プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、夜中に「ぶーん」というかなり低い音がします。
聞こえる、というより鼓膜に響く感じです。

耳をふさぐと全く聞こえないので、耳鳴りではないと思います。

アパート(鉄骨造2階立ての2階)で聞こえていて、冷蔵庫かな、と思っていたのですが、
実家(木造2階立て)に帰省したら更に激しく聞こえるんです・・・。

この音は何なのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

原因は低周波騒音だと思われます。


低周波騒音は一般の騒音と違い、発生する場所が限られていたり、騒音と感じるかどうかの個人差が大きいなど、かなりやっかいなものです。
低周波騒音では夜、その騒音が認識され易い。昼と夜では音の進み方が違い、夜、空気が冷えてくるのだが、上の方から冷えてくるので、音が屈折し地上に集まってくます。
物体には固有な共鳴周波数というのがあり、その物体が一番振動しやすい同じ周波数の音がくると「共鳴」という現象を起こして、振動がおきます。
家具や本棚など上下に長いもので奥行きが狭いものは低周波騒音により振動が起こり,その振動が更に低周波騒音を起こすという副産物を発生します。
難しいですが、なるべく振動がおきないように固定するとかしかないと思います。
天井や壁など、どうしょうもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共鳴、ですか。勉強になります。

お礼日時:2009/11/26 22:16

常時、コンセントに挿している家電製品を一つづつ抜いて、


確認する方法は試されましたか。ACアダプターの不調とか、
何がしかの待機電力であることも否定はできませんので、
ご確認ください。ACは、50~60Hzですから超低音です。
その次に、ご家族の方にも確認してもらうということもあります。
聞こえているのかどうかです。
マイクで録音するというのも最終確認にはなります。

これで外部原因の音かどうかが確認できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、隣の家のエアコンの室外機のようでした。

お礼日時:2009/11/26 22:15

近くに高圧の電線があったり、変電設備がある場合や、空調設備などがあると低周波が発生し、それが家や壁などを振動させて低音を発する事があります。

この場合は、他の場所で聞こえない状況もあります。

お住まいのアパートでもご実家でも(他でも)聞こえるとなると、それは血流である可能性があります。
内耳の近くを血管が通っているので、それが原因で、静かなところで音が聞こえるのです。

ただし、何らかの病気で耳鳴り症を起こしている可能性も無いではありませんから、安心する為にも耳鼻科への診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、隣家のエアコンの室外機が原因のようです。
実家は、場所によって聞こえたりきこえなかったりです。

お礼日時:2009/11/26 22:16

アンテナです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビの、でしょうか?

お礼日時:2009/11/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A