アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの目の前の土地が月極駐車場となり、車の開閉音とエンジン音に悩んでいます。現在数社から見積もりをとって内窓の設置を検討しています。そのうちの1社が「インプラス内窓Low-E複層ガラス(Low-E3+A12+FL3)」を勧めてくれました。ネット上で調べたところ低音に複層ガラスは適していないと見たので単板5mmで再見積もりをお願いしたところ、単板では体感できるほどの実感はない、騒音で悩んでいる人は複層ガラスで騒音が大きく軽減されて皆大満足です、と強く言われました。車関係の騒音も提示された窓で改善されるのか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

A 回答 (4件)

複層ガラスは、一般的には単板ガラスよりも騒音を軽減する傾向があります。

低音については、複層ガラスでも完全に遮音することはできませんが、単板ガラスよりは効果があるとされています。ただし、ガラスの厚みや構成、設置状況などによって効果は異なるため、必ずしも全ての騒音に対して同様に効果があるとは限りません。また、内窓の設置においても、設置箇所や施工方法によって効果が異なる場合があります。そのため、具体的な現場の状況や設置箇所、ガラスの構成などを踏まえた上で、専門家に相談して最適な内窓を選択することが望ましいでしょう。
    • good
    • 0

複層ガラスは、乾燥空気、ガス、真空と種類が有ります。



A12とあるのは、「(乾燥)空気層12ミリ」の意味でしょうから、
恐らく、乾燥空気、のタイプでしょう。

3ミリのガラスを乾燥空気12ミリの空気層で構成した
複合ガラスです。

このガラスは、断熱性には優れていますが、遮音性には、
特段優れていない、ように思います。

音とは、伝搬なので、ガラスを通過した振動が、空気層を
振動させ、その振動が、次のガラスを振動させます。
詰まり、思いの外、騒音の低下は、期待できない。

やるなら、「真空」タイプにするべき。
真空であれば、ガラスを通過した振動は、真空のため、
振動を伝えるものが無くて、音が伝わりません。

一番いいのは、音を防止できると主張している業者に、
理論数値で、騒音がどれだけ低減できるのかを、提示させる
ことです。

「大きく軽減されて皆大満足です」と言う言葉ではなく、
遮音性能として、何デシベルが、室内では、何デシベルに
提言するのかを、書類で出させることです。

人の言葉より、客観的数値です。
    • good
    • 2

良く騒音地域で使われてる物は


https://glass-wonderland.jp/product/spacia_shizu …
    • good
    • 0

「騒音で悩んでいる人は複層ガラスで騒音が大きく軽減されて皆大満足です」と業者が言っても、実際に施工して完成した結果に貴方は、落胆するかも知れません。

騒音が低減したと感じるかどうかは個人差が大きいと思います。ある人は満足でも、別の人は非常に不満に感じるかも知れ無いのです。
 最悪、施工後の窓の前に分厚いベニア板などを立て掛け、分厚い遮音カーテンをする事に成るかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!