プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

風が強いですね。
今日みたいに風がとても強いと、窓が鳴ります。
よくある隙間風の「ぴゅーっ」と言うやつではなく、物凄いでかい音で「ブーーーっ」と鳴ります。

今マンションに住んでいて、その音が鳴る窓の外は、建物が無く空き地の様になっていて、風が通りやすいので、風が強いと震動して壁が鳴るのか、風を直角に受けるとそうなるんだと思います。

窓は腰高窓で、鳴っている時に窓の周りの壁に手で触れると、壁もブーーと震えています。
雨戸はありません。

初めはハチや虫が窓にいるのかな?と思いました。そういう音がします。ケータイのバイブ音の様な感じでもあります。
でも虫では無いです。

びっくりするのでこの音を無くしたいです。

解決策を一緒に考えて下さる方、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

振動して音が出ているときに、サッシの上のほうを手で押えていってみてください(左から右へとか)


どこか振動が止まる箇所はありませんか?もしあれば、そこのサッシとサッシの枠の隙間に、つまようじとかはさんでみて下さい。つまようじが細いようであれば割り箸の先をクサビのように削って差し込みます。
窓を開ける時とか、いちいち外すのは手間ですが、ヒモかなんかでぶら下げておけば急場しのぎにはなると思います。

それか、防犯用の窓ロックというのが100均やホームセンターで買えますが、これは窓枠とサッシ枠の間に入れて突っ張ることを原理としているので、これをつけておけば振動も押えられると思います。

参考URL:http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou/tiwa.html
    • good
    • 8

我が家もマンションで同じような状態になる時があります。

確かめてみるときっちり閉まっていなかった様でほんのわずかな風の通り道で通りきれない風でブーと音がしていました。きっちりロックをかけたらおさまりました。ロックをかけてもなるようでしたら、建て付けの悪さが考えられます。隙間テープを貼ってみてもだめなら、賃貸しマンションなら大家さんに相談するとか、いずれにしても業者さんから直して頂いたほうがいいですよ。
    • good
    • 6

強風で窓が共振しているのでしょう。



>びっくりするのでこの音を無くしたいです。

はっきり言うと「窓を無くさない限り、不可能」です。

ふせぐ方法は2つだけ。

それは「窓を無くして、壁にしてしまう」と「窓を全開にする」の2つ。

>解決策を一緒に考えて下さる方、回答をよろしくお願い致します。

賃貸なら大家、分譲なら管理会社に相談して「なんとかしてくれ」と頼むしかありません。

でも、ぶっちゃけ「風が吹くかぎり、どうしようもない」ので、諦めて下さい。

貴方の要求は「晴れると空が青いです。青いと驚くので赤くして下さい」って言う要求と同じです。

その答えは「無理」または「空を見るな」のどちらかです。

貴方の要求は、それと同じくらい「無茶」です。

「どうしても」と言うなら「引っ越す」しかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A