アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住まいは戸建の借家です。その横に2mも離れていないくらいに騒音元の一軒家があるのですが、この季節は夕方から夜に掛けて涼しいからなのか窓を全開にしています。

それは良いのですが、隣家には犬が2匹(ミニチュアダックスと雑種?中型犬)と叔父、叔母、小学2年生の男の子とおそらく3、4歳くらいの女の子とその母親が住んでいます。

その犬の無駄吠えが私の家の窓を締め切っていてもダイレクトに聞こえてきます。
断続的に長いと1時間近く吠えています。
後は、子供2人の奇声もダイレクトに聞こえてきます。耳をつんざくような高音のものと、ダミ声の叫び声です。

他の家族も声がかなり大きく、わざとかと思うくらいの音量です。
何の会話をしているのか丸聞こえです。 換気扇を回して音を一掃しようかと試みましたが対して変わりませんでした。
部屋のエアコンや扇風機を回してもダメでした。

だいたい、夕方の17時頃から21時過ぎ、へたすると22時近くになるまで上記の状態です・・。

我が家にも1年生になる娘がいますが、娘もかなり参っている様子です。
引越しも考えましたが、去年の3月に越してきたばかりで金銭的にもすぐにすぐ引っ越せる状態ではありません。

1度直接やんわり注意をしに行きました。すると逆キレされて、二度と家に言いにくるな!と言われました。
警察にも通報しましたが、1度直接注意したのがあってか、かなり疑われました。
知らぬ存ぜぬを突き通そうとしましたが、口での攻撃がひどく私もカッ!となって言い返してしまいました。今となっては我慢して私じゃないと言い通せば良かったと後悔しています。

その後も収まる様子がないどころか騒音はひどくなり、上記の騒音以外にも叔父が運転する軽トラが我が家の私道挟んで真向かいに止めてあり、深夜や早朝にエンジンを入れた瞬間に爆音ラジオが鳴り出しそのまま出勤、爆音ラジオで帰宅します。

1年以上我慢してきました。耳栓を試したり、役所に相談したり、民生委員の人にも話しましたが話は聞いてもらえるものの、何とか上手くやった方が良いよとしか言われません。
相手もローンを払っているようですが、こちらも家賃を毎月払って住んでいます。

一軒家に住んでる人って賃貸に住んでいる人よりそんなにエライのでしょうか?
これからもこちらが我慢しないといけないのでしょうか?

他の近所の人にも聞いてみました。やはり気になる時もあると言っていましたが、何言われるか分からないし、これからも付き合っていかないといけないから、そうそう言えないと言っていました。
隣人宅だけなんです。騒音を出しているのは。
周りの一軒家の人達は、小さい子供がいる家庭もありますが窓全開で騒ぐ事は見た限りではありません。窓を締めて、あー暴れてるなぁ・・くらいの感じはありますが、全く気になりません。

この様な騒音一家につける薬はないのでしょうか・・。

長文になってしまい失礼致しました。みなさまの経験談やその時どう対処したか、もしくはアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

一軒家に住んでる人が賃貸に住んでる人より偉いのか、それはあまりにネガティブな発言ですね。

お隣りさんは、非常識なだけです。
その証拠に、他の常識あるご近所さんは、お隣りさんのようではないんでしょ?
ご近所がこれから付き合いがあるといって、どうにもしないのは、賃貸より持ち家のほうが移動が難しいからです。
賃貸なら、嫌であれば引っ越しにかかる金額だけためて、引っ越しをすれば解放されます。
ただ、持ち家は資産ですから、そんな簡単には手放せない。気持ちの問題もあるでしょう。

その点でいくと、あなたは有利なんです。
今すぐとはいかないまでも、いつかは必ずそこを離れられる。
他の持ち家の人はそうはいかないですからね。

さて、本題の騒音ですが、一度関係がこじれていますから、恐らく今、向こうはやる気でやっています。
あなたに迷惑かけるつもりで騒音を出しているのです。
向こうからしたら、「隣の馬鹿(失礼)なんかに遠慮はいらん」という心境でしょう。

こうなると、俄かに相手を黙らせる方法はほとんどありません。
私には思い付きもしません。
もし、あなたがあと十年くらいそこにいる必要がどうしてもあるなら、少しずつ関係を変えていくしかないと思います。
そうでないなら、引っ越し資金を貯め、娘さんのためにも近くの物件を探した方がいいと思います。

時間を十年かけるか、数年にするかという選択です。

あなたとお隣りさんには、共通の認識があります。
お互いがお互いを敵だと思っていることです。
これをお互い様のご近所同士に持っていくのは、かなり苦労すると思います。
何より、まず自分が認識を変えなくてはいけないから、そこが難関です。

最初の段階で、例えば笑顔で挨拶したり、世間話する程度の仲を先に構築しておき、ある程度してから、「こういう話が聞こえましたが…」とか、「すみません、聞き耳立ててるわけじゃないんですが、家が近いものでどうしても」と、話が漏れてるよとアピール作戦をしていたら、向こうも自粛したかめしれないとは思いました。
あなたのため、というよりは、自分たちのためにです。
いくら非常識でも、自分たちの内輪の話が漏れていると知ったら、自重するでしょう。

ただ、それは理想の話で現状にはそぐわない。

例えば、健康被害があるなら裁判という手もあるでしょうが、当人たちの感情は決して納得なんてしないと思います。
娘さんが狙われる可能性もありますし、今はこれ以上突かない方が現実的かなと感じました。
    • 1
この回答へのお礼

もっともなご意見だと思いました。ありがとうございます。
挨拶はちょっと今後も難しそうなので、これ以上は突かない方向でいこうと思います。
娘が狙われる危険性というのも少しは思いました。やはり非常識な人間なだけあって何をしてくるか分からないといった風に思えるので・・。
他の常識あるお宅では隣程ではないです。隣人は軍を抜いて目立ってます;;
やはり仕返しという感じでしょうかね・・。それにしてもひどい騒音で家だけに聞こえるような音量ではないのでちょっとそのあたりの真相は謎ですが。
健康被害は私と娘両方にすでに出ています。しかし裁判もおっしゃる通り当人たちの感情は納得するものじゃない結果になりそうなので、やはり必死で引越し費用を貯めて頑張って引っ越す方向で考えてみようと思います。
賃貸は確かに有利ですね。考えてみれば分かる事だったのかもしれませんがヒートアップしてしまい、ネガティブ発言をしてしまって失礼しました;;
今後は家選びは慎重にしようと思います。ありがとうございました<(_ _)> 

難しいかもしれませんが、

とりあえず、仲よくなることですんね。
その家族のうち犬でもいいですから
少しずつ仲よくなっていくと
うるさいと思わなくなると思います。
バーベキューでも一緒にやるような関係になれば、
酒の勢いで、騒音の文句も言えるようになりますし、
逆に指摘されるようなこともあるかも。
とにかくお隣なんですから、けんか腰は、
お互い精神衛生上よくないのでは。
(どうにもならない人もいるかもしれませんが、
それも、お互い様です。)
どんなときでも、努力する価値はあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。きっと最初からトラブル等なければ仲良くなることって簡単なんだと思いますが、今の状態だとなかなか厳しいですね;;
犬が嫌いなわけではないのですが、お隣の犬だけは嫌いになってしまいました;;
犬が悪い訳でもないのに・・。
次に引っ越せる時が来たら、ご近所さんとバーベキューでもやれる仲になれるようになると良いなと思います。
お二方のご意見アドバイスを参考にさせて頂き、自分なりに最善を尽くしてみようと思います。
ありがとうございました<(_ _)>