プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸で二択で迷っています。
一人暮らし用です。

西武池袋線の桜台の物件か、東武東上線の中板橋の物件かです。家賃(管理費込み)はともに同じ金額です。

桜台→部屋は少し狭くてイマイチ。
スーパーは駅前の小さいスーパーのみだが、ドラッグストアなどもあり駅前にいけばある程度なんでも揃う。
駅から家が近い。街並みはこちらの方が気に入っている。
長く西武線ユーザーのため、西武線がいい。
西武線が止まってもバスなどでなんとか振替輸送が使えそう。

中板橋→部屋は広くて使いやすい。しいていえば、収納が小さいのと、ゴミ出しのスペースが小さい。
駅から少し遠い。
夜道は暗そう。
家の近くにそこそこ大きいスーパーあり、ドラッグストアもあり。
東上線が踏切が多いため人身事故や遅延が多いらしい、電車がストップすると振替がめちゃめちゃ大変。
駅にエスカレーターがないため、エレベーターを使わないのであれば階段の上り下りが必須になる。

週5で電車通勤しますが、土日はコロナもあり、あまり出かけないかと思います。
家にいる時間が快適になるのは中板橋、日々の電車通勤などを考えると桜台かなと思います。

皆様のご意見ください。

A 回答 (3件)

中板橋。

成増発着の各停があり便利。
    • 0

中板橋の方が物価が安い。

• 0

文面からだったら西武線の方でしょう。

要は「部屋の狭さ」が一番のネックで、それを我慢すれば環境や利便性を考えたら西武かと思います。
    • 0