アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マンションなのですが、ノコギリをつかって木製製品を裁断したいです。
 なるべく他の世帯への騒音を響かせないようにするにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (9件)

RCのマンションならサッシを締め切っていれば、手鋸の


切断音は気にならないでしょう。
打撃音はコンクリートを通して全館に響きます。
タンスを壊すときには打撃が発生するでしょうから、床方向に
打たずに水平方向に打って構造体への打撃を少なくしましょう。
部屋の中がノコ屑だらけ、木くずだらけになりますから
ブルーシートを全面に敷いて作業しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね
RCならばとは思うのですが、
たまに上の階の物音が聞こえることもあるので

お礼日時:2015/01/11 18:50

たとえば、テーブルなどを作業台にして、その上で作業します。


なるべく重たいテーブルが良いです。水を入れたペットボトルなどを乗っけるとかして重くします。
テーブルと床の間には、座布団を挟むなどします。
テーブルと箪笥の間にも座布団を挟みます。

箪笥を構成する部材に薄い板などがあれば、先に外しておきます。

廃棄することが目的なら、半分程度切り込みを入れて、へし折ってしまえば早いです

マンションの場合、だいたい上下は同じ間取りになっているので、玄関などで作業します。
リビング真上で騒音出すよりまし。って考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
玄関は狭いのでちょっと作業できそうにないですね
残念です

お礼日時:2015/01/11 18:51

お隣が日曜大工がご趣味のようで休みごとに何かしています。


マンションで、となりはルーフトップバルコニー側で作業しているので
見えはしませんが音が聞こえます。

そこでなのですがのこぎりはあまり気になりません。
それよりも釘を打つ音のほうが気になります。
朝からトントントントン不規則な高い音って気になるんです。

のこぎりでズイコズイコやる程度なら下にクッションを敷くだけでもずいぶん抑えられるし
それでも響くと感じるなら物干しに毛布でも干してサイドも何かで覆ってくれればだいぶ抑えられると思います。

日の出ている時間で早朝以外でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業時間は十分確認して行おうと思います
近所が日曜大工が趣味だと困りますね

私も似たようなことをしようとしているのですが

お礼日時:2015/01/10 22:36

私は作業場で木材を裁断しています。



騒音もありますが、木の切った時の粉が部屋中に飛び散り

部屋中が大変な事になりますよ

出来ればホームセンターの工作室で切断して自宅で組み付ける

その方法がよろしいのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は机と木製のタンス・棚なので、
ホームセンターでやってもらえません
要するに粗大ごみ料金をケチろうと
しているんです

お礼日時:2015/01/10 22:35

最近物騒な事件が散見するからねぇ・・・・


夜中にコッソリ『ズィコズィコズィコ』なんてやると警察沙汰になりかねない

例えば角材とかノコギリで切るとして、そんな騒音出ませんよ

大音量のテレビやラジオの方がよっぽどの騒音

まさか朝から晩まで毎日って事でも無いのだろうから

普通にすれば良いんじゃ無い?

階下に響かないようにクッション性のあるモノを引けば充分でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は勉強机と
木製の棚なんですが、
それなりに大きいし、厚さもあるので
長期間の作業になることがありえるので、心配なんですよね

お礼日時:2015/01/10 22:27

物と物の接地面にタオルを敷くとか、そういう工夫で幾分か抑えることは可能だと思いますが、


どの規模でどのぐらいのものを作るか解ってないので、なんとも言えませんね。

どうやっても響くほどの物を作ろうとして、
持ち家のマンションなどで騒音に寄って隣人との関係を懸念されているのであれば、
行動を起こす前に隣人に断ってからやれば問題無いとおもいます。

逆に、隣人との関わりがほぼゼロの都心の賃貸マンションなら、
手早く木材の裁断を済ませてしまって、何か問題があればマンションの管理人から
注意を仰ぐ紙がポストに投函されるだけで終わるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構でかい
机・タンス・棚
なんですよね
一応鉄筋・鉄骨のマンションなので
そんなに影響でないと思うんですが

お礼日時:2015/01/10 22:43

どんな製品を裁断するのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

木製の机・タンス・棚ですね
粗大ごみで出さずに住む大きさにしたいのです

お礼日時:2015/01/10 22:37

なるべく刃が小さい鋸を使って、時間をかけて切断する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうすれば音は小さくなるんですかね

お礼日時:2015/01/10 22:42

作業台の下に厚めの毛布を敷いて作業する。



作業は日中、隣室の住人には断りを入れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛布が手軽にあるものでやれる対策ですかね

お礼日時:2015/01/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A