プロが教えるわが家の防犯対策術!

超高層マンション(地上20階とか30階とか)は風圧?が強く、窓を開けられないと聞いたのですが本当なのでしょうか?
窓を開けられないとしたらこれからどんどん暑くなるのに夜どうやって寝ているのでしょうか?毎日(毎晩)エアコンですか?
実際に超高層マンションに住んでいる方窓を開けられないのですか?

A 回答 (3件)

都内の20階に住んでいるものです。


ベランダ側は少し開けて、様子を見るようにしてから、反対側の窓を開けるようにしています。
風が強いときは片側のみにしか開けられません。
うっかりすると、軽いものは外まで飛ばされてしまいます。

ちなみに夏は窓を少し開けるだけで、気持ちよく寝られます。
エアコンは年中数えるほどの数日間しか使っていません。
(梅雨の時期に湿気を取る為、エアコンの除湿を多く使っているかもしれないです。)
    • good
    • 2

超高層のオフィスなどでは窓が開かないものも多数ありますが、マンションの場合はごくわずかです。

(私は2件だけ知っていますが・・)
一般的には、バルコニーに面する窓は普通に開く窓で、バルコニーの無い部分は、落下防止を考慮してFIX(はめ殺し=開かない)ようにしていることが多いと思われます。FIXの部分に換気用の開口を組み込んでいる例もあります。

高層の方が風の影響は強いと言えますので、風の強い日の割合は多い傾向にありますが、常に強風というわけではありません。
まぁ、うっかり窓を開け放したまま外出するととんでもない失敗になる可能性はありますが、ある意味では中層(13~14階)のマンションと程度問題だとも言えます。

一方で、超高層マンションは内廊下(外部廊下ではない)タイプが多いので、バルコニー側にしか窓はありません。(玄関を空けても建物内なので)それなので、バルコニー、廊下が両方とも外部というマンションに比べると必ずしも風通しが良いとは言えないかも知れませんね。
そのかわりと言ってはなんですが、一度エントランスを入れば空調された空間を通って自分の住戸まで行けますので、EVが暑いとか、廊下で横殴りの雨が降りかかるというようなことはないといえるでしょう。
    • good
    • 1

開けられます。



風については、地域、季節、気圧配置などによります。そりゃ、低いとこよりは強いでしょうが、海沿いで、特に冬場などの季節風、ビル風などの影響を受けるとこでなければ、生活できないほどでもありません。

ただ、そういう物件に住む方は、おおむね空調機器で調整すると思いますが。都心に近いですから、騒音や排気ガスなど、他の影響も強いでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています