アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に主人の仕事で東京に引っ越すことになりました。田舎からの初めてに引っ越し&東京に不安でいっぱいです。

主人の勤務先は羽田空港になります。通勤1時間圏内に住むことが会社の方から決められています。(ドアからドアです・・・)
いま、京急蒲田付近を検討しているのですが、治安や環境は如何でしょうか?5才と7才の子供がいるので、治安がとても気になります。
家賃が自己負担なので、出来るだけ物価の安いところを・・・と思うのですが、治安が良くて・物価が安いと言うのは無理でしょうか?

あと、車は必要でしょうか?今住んでいる所は、車が無いと生活できないので2台所有しています。しかし、東京の駐車場の高さに驚き、必要なければ2台とも処分使用かと思っています。

どうか、羽田付近に詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

羽田空港に勤務でしたら都内より横浜近辺の方が家賃は安いです。

通勤も電車なら京浜急行1本で空港まで乗り入れです。
横浜市の鶴見区・神奈川区・西区あたりなんてどうでしょうか?
ちなみに横浜から羽田空港までなら一時間かからないで通勤可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

naonao3923さん>早速、回答くださってありがとうございます。
横浜市ですか、全く頭にありませんでした。横浜=高い!!と思いこんでいました。区によって色々なんですね。早速、調べてみます!

お礼日時:2007/06/15 15:47

再びアドバイスさせて頂きます。



>大鳥居付近からでも糀谷の商店街は子供の自転車でも行ける範囲でしょうか?歩きはきついでしょうか?
京急糀谷駅と大鳥居駅の間は直線でたったの1Kmです。
大鳥居付近でも子供の自転車でも行けると思います。大人なら歩こうと思えば歩けます。

また糀谷駅と大鳥居駅の中間地点の環八通り沿いにマクドナルドがあるので、子供達には人気です。

具体的にオススメのエリアを限定すると町名で言うと以下の通りになります。
1番のオススメエリア:「萩中」「本羽田」「西糀谷(一部エリアバス利用:蒲田-京急蒲田-森ヶ崎)」
2番目にオススメエリア:「東糀谷(バス利用:蒲田-京急蒲田-東糀谷6丁目)」「南蒲田」
3番目にオススメエリア:「東六郷(京急雑色駅の方が近い)」「南六郷(京急雑色駅の方が近い)」
ただし、幹線道路(環八通り、第一京浜、産業道路、首都高速羽田線)沿いは、車の往来が激しく五月蝿く排ガスで空気も
悪いので避けた方が無難です。1本でも2本でも路地を奥に入ればより静かになります。
夜道は街灯が比較的多く明るめです。そんなに怖い所はありません。

いずれにせよ糀谷界隈で生活用品は全てリーズナブルに買いそろえる事が出来ますので、本当にオススメです。
専門的な家電量販店(ヨドバシカメラ)やデパート(東急ハンズ)は川崎(京急川崎)にありますので、
電車を乗り継いでも30分程度で行けるので便利です。大人なら自転車でも行けます。

自転車はホームセンターのコーナンやオリンピックで格安のモノを売っていますが、オススメの自転車屋さんもご紹介して
おきます。
洒落た外国製自転車や安いだけでない乗る楽しみがある自転車を各種扱っています。思わずサイクリングが楽しくなる感じです。
40代の夫婦で切り盛りしている腕利きで気さくで親切なお店です。
土地に不案内な質問者さんにもきっと親切に応対してくれると思います。
サイクルセンタースギヤマ萩中店(萩中通り商店街/スーパーマルエツの斜向い)
http://www.jitensyakumiai.com/coop.hp.html/coop. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めエリアまで教えて頂きありがとうございます。
とても分かりやすいアドバイスに感謝・感謝です!!

自転車屋さんは是非、行ってみようと思います。

日曜日に主人が下見に行くので、お勧めエリアの物件・環境を良く見てくるように伝えます♪

お礼日時:2007/06/20 08:26

羽田付近(京急空港線・大鳥居からバス10分近辺)に住んでいた元大田区民です。



確かに川崎方面の方が賃貸は相場的に安めですが、ご主人の通勤の事、お買い物の便利さ物価の安さ、暮らしやすさや子供の福祉を
考えると大田区をやはりオススメします。川崎に行っても家賃は1~2割安い位です。この差なら便利な方が良いと思います。
ずばり質問者さんに一押しが、京急空港線の糀谷駅か大鳥居駅です。
以下のご紹介するサイトでは地図付きで物件を検索出来ます。
http://www.homes.co.jp/

ここなら長くても通勤時間は30分以内(電車はガラガラ)ですし、バスや京急で羽田空港もアクセス至便です。
いざとなればタクシー利用も至便です。
特に糀谷(糀谷から大鳥居にかけて)は非常に活気があって肉、魚、野菜、雑貨が安い商店街があります。
http://www.koujiya-shop.com/
大手スーパーマルエツ、サトームセン、ホームセンターのコーナンやオリンピックなどがあり大田区の中でも
際立って物価の安い買い物天国地域です。
子供がいる所帯が多く暮らす地域でもあります。
萩中公園(災害時の避難場所)や多摩川河川敷も近く環境もそこそこ良いです。
古くからの住宅街、町工場、団地、再開発のマンション群などがゴチャゴチャしていている傾向ですが、
暮らしやすいと思います。それに対して対岸の川崎は、大規模な工場や煙突が立ち並ぶ工業地帯です。
町医者は点在していますが、総合病院としては「蒲田総合病院」が近くにあります。
大学病院(大規模病院)なら糀谷(大鳥居)からバスで30分以内で行ける「東京労災病院」、
「東邦大学医療センター大森病院」があります。
車は無くても便利な地区ですが、駐車場は2~2.5万円が相場の地域なのでこれがネックかな?車は持っても1台ですね。
確かに車があれば、平和島、お台場、川崎や横浜に出るのも便利かな。もちろん電車で行っても1時間未満で便利です。
駅から徒歩10分以上離れるか、バス(便数が多く便利)も検討されると賃貸相場が安くなります。

悪評高き蒲田ですが、JR蒲田駅周辺は確かに一部歓楽街ですが、銃声が頻繁に鳴り響く物騒な地域ではありません。
西口は非常に活気のある商店街があって買い物に便利です。
京急蒲田も高架化工事中で踏切待ち渋滞は確かにありますが、徒歩なら影響は少ないし京急蒲田より東側に住めば関係ありません。
警視庁 犯罪発生マップを参考までにご覧下さい
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub5.htm

池上と田園調布に親戚が住んでいますが、池上、久が原、田園調布は文教地区で環境を含めて良い所です。
しかし、坂道が多く、空港へは少々遠くなり、物価も安くないです。
質問者さんにはやはり糀谷駅か大鳥居駅が最適と思います。
川崎方面で方針が固まっているのに混乱させて済みませんが、元地元民としてアドバイスさせて頂きました。

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ea11r100772さん>回答ありがとうございます。
実際に住まれていた方のご意見、とても参考になります!

糀谷のホームページ見ました!!すごく楽しそうで・温かみのある街だな~と思い、好感度大です。物価が安く、通勤にも便利、大田区の福祉の充実などから糀谷近辺を中心に探してみます。

犯罪MAPもとても役に立ちました。やはり、蒲田周辺は犯罪が多い事もわかり(皆さんの蒲田×が分かりました)、反対に糀谷~空港は少ないようなので、糀谷の好感度は益々UPです!!

駅から近ければ車が無くても、買い物も困りそうにないので、一時車は
手放す方向です。今まで、電車やバスに乗る事は全く無かったので、子供達も新鮮で良いかな?とプラスに考えていきます!!私は、十年以上乗ってない自転車にも挑戦してみます。

ちなみに、大鳥居付近からでも糀谷の商店街は子供の自転車でも行ける範囲でしょうか?歩きはきついでしょうか?

お礼日時:2007/06/18 09:28

羽田空港から一時間となると、大田区内か川崎ですね。


ただ、川崎はものすごく南北に長い市で、住環境では中原区あたりまで行かないとちょっと無理かな。多摩区まで行くとちょっと遠くなるし。
大田区だと、蒲田は・・・・。
お世辞にも環境が良い街とはいえません。やはり少しはなれたほうが。
私は子供の頃蒲田に住んでましたが、銃声を聞いたことが・・・・
それから、京急蒲田駅付近の踏み切り渋滞は有名です。
10分でいけるところが、この踏み切り待ちで1時間30分になったなんて、マジメに言ったら「その程度で済んだの?」とか言われちゃいました(笑)
また一方通行が多いです。大通りを通らないと回りまわって、元のところに戻るなんてこともありますよ。
車環境にも良くないですね。
このあたりの駐車場は2万くらいかな。2台は無謀かも。せめて一台にするべきでしょう。

大田区なら久が原、池上、そして田園調布も大田区です。
このあたりは蒲田と打って変わって閑静な住宅街です。生活するには良いところですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oeeda34さん>回答ありがとうございます。
蒲田は、皆さんの回答からあまり良くないことが分かります。
銃声はかなり恐ろしいですね・・・。
踏切は、全く気にしてなかったので参考になりました。不動産やの『駅まで徒歩10分』なんて鵜呑みにしない方が良いですね。

田園調布も大田区なんですか!!大田区は環境の差が激しいのですね。
来週に主人だけ東京に行くので、住環境を下見をして貰います。皆さんの回答がとても参考になり、ありがたいです!!

お礼日時:2007/06/17 14:45

羽田空港ならば、大田区の多摩川線沿線・池上線沿線が環境も良くて便利ですね。


池上線沿線は、住環境は良いのですが、家賃は高めになります。
多摩川線沿線は、もともと工業地帯ですが、最近は住宅化が進んでいて、元工場主がマンションにしている賃貸物件も結構ありますね。
大田区は、周辺自治体より保育園や児童館などの施設の整備が進んでいて、子育てには良いです。

蒲田駅周辺でも、少し離れると、下町として古くからの住宅街になりますので、駅近くでなければ、比較的家賃も安く便利ですので、一度探してみると結構いいところもあります。

川崎で住環境の良い場所ですと、結構距離が離れるので通勤時間も掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobugsさん>回答ありがとうございます。
大田区の子育て環境にはとても魅力を感じます!
しかし、環境の良い場所はお家賃も高く頭が痛いです・・・。
川崎、空港線沿いで良い所を探してみます。

お礼日時:2007/06/17 14:32

No.2のusktです。


川崎の家賃や駐車場代は、naonao3923さんがご教示くださっています。それより上はいくらでもあるし、下も探せばあるってところでしょうか。

住環境は、川崎区はやはり工業地帯とその城下町という感じなので、住環境としては、中原区より西の地域(駅でいうと武蔵小杉より西)が、圧倒的にいいでしょうね。このあたりは、ちょっと歩くと田んぼがあったりして、駅より少し遠ければかなり安い物件もあります。(武蔵小杉は、最近急速に発展しているので、かなり高くなっていますが…)

ただ、今回の場合、羽田までの時間に制約があるようなので、そちらも考慮すると、新川崎(鹿島田)あたりまでで探すのがいいように思います。新川崎あたりは日本電気の大きな拠点があるので、ガレージのあるマンションも比較的あるほうです。
川崎までもすぐですし、交通の便は比較的いいほうです。このあたりは幸区で、川崎区ほどゴミゴミしていません。
あとは、通勤時間と、いい物件が見つかるかどうか次第というところでしょうか。

大田区は、確かに子育て支援制度など充実していて、いいところなのですが、山王、大森、久が原から、田園調布に至る、比較的閑静な住宅街と、蒲田、糀谷から羽田方面の湾岸地区で、住環境が大きく変わってしまうのですよ。久が原などで、比較的いい場所が見つかれば、それに越したことはありませんが、時間と手間が大変かな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます。(感動です!)

みなさんの情報で、神奈川方面を再検討してみます!!
本当に田舎物なので、外国の物件を探すかのように土地勘が無く、皆さんの情報がとてもありがたく、参考になります。ありがとうございます!!

大田区、一括りにしない方が良いのですね。(勉強させて頂きました)
大森に魅力を感じてはいたのですが、少々お家賃のほうが・・・。
久が原は、初耳の場所なので調べてみようと思います。あまり時間がないので、ネット頼りです・・・。

お礼日時:2007/06/15 20:02

NO1です。


言い忘れました、ウチの会社は川崎にあって近所の家賃は2LDKで90,000円~くらいでした。駐車代は月にして13,000円~位です。
川崎は住宅も多いし良いかも知れません。
ただ駅周辺はスーパーなどが無くて大型電気店や大型ショッピングセンターがおおいです。
バス利用なら比較的居住環境は充実しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な家賃相場、ありがとうございます!!
川崎をもう一度検討してみようかと思います。都内に比べると、やはり車はあった方が良さそうですね。駐車代が、都内より安い様なのでこちらも併せて検討してみます!
ちなみに、naonao3923さんのお勧めの区とかありましたら、是非、教えてください!!!

お礼日時:2007/06/15 19:46

蒲田は、どちらかというと、都内でもあまり環境の良くないほうに入るでしょう。

治安が特に気になるということなら、あまりお勧めできません(物価は安めなのですけどね)。
1時間以内で、それなりに治安が良く、物価も安いということになると、No.1の方もおっしゃっていますが、神奈川方面ということになるでしょう。
川崎などは、非常に交通の便も良く、住んでいる人が多いので治安的にも問題のないレベルでしょう。また、公園も比較的多く、住環境としても蒲田よりはいいと思います。
羽田空港までは、京急で15分~20分程度なので、少し歩いても1時間以内は十分に可能です。

自動車は、よほどの郊外でない限り、必要ないと思います。
ただ、日常的に子連れで、大規模ショッピングセンターなどに行くようなら、あったほうが便利だと思います。5歳と7歳ということですので、まだちょっとお子さんだけでお留守番は心配でしょうか…。
駐車場は1台2万円以上が大半なので、これはかなりの負担になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usktさん>回答ありがとうございます。
蒲田は治安が良くないのですね。参考になります!!
一時、川崎を考えたのですが、以前の他の方の質問回答で「子育てには川崎より大田区の方が良い」と書かれていたので、単純に大田区で交通に便利そうな所を探してました。もし、ご存じであれば、川崎でお勧めの区とかがありましたら教えて頂けませんか?

車は、子供がいるとやはりあった方が便利ですね・・・。やはり、神奈川方面でも2万円台ですか・・・。今の5倍以上になりそうです(涙)
トホホホ・・・・。家族会議してみます!!

お礼日時:2007/06/15 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!