アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家に住む方が窓を開けて電話をしていて、うるさいです。
今日は夕方から今の時間(25時前)までずっと電話をしているようです。何を話してるかは分かりませんが、ずっと喋り声が聞こえます。
今日は夜ですが、朝早くから大きな声で電話していることもあります。

私は注意したいと思っています。が、このレベルの近所迷惑は注意するべきことではありませんか?今まで住んでいたところではこのような事にあったことがなく、対処法がわかりません。

また注意するなら、どのようにしたらいいですか?相手は中国人で、私は日本人です。私は日本語しか話せません。

A 回答 (5件)

貴方も大音量で音楽を鳴らせば良い。

    • good
    • 1

お礼を拝見しました。

とりあえず不動産屋さんに相談なさればいいと思いますよ。ちなみに、この季節の首都圏では窓を開けている住宅が多いですし、今はコロナ禍で換気が奨励されているから尚更ではあります。

ドアに関しては、日本に住み慣れている人なら、空き巣ならぬ”居る巣”やそろそろ害虫の侵入を気にすべきだと考えるのが一般的ですが、それをその人がご存知ないのだとしたら、むしろ誰かが教えてあげたほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も換気も兼ねて窓は網戸をつけてあけますが、その人は網戸なしカーテンなしで気になって仕方ありません。

とりあえず、今後も気になるようであれば、不動産屋さんに相談します。

お礼日時:2020/05/29 01:39

日本で暮らしていると「声は人の迷惑になりかねない」という概念が身についてしまいますが、諸外国では必ずしもそうではないので、アジアでも欧米でも多くの人が歩きながら、あるいは電車内で、携帯電話で延々としゃべっていたり、窓を開けてしゃべっていたりします。

とりわけ日本に来ている外国人は母国や母国語が恋しいのかもしれませんね。

とはいえ、ここは日本です。ほかのご近所だって気になっているかもしれません。町内会(あるいは地区や班?)を通じて注意してもらってはどうでしょう。全戸回覧になるのか、外国人であるその人の保証人を介すのかはケースバイケースでしょう。

一方で、私が木造集合住宅に引っ越した時、引っ越しを手伝ってくれた友達が言った「長屋だね」という一言で私は吹っ切れて、隣家の音も、寂しさを紛らわす音楽に思えるようになりました。お互いに習慣を知って、ご近所同士、妥協点を見出して仲よくできるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓を開けているのは習慣なのでしょうか?
窓だけでなく、玄関のドアも日中はずっと開いています(夜寝る時はわかりません)
賃貸で町内会とかよくわかってないのですが、アパートを紹介している不動産屋が同じかもしれません。不動産屋でも大丈夫なのでしょうか??

お礼日時:2020/05/29 01:14

怒鳴り込みなさい

    • good
    • 0

警察呼んだらいかがでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A