プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎と都会なら、どちらが孤独ですか?

A 回答 (10件)

本当の孤独感は、集団の中にあります。



無人島や、へき地、かなり田舎で、ひとりぼっちは、あきらめつきます
    • good
    • 0

有象無象の人の数を比べても意味はないと思います。


それに、今の世の中、物理的に近い人でなくても『仲間』と思える人との関係は作れます。
そう考えれば、田舎とか都会と言うことは関係ないんじゃないですかね。

ちなみに、私はプロファイルに記したようなアメリカの超ド田舎に暮らす年寄りです。
人口5万人のこの町に日本人はウチを含めて3家族だと思います。
その方々とは知合いですが、付き合いはほとんどありません。

町の外には仲間はたくさんいます。
皆遠方ですが、連絡はそれなりに欠かしていません。
それで十分な仲間意識を保てていて、それで孤独感を感じたことはありません。

まぁ、それで孤独と感じるような人は、もともとこんな暮らし方は出来ないでしょうが。
    • good
    • 0

「孤独」は人の多さではなく「疎外感」によるところが多いので田舎です

    • good
    • 1

場所の問題ではなくて、その人が孤独と思える場所が孤独な場所です。



田舎も都会も同じくらい孤独な場所になり得ます。
    • good
    • 0

田舎のオラが村意識や村八分はほんとエグいですよ? 俺は二度と地元で暮らしたくはない。

あんな奴らと仲良く談笑なんてできない。所詮、裏では腹の探り合いで悪い噂を平気で垂れ流す腐った連中だからな。
    • good
    • 1

田舎も過疎地と青年団とかあって賑やかなところもありますからねぇ。


でも、過疎化と言っても2人以上いれば孤独とはいわないか…。

都会でも下町(それは都会じゃない?)は賑やかですし、上京人が集まったような新しい地域は孤独な人が出やすいかもしれません。
上京人同士で仲良くなったりもすると思いますけれどね。

以上を踏まえると、
都会の上京人が集まったような地域に孤独が生まれやすいかもしれません。
年取って外出できなくなってくると、過疎化した田舎も孤独だと思います。
    • good
    • 0

都会のほうが孤独です。


同じマンション住民同志でも挨拶禁止、という規制があるほど。
隣人でも無関心が推奨されています。

田舎では、孤独と感じていても住民全員に関心を持たれています。
何かあれば皆が手を出して、助けてくれます。
田舎におけるおせっかいこそが、孤立を防止してくれているのです。
    • good
    • 0

村です、都会は元々皆孤独なので耐えられますが「村八分」と言う言葉があるように村の孤独は死活問題です。

都会のほうが良いです。
    • good
    • 4

都会は精神的な孤独、田舎は現実的な孤独。


孤独が好きな私としては都会のほうがいいですね。
    • good
    • 1

私なら田舎。

部外者は排除される。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!