アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多摩市って田舎なのですか?
多摩市の職場で働こうとしているのですが、東京の友達に聞いたら田舎だよと言われました。
私は仙台に住んでいるので、東北に比べたら都会だと思うのですがどうなのでしょうか?
一人暮らしをするのには不便ですか?
また、私は車を持っていないのですが車がなくても生活できますか?

A 回答 (7件)

東京都豊島区民です!


たしかに、田舎とまでは言いませんが郊外なのかなぁと思います!ですが、東北の都会クラスだとは思います!最近ですと多摩ニュータウンとかいって発展途上の地域ですので、なにかと住みやすい街かと思います!でかい川一本跨げば東京23区内には入れますから車はなくても行けると思います
    • good
    • 2

東北出身で、多摩市と仙台市に住んだことがあります。


車がなくても十分生活できますが、自転車はあった方が便利です。一人暮らしでも不便ではないです。ただ場所によってはスーパーが近くにない家もあるので部屋を借りる時に考慮した方がいいかもしれません。仙台のように駅前に行けばなんでも揃うというわけではないですが、東京はどこもそんなものだと思います。
東北から初めて東京に出て住んだのが多摩市ですが、都会だなと思いましたよ!仙台より田舎から出てきたからかもしれませんが。
    • good
    • 0

田舎ではない。


バランスのとれた生活ができる東京の街
生活の質は都心の人間味のない街に比べ高いです。
周りにはある程度大きな町もありますし、利便性は高いのではと思います。
雰囲気は神奈川の街の雰囲気に似ているかなと
一応ニュータウンですし、クリーンでいい街だなという印象です。
    • good
    • 2

あ~、その友達の言う「田舎」というのは一般的な田舎とは意味が違うんだよ。


都心のように高層ビルだらけではないとか、自分が住んでいるところより郊外だとか。
言葉は悪いけど、他のエリアを小馬鹿にしたり見下すような考え方。
一種のマウンティング。
あまり真に受けない方がいい。

ただ、ドラマやアニメのような東京の『都心』でバリバリ働くビジネスパーソン的なイメージからすれば、多摩市(というか都心部以外)はのんびりしている感じはあるよ。

多摩市の雰囲気はちょうど仙台駅周辺と似ているよ。
空が見えないような高層ビルが建ち並んでるわけではないが、ビルやマンションは建ち並んでる感じ。
グーグルマップで見ると参考になっていいかもね。
    • good
    • 6

多摩市は東京都内へのベッドタウンです。


だから凄く住みやすいですよ。

都内のコンクリートジャングルに比べたら、自然も多くあり人間らしい暮らしができます。
独身者も多く住んでいると思います。

都心へも電車で30~40分程度で行けますから田舎者扱いはされませんよ。
車はあった方が、当然楽しみも増えますが!?
駐車場も高いし、道路も仙台とは比べようもなく混んでいます。

多摩は多摩丘陵と言われるぐらいで、山とまでは言えませんが坂道が多い地域です。
脚力に自信があっても電動自転車は必要かも?
歴史的な名所もあるので、休日は自転車で散策するのも一興ですよ。

東京都の面積は日本の中でも小さな地域ですが、京王線に乗れば奥多摩まで行けます。
奥多摩には2000m級の山までありますし、何たって小笠原諸島も東京都です。
    • good
    • 2

東京も広くて、23区は大筋都会ですが、下町のようなところもあります。

もともと東京都になる前の東京市は東部が栄えていました。東京市15区というのはそのあたりで、関東大震災で被災した人達が住み着いたのが西部。今の品川とか世田谷で、東京市が35区に拡大されました。というのが大昔の話。

昭和も30年代になると23区外の西部も開拓されていきました。トトロなんかは三鷹(とか、吉祥寺付近)のお話です。更に10年から20年後になると、多摩市とかも急速に開発されました。巨大なニュータウンが開発され、先進的な大規模団地生活地域となりました。ですので、傍目にはそうそう田舎ではありません。でも巨大団地は50年前のもので、それを購入した世代の子は既に40代とかです。老人ばかりが目立つ団地です。割安なので買って住み始める若い世代もいないわけではないですが。

新宿駅から京王線で、もしくは小田急線で新百合ヶ丘まで行って多摩線という支線に乗り換えるところです。ウルトラマンとか仮面ライダーのロケ地でもあります(その頃はまだ造成中)。地理的には、立川の南、橋本の東、町田や川崎市北部の北です。新宿からは30分ちょっとですが、東京駅から行くにはちょっと遠い感覚です。

車がなくても電車の便は良いので大丈夫でしょう。むしろ車を持っていると、ふとしたときに、ほんのちょっと走っただけなのに、ここは故郷か、と思うかもしれません(もしくは仙台の方が都会だよと思うかも。そういうところはまだ残っています)。まぁ、ベネッセはあるし、サンリオピューロランドはあるし、ド田舎ではないです。メガバンクやKDDIのデータセンタも幾つかあるので、地盤は固いのでしょうね。
    • good
    • 2

多摩市は、アップダウンが多い街です。

ですが大学とかあるから家賃は安いかも。ジブリのモデルになった坂道とかありますし、平成狸合戦ぽんぽこの舞台でもあります。サンリオピューロランドもあります。最近だと芦田愛菜ちゃんのCMの早稲田塾とかに町並みが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!