしか無いような気がします。

子供さんの情緒が不安定になる事が一番気がかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身に考えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 20:05

騒音トラブルで殺人事件になる場合もあります。

危害を被る前に引っ越しするのが正解です。命はお金にはかえられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 20:06

あなた方ご家族が引っ越されるしか手がないように思われます。


向こうは持家でしょうから、その男性が入院でもされない限り騒音は続くでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A