アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく経験のない関東への転勤が決まりました。職場の位置から横浜かな?と考えています。4年生(男子)と1年生(女子)がおります。中学受験を考えておりますので、現在は兵庫の西宮北口にある結構ハードな進学塾に通わせています。横浜でレベルの高い公立小学校、もしくは評判の良い小学校など情報をお教えください。また安全面など校区の情報や評判の良い進学塾の情報もいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

職場が横浜で、私立の学校をと考えているのであれば


他の方も学校名を出されていましたが、
レベルの高い中学校は根岸線沿線になり、便利さを
考えると根岸線狙いがよいかと思います。
石川町とか山手周辺はどうでしょうか?
この辺の小学校、中学校で荒れている話はあまり聞かないです。
立地面で一番いいのは元町小ですね。
わが家ではここには通う学区ではないですが評判もいいです。
この辺の小学校の子ってクラスの半分くらいは中学受験するそうです。
でも、中学受験をされる方に失礼とは思いますが、
神奈川県は公立高校も緑ヶ丘高校が山手駅にあります。
神奈川県ってとても教育熱が強いところだと思います。
だから私立じゃなくても十分公立でも良い学校は
ありますよ。
中学受験をするなら横浜駅周辺。
公立受験をするならこの辺の子がいく塾としたら、
本牧という地区には一通りの塾はあります。
    • good
    • 20

東戸塚だと、東品濃小が非常に中学受験率が高いと聞いたことがあります。

町内の平均所得も非常に高い、という週刊誌の記事も読んだことがあります。
受験の予定がないわが家は、周囲につられて受験したい、と言い出されたら困るのでよその学校にしました。
    • good
    • 20

ANO,4のものです。


 JR京浜東北線なら都内へも出れますね。横浜や大井町まで出れば、学校選びの幅も広がると思います。横浜市内の私学で中高一貫の男子御三家(神奈川で言われている)聖光、栄光、浅野。また中高一貫の女子御三家(神奈川でいわれている)フェリス女学院、横浜双葉、横浜共立。各々にもアクセスには便利だと思います。
 
    • good
    • 17

京浜東北線ですね


対象となってくるのは根岸方面か、西区、南区、保土ヶ谷区、戸塚区ですかね?
あくまでも自分が知ってる限りでですが・・・。
保土ヶ谷区では星川近辺がレベルが高いです。
戸塚区では東戸塚あたりがよいと聞いています。(品濃小だったかなあ??)
東戸塚あたりは新しい町なので、転勤者にはなじみやすいと思いますよ。
ただし、横浜自体は小学校から私学志向が強いので、期待されるほどではないかもしれませんが、安全面は両方とも良いです。
    • good
    • 12

横浜市都筑区に住む大学生です。

横浜市の中で青葉区、都筑区、緑区、港北区は都内へのアクセスもよく公立小学校から私立中学に入学する生徒さんが多いことと有名です。青葉台・あざみ野・藤が丘・市ヶ尾あたりが高級志向なようです。進学塾は、SAPIX、TOMAS、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、ena、日能研、学樹舎、市進学院とかがあります。近年力をつけていると思うのは、上位4校のように思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。具体的なご意見、参考にさせていただきます。職場の最寄り駅は京浜東北線蒲田駅です。自分なりに路線図を見たり、横浜出身者や転勤者に質問したりしましたが、実感がわかずにあえてエリアを絞りこまずに質問いたしました。具体的なご意見が一番ありがたいです。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 18:11

他の人が回答されているように、エリアを選ばれることが先決だと思いますが、私は関西出身でこちらに10年以上住んでいるものです。


小学生の子供がいますが、中学受験を考えています。今住んでいるところは港北NTで、自然がありある程度の施設も整っているのでとても満足しています。新横浜にも近いので、帰省も楽です。
なんといっても子供が大変増えている地区なので、お稽古事や塾や病院などは選ぶのが難しいくらい充実しています。
 ただ人口激増地区なため、小学校によってはかなりの人数を抱えているのをよしとするか、どうか。
それと田園都市線またはJRに乗るにしても地下鉄でいったん大きな駅にでなければいけないということで、都心への通勤は少し不便です。
港北NTに関していえばレベルの高い低いというより、どの小学校でも中学受験する人はある程度の割合でいるので、心配はないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。具体的なご意見、参考にさせていただきます。職場の最寄り駅は京浜東北線蒲田駅です。自分なりに路線図を見たり、横浜出身者や転勤者に質問したりしましたが、実感がわかずにあえてエリアを絞りこまずに質問いたしました。各自がご自身の情報の範囲で教えていただければと思っておりました。現在西宮に住んでおりますが、私が同じことを聞かれても、自分が知ってる範囲でのことしか答えられませんし・・・ともかく住んでる方の具体的なご意見が一番ありがたいです。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 18:08

横浜市で熱心な方は私立に行っています。


桐蔭学園、慶応日吉・・・
都心部に近い区は都心の私立に通っています。
進学塾は腐るほど沢山あります。

横浜市は300万人以上の日本有数の人口を誇る市です。
せめてどこに住みたいのか分からないと誰も校区なんて説明できませんよ?
区だって人口10万単位で居るんですから。

なお、通勤通学ラッシュは関西圏とはかなり違って過酷ですのでその点はよく考えてあげましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最寄り駅は京浜東北線蒲田駅です。自分なりに路線図を見たり、横浜出身者や転勤者に質問したりしましたが、実感がわかずにあえて絞りこまずに質問いたしました。各自がご自身の情報の範囲で教えていただければと思っておりました。現在西宮に住んでおりますが、私が同じことを聞かれても、自分が知ってる範囲でのことしか答えられませんし・・・教育熱心な方は私学に行かれている事も知っておりますが、転勤者は公立しかありませんので、何とか情報を集めております。安易な質問な質問で申し訳ありません。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 18:01

元、横浜転勤者の関西人です。


横浜といってもかなり広いですよ。せめて、どの区か、絞り込まれたほうが良いと思いますが。
職場の最寄り駅でもわかればコメントが集約されると思います。
ちなみに、私の住んでいたところで言えば、私学以外はどこでも同じという感じで、熱心な方は皆、私立にいれてましたね。
進学塾といえばやはり日能研とか四谷大塚とかでは?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最寄り駅は京浜東北線蒲田駅です。自分なりに路線図を見たり、横浜出身者や転勤者に質問したりしましたが、実感がわかずにあえて絞りこまずに質問いたしました。各自がご自身の情報の範囲で教えていただければと思っておりました。現在西宮に住んでおりますが、私が同じことを聞かれても、自分が知ってる範囲でのことしか答えられませんし・・・教育熱心な方は私学に行かれている事も知っておりますが、転勤者は公立しかありませんので、何とか情報を集めております。安易な質問な質問で申し訳ありません。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!