プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人の性行為がうるさく管理会社へ連絡しようか迷っています。
RC構造の物件(1K)に住んでいます。
声は聞こえないのですがベッドの軋み音と振動がすさまじく、深夜でもノコギリでDIYでもしているのかと思うような音が2時間くらい聞こえます。

なぜ連絡を迷っているのかというと、同様の騒音問題について検索した際に、生理現象だから仕方ない、生活音の範囲内という意見がとても多く、管理会社もどうしようもできないだろうという意見が目についたからです。

例えば掃除機や洗濯機の音など、いくら生活音といえど早朝や深夜に行えば立派な騒音になると思うし、ベランダの開閉なども多くの方は注意して行うなど配慮をしていると思います。
ですが、性行為の音に関してはそのようなマナーやモラル、配慮を求めるのは過剰でしょうか?

毎日という訳ではないのでそういう点では連絡するのは過剰かなと思っています。
だからこそ尚更迷っているのですが、ただ先日は深夜2時から始まり昼過ぎまで4時間おきに軋みが聞こえ限界を感じました。

できれば布団を買って(こちらが費用を負担しても良いです)床の上でしてもらうか、何らかの配慮をお願いしたいのですが‥。
ちなみに以前の入居者とその前の入居者はどちらも若いカップルでしたがそのような音は一切聞こえませんでした。

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    ネットで検索した際、振動に加え声にも悩まれている方が多く、そのようなことに対して生活音の範囲内という認識の方が多いと感じました。
    それと比べればこちらは振動のみ週2、3回なので、聞こえてきたらテレビをつける、日中であれば出かけるなど対策するしかないのかなと思う気持ちもあります。
    また引っ越しは考えておりません。

A 回答 (3件)

まぁ 一応、管理会社には言っておいて...

行為が始まって、うるさいと感じたら、そいつのところに電話を駆けましょう。(といっても電話番号がわからないとダメですが)
行為のたびに電話が来れば、連中も気づくでしょうね。
    • 0

>隣人の性行為がうるさく管理会社へ連絡しようか迷っています。

管理会社経由で連絡するのは手です。当人達が自覚していない場合は、自覚してもらえるので。ただ、自覚しかから治まるかというのは別の話。

次いで、誰が連絡したのか想像できてしまうことです。両隣か上下ぐらいしかないですからね。聞こえるような騒音なのに、「聞き耳を立てているキモい隣人」のように認識されちゃうこともあります。

難しいですね。
    • 0

管理会社がどうしようも無いと判断するかはわからないことです。

実際に集合住宅で生活に支障のある騒音があるのは事実なのですから、
とにかくまずは管理会社への相談。
深夜にDIYでのこぎり使っているような、物を動かしているような音が断続的に響いてきて眠れない、とかさ。

SEXならしょうがない、なんて事はないです。
    • 0