アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大和市の中央林間って飛行機の騒音がかなりうるさい感じですか?
大和市の中では北端に位置してて厚木基地からは結構離れている場所ですが、実際のところどうなのでしょうか?
現在住んでいらっしゃるまたは過去に住んでいたことがある方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

中央林間駅西側は着陸進入コースです。

上空を旋回することもあります。
しかしながら、今の厚木基地は空母艦載の戦闘攻撃機の基地にはなっていません。米海軍のヘリ、海自のヘリ、対潜哨戒機などです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E6%9C%A8 …

これらの中で最も五月蝿いが、SH-60系統のヘリでしょう。次いでP-3C系、一番静かなのがP-1です。ヘリは若干低いところを飛行することがあり、気持ち吃驚するかもしれませんが、F/A-18系統のような轟音ではありません。F/A-18を運用する厚木のVFA(先頭攻撃飛行隊)は全て移駐済み。もちろん、稀ではありますがミラマーの海兵隊のF/A-18が数機来訪することはありますが、滑走路を甲板に見立てたGA訓練をするなんてことはありません。移駐したVFAも基本的にGA訓練は硫黄島です。悪天候が続いたときは厚木でやらない訳でもないですが、ここ何年もそういう状況にはなっていません。

#1の方が仰る、夜中のエンジン音は厚木基地に併設されている日本飛行機のテストベッドで、整備したエンジンの燃焼実験を夜間に実施するためです。周囲の音が雑音となるので22時とか23時に実施することもあり。でもさすがに中央林間まで聞こえることはありません。
    • 0

厚木基地とは名ばかりで厚木に有るわけではありません

ほとんどの部分は大和市です
そして中央林間と厚木基地は近所です
しかも滑走路の離着陸の角度の垂直線上にあります

私は中央林間のもっと厚木基地よりの大和市上草柳というところに住んでましたが気にすればかなり煩かったです
戦闘機は夜中でもエンジンをかけっぱなしにするので、中央林間は解りませんが、小田急線の大和駅くらいまでは夜なか中、戦闘機のアイドリング音は聞こえて来ました
ですが、隣の家の騒音と違って、必要な音である電車や飛行機とうものはあまり気にならなくなります

ただ、お祭りの日とか戦争間近の日はヘリが手の届く様な低さで飛んでたりアクロバット飛行をするために真上に飛びますのでもろに下へ音が来ます
家が壊れるんじゃないかと思う様な体験を何度かしたことがあります

そんな時はもちろんテレビや電話の音は聞こえません
大和市のお役人と電話で話している最中に戦闘機が連続で離陸したために会話が中断したことがあります、大和市の職員は「うるさいですね、国に苦情を入れておきましょうか?」私は別に構わないと答えると頼みもしないのに「いいえ、入れておきますね」という事があったのを覚えています
    • 1