アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20代女性です。

現在2階建てアパートの1階に住んでいます。
階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。
ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。
私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。
休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。

走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしないようにしていたのですが、でも毎日毎日だし、「階下に響く」という意識がないのかもと思い、思い切って不動産の方に伝えてみました。
「できたら、もう少し気をつけて頂けると有り難いので・・・」という感じで伝えました。

すると数日後不動産の方から電話があり、
「2階にお住まいの方(4世帯あります)は皆さん子供さんはいらっしゃらないようなのですが・・・」
と言われました。
となると大人の足音?!しかもジャンプ?!
なおさらもっと気をつけて欲しいと思いましたが、時間帯もそんなに遅い時間ではないですし、もう少し様子を見ることにしました。

昨日は体調が悪くて仕事を早退し、午後は家で休んでいたのですが、やはり走る音やジャンプの音が少々耳障りでした。
どう考えても大人の走る歩幅とは思えないんです。
毎日のことなので、遊びに来た子供がいるとも思えないし・・・。
階上の方は、以前タバコの灰をベランダから落としていたようで、私の隣の部屋の方から苦情が出たことがあるようなのです。
タバコの灰をベランダから捨てるなんて、非常識なことをする人なので、正直騒音のこともわからないんだろうなと想像しています。

皆さんなら、この場合どうしますか?
もう少し様子をみた方が良いでしょうか?
アパート生活は初めてなので、苦情等もどの程度で出したら良いものかわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

賃貸歴10年以上、女です


わたしだったら、我慢できそうだな~と思いました^^;
もっと酷い騒音にあってきましたから・・・
人によって音の感じ方って違いますので、自分なら、という意見を
書かせていただきますが、夜22時までなら耐えられます。
テレビや音楽をイヤホンで聴いたり、
耳栓をつけて本を読んだりします。
休日はイライラしてきたら散歩や図書館や友人を誘ってゴハンに行きます。
あまりに酷い日は、大きな音が出るのを待って、
天井にむかって、「ドン」とつつき返します。
そんなにしょっちゅうすると、逆に苦情になってもいやなので
「ちょっとモノがあたってしまって」と言い訳できるくらいの回数で
つつき返します。
夜中に友人と騒いでいた隣人に切れて、
壁を思い切り殴ってしまったこともあります。
友人、帰ってくれました^^;
わたしの場合は1年くらいたつと大体の音なら慣れてきます。
そんなに脳天気なほうでもないですけど、順応力ってヤツなのかな~と。
ただ、夜中寝ているときに騒ぐ、大きな音を出すには対抗します。
経験上ですが、不動産屋さんにあまり期待はしないほうがいいと思います。
騒音を出していた後から言われても、「そんなに出してない」と言い張り
良識ある人にしか効き目ってないように思います。
(そもそも良識ある人は騒音ださないですし・・・)
夜中に階上で大人数で騒がれたときは
「隣の住宅に住むもの」として警察を呼びました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、音にイライラしっぱなしでなく自分で気にならないようにする努力も必要ですよね。
私あまりテレビの音量を大きくしないので、結構物音は聞こえるのかもしれません。
耳栓いいですね。
休日お昼寝したいときなんかは必需品になるかもです。

>天井にむかって、「ドン」とつつき返します。

これ、何度かしたいと思ったことがあったんですが、なんとなく後が怖くてできませんでした・・・^^;

>不動産屋さんにあまり期待はしないほうがいいと思います。

そうですか・・・
でも、確かにそれは周りの人にも言われたことがありました。
不動産屋さんでも、気の利かない人はあまり対応してくれないからね~と。
あまり騒音が酷いときはまた考えてみるとして、今しばらく様子をみようとおもいます^^

お礼日時:2007/12/13 16:13

うちは団地の最上階なので今は気にならないんですが、子供の時に住んでいた棟(団地内引越しをしたもので)では2階で、3階の騒音がうるさかったです。

そりゃもう、コンクリートの天井にひびが入ったくらいでしたから。確かに幼稚園児くらいの子供もいたんですけど、やはりどう考えても親の方の足音なんですね。1階の2室はどちらもおとなしめの家族、お向かいは奥さんと娘さんが夜逃げ(こちらの騒音も酷かったのですが、後にご主人は餓死体で見つかりました…以上余談)してしまい、確認できる他の部屋がなく、今ほど管理事務所も動いてくれる時代ではなかったので、何度も母が怒鳴り込みに行っていたようです。が、結局越すまで直りませんでした。

これは今から20年前の話で、コンビニも24時間営業の時代ではなかったので、まあ起きている時間なら何とか、と思っています。ただ自分が、1人暮らしした時の隣が酷かったんですよね…こっちは深夜帰宅の仕事に就いていたので、かなり気を使っていたんですけど、それを上回るかたちで。そして下の階に大しては激辛だったらしく、結局私が越すことになった時に、管理もかねてる不動産屋さんが教えてくれました。
世の中、本当にいろんな人がいます。困ったものですね。

で、その足音、ANo.4さまの回答を見て私も心当たりがあります。
今はターボジャムの方が人気あるのかな、室内でエクササイズするあれですよ。私も以前ブートキャンプをやっていて(今は実家に戻ってます)、飛び跳ねたりするのは遠慮してたんですけど、普通に足を踏み込んで~キック!!みたいのはやってたんですね。今の下の階の方もやはり穏便な方で、怒鳴り込むなんてことはまずしてこない方なんですけど、母に遠回しに言ったらしいんですよ。ちょうど夏になり夏ばてで続けられなくなったこともあり、体調が戻ってからは家でその類はやらず、反省してフィットネスクラブ通ってます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンクリートにヒビとは・・・相当なものですね^^;
それに比べたら私が感じている音なんてかわいいものだなぁと思いました。
また我慢できる程度ですし、様子をみてみます。

音って、人それぞれ感じ方が違うので本当に難しいですよね・・
つくづく思いました。

室内のエクササイズも、実は結構響くのですね。
なわとびはさすがにどう考えても響くのはわかりますが、踏み込んで~キックも響くとは・・・教えて頂いて良かったです。
私は1階なので階下の心配はないですが、でもお隣さんや階上の方のことは一応気をつけて生活しなくてはいけないですよね。
これからビリーに入隊しようかと思っていたので(遅い?)、大変助かりました^^

お礼日時:2007/12/13 16:20

はじめまして。


大家してます。経験談をひとつ。

騒音の事で同じ様に困っている入居者さんがいました。
二階の方にそれとなく様子を聞いてみたら・・・

騒音原因は「ダイエット」の器具と「なわとび」でした!

結局「気をつけます」とは言ってくれたものの騒音は やまず
階下の方が引っ越されました。

こちらも、まさか部屋の中で縄跳びをしているとは思ってもいなかったので、今でも引越された方には申し訳なく思っています。

解決策は、はっきり言って「相手しだい」のところがあり困ったもんです。
で、
その後の騒音問題には「階下の方は持病があり、○時以降は横になっておられるようですよ」と、「嘘も方便」を使っています。

そして、静かになったら「ありがとうございます」の一言を、直接言うか紙に書いてポストに入れておけば「北風と太陽」同様、静かにしてもらえる可能性はあります。
あんまり良い解決策ではないんですが、こんなご時世ですしトラブルになってしまうより、はるかに効果的ではあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なわとびですか!そりゃ階下に響いて当然ですよね^^;
注意したのに辞めないとは・・・酷いですね。
ダイエットはわかりますが、なわとびでなくとも方法はあるでしょうに。
階下の方お気の毒ですね><

>解決策は、はっきり言って「相手しだい」のところがあり困ったもんです。

なるほど~。
注意されて素直に「すみません」と言う人もいれば、「私そんなことしてません」と言う人もいるでしょうしね。
難しいですね。
嘘も方便は使えそうなので、今後もし酷くなるようであれば、考えてみようと思います^^

お礼日時:2007/12/13 16:16

回答します。



騒音は個人差もあるのでとても難しいですね。
気になり出すと少しの音にも敏感にもなるしね。

子供がいないとなると、ペットなのかな?
犬とか走り廻るし、猫もジャンプするしね。大きいのだと響くよ。
内緒で飼ってるひとも多いしね。

一度本人の顔確認がてら丁寧に挨拶にいってみるとか。
指摘されないと自覚してない人が多いのですよ。
言われて初めて気がついて、防音のいいじゅうたんに替えたり、騒音に対して気を使ってくれる人もいます。

まずはやさしく。最初から喧嘩腰でいくのはマイナスです。
強硬な態度で望むのは最後の最後で。

最近は防音が優れてるせいで、音が反射したり、どこの音なのか特定できないケースもあります。
アパートだとまだ分かりやすいでしょうけど。

ベランダからたばこ落とすような人は、かなりレベルの低い輩ですので言っても理解できるかはわかりませんが。

言わないと、これでいいと理解されますので、かならず不満があれば言うことです。言い方一つですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、気になり出すと敏感になってしまうんです。
でもやはり、生活していたら多少の音は出てしまうものですから、あまり過敏になってもいけないんですよね。

ペットですか・・・。
それにしてはちょっと大きいようにも思います。
体育館で人間が走っているような音(わかりづらいですよね)というか、そんな感じです。
でも、大きな犬の足音とか知らないので私が無知なだけかもしれませんよね。
うちのアパートは、自衛隊があることもあって防音は結構厳重な方だと思うんです(天井はわかりませんが)。

顔確認がてら挨拶というのは良いですね。
うちも遅くまで人が来ていたりするので、「うるさくてご迷惑かけるかもしれませんが~」ってかんじで・・

言い方一つですね。肝に銘じてやってみます。

お礼日時:2007/12/11 17:06

騒音問題って難しいですよねー。



俺なら夜中でもなんでも管理会社あるいは大家に
来てもらって実際音を聞いてもらいます。

そこで「これくらいならしかたないですよー」と
言われるか「これはひどいですね」と言われるか
とにかく第三者の判断を仰ぎます。

たぶん「これはひどいですね」と言ってくれるで
しょう。そうなったらこっちのものです。
管理会社もしくは大家に注意をさせそれでも改善
されないようなら大家の権限で立ち退きさせる。

でも立ち退きもスムーズに行かないと思います。
なので大家から引っ越し費用や新転居に関わる
費用全てを出してもらってnaonao2150さんが引っ
越しちゃえばいいんです。

まさか家賃だけ取っておきながら後は知らん顔な
んてしないと思いますよ。そんな事されたら俺は
夜中でもなんでも大家に怒鳴り込みに行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大家に来てもらって実際音を聞いてもらいます。

そうなんですよね。
それも考えました。
でも、微妙なところなんですよね。
気になる人は気になるだろうし、気にならない人は気にならない程度だと思うんです。
実際、時間帯もテレビを観ていたりするような時間なので、眠りを妨げられるわけでもないし・・
私は特別神経質はわけではないのですが、でもやはり、もう少し階下のことを気にしてくれると有り難いな~とは思うんです。
走り回ったり飛び跳ねたりなんて、必ずしないといけないことではないですよね(笑)
少し走る程度ならまだしも、毎日ですからね・・。

>夜中でもなんでも大家に怒鳴り込みに行きます。

強気に出られたらいいんですけどね><
もう少し様子をみて、ひどくなるようならもう一度不動産に連絡してみます。

お礼日時:2007/12/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A