プロが教えるわが家の防犯対策術!

・品川駅周辺勤務、新卒の一人暮らし、手取り20万円。

・会社は交通費全額支給してくれます。
・通勤ラッシュの時間をさけて通勤できます。

住むならばさいたま市南区、千葉の市川市、品川の北品川、杉並区の高井戸駅と世田谷区の用賀駅、横浜の港北区 都筑区、どこが良いでしょうか?

全部私の住みたいところです。
憧れだけで選んでます。

質問者からの補足コメント

• 御二方ともありがとうございました!
    北品川か高井戸にします!

A 回答 (2件)

首都圏3県のその広範囲の住環境に全部詳しい人はまずいませんし、いても転居を何十年も繰り返した中高年や老人になっているので、住環境に求める利便性や価値観が若者と違うと思います。

で、挙げている地域の印象として、ファミリー層向けのニュータウンやタワマンが多く、新卒の一人暮らしには暮らしにくく娯楽が少ない町の印象を受けますが。
物価は安いけど車がないと不便な郊外チェーン系の同じ店ばかりの街か、便利だけど地代や物価が高くてチェーン系が一切なく夜に買い物ができない商店街の町で新卒の給料だと生活が苦しい町。

自分が20代なら高井戸かなぁ。
    • 3

市川はJR線路挟んで北と南はまったく雰囲気が違うのでそこに留意。

北はもともとお屋敷町で南は海を埋め立てた商業地区および住宅地。

北品川の旧東海道沿いは古い東京の雰囲気あってたまに散歩すると楽しい。賃料高そうです。通勤は徒歩で行けますね。

高井戸は井の頭線の駅ではトップクラスの殺風景ですが大丈夫ですか?まあ暮らすのに不便は無いです。周辺に比べて緑とかの潤いが足りないかな、くらいの感じ。

用賀はズバリ、街がつまらないです。で、家賃は高い。

都筑区、では広すぎて何もわかりません。ニュータウンとか称するでかい団地がありますがそかだとしたら、まあ人工的ですけど暮らしやすいですよ。

さいたま市は知りません。

私だったら用賀と都筑区以外で考えます。
    • 1