アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

先日アパートの管理会社から足音が響いています気をつけて下さいと書いたチラシがポストに入っていました。

アパートは二階建てで6部屋あります。私が住んでいるところは一階の端です。
隣のお部屋と面しているのは寝室とトイレとお風呂です。

アパートで旦那と二人暮らしで私は専業主婦です。
妊娠中であまり遊び歩いたりはできないのでご飯の買い物以外昼間は家にいます。
私が家にいる間は悪阻で体調もあまり優れないため午前中に洗濯をして干して掃除をしてそれ以外は寝ています。もちろんバタバタと動き回ったりしていません。
旦那が帰ってくるのは8時頃でやることをやったら疲れて12時には旦那は寝ています。旦那もバタバタと動き回ることはあまりありません。

6月に引っ越してきたばかりで特に二階の人の足音が気になったり隣の人の生活音も気になりません。一度寝室にいた時眠れなくて夜起きていたら隣のお家からいびきのような音が聴こえて壁が薄いのかな?と思ったのでテレビの音量や足音など生活音は気にしていましたし、もしかしたら寝ている時に壁を蹴っているかもしれない!と思いましたが私も旦那もあまり寝相が悪いわけでもなくいびきもかきません。また、寝室にはエアコンがなく暑いので6月後半から布団を居間に持って行ってエアコンをかけて寝ているので実際隣のお家の面している寝室で寝たのは2週間くらいなのですが…

冬には赤ちゃんが生まれるので申し訳ないとは思いますが気をつけても今より生活音がうるさくなると思います。気を付けて生活をしている今でも注意されるのに赤ちゃんが夜泣きなどしたらもっと大変なことになると心配で仕方ないです。

具体的にどんな音がうるさいのか、隣の家の人がうるさいと言っているのか二階の人がうるさいと言っているのか管理会社に問い合わせてもいいのでしょうか?問い合わせて教えてくれるのでしょうか?
結婚前も賃貸物件に住んでいましたが騒音注意をされたことは無かったのでどうしたらいいかわかりません。生活音にはさらに気を遣って行こうとは思いますが人によってうるさいと思う基準は違うと思うので私達が気を付けてもうるさいと思われてしまったら退去するように言われたりするのでしょうか?
ちなみに管理会社はハウスメイトです。

経験のある方、詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり気にしなくても良いのでは。


これは全室へ配布した書面のように思える。
でも気になるようなら管理会社へ問い合わせてみるとスッキリできるかも。
管理会社の反応から推測できるから。

管理会社の反応のパターンだけど。
1.他の部屋で騒音が出ています(質問者は無関係のパターン)
2.苦情が出ているので気をつけてください(質問者が騒音元のパターン)
3.心当たりがありますか?(管理会社が騒音元を把握しておらず調査中のパターン)
4.みなさんにご注意をお願いしています(同じく把握していないパターンまたは音に過敏な入居者対策で配布したパターン)

おおむねこの4つで、それぞれにバリエーションがあるかな。

質問者の場合、2だったら改めて生活を見直してみること。
騒音元の人も、意外と自分では気づいていないことも少なくないしね。
それ以外なら、質問文から察するに騒音元は質問者の部屋ではなさそうなので、気にしなくていいと思うよ。
1F角部屋の質問者が在宅していて他の部屋の足音に気づかないのなら、騒音元は反対側の角部屋2Fが本命だから質問者との関係性は遠いしね。


というわけで。
気になるなら管理会社へ問い合わせて反応を見るのがベター
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今度、管理会社の方に行く用事があるのでそれとなく聞いてみようかなと思います!
丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/06 00:45

全部屋に配ったものだと思いますよ。


そこまで気にしなくてもいいと思いますけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全部屋に配られると言うこともあるのですね!初めての事だったので気にしすぎていたかもしれません。教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2018/08/06 00:43

問い合わせても絶対教えてくれませんよ!


守秘義務があるので。
退去はよっぽどじゃないとされませんよ!
大丈夫です。
赤ちゃんの泣き声だって仕方ないからそれで退去なんてあり得ません。

契約書の内容に違反した場合のみ強制退去ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
聞いても教えていただけないのですね。教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2018/08/06 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A