プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「大阪も都会でしょ!」と思われるかもしれません
私自身、大阪に行ったことがありますが、梅田しかなく若干下町な印象

個人的に国内で東京以外に都会な場所は見たことがありません


私自身、生まれは東日本の政令都市
地方都市なので、それなりに発展してますが東京とは比べものになりません

私が江戸を好きな理由

①画像のように男性で長髪など目立った風貌でも浮かないこと

②生活保護が取りやすく待遇も手厚い
地下鉄やバスが無料

③便利
歩けばコンビニ、業務スーパーなどある



このことから東京に人が集中しやすいことを身をもって実感しました

極論ですが国内で東京以外、不便と思いませんか?

「日本は東京以外田舎?」の質問画像

A 回答 (8件)

東京都イコールではないですよ。


東京都にも、田舎はありますよ。
奥多摩町とかね。
歩く範囲に何もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さようですね
福生市など西に行くほど辺鄙になります

お礼日時:2023/11/10 23:13

都会と田舎を比べる、どっちが都会か、あるいはどっちが田舎かを比べる、などを話題にするが良く居ます。


大方は、都会であること、『より上の都会』であることを喜び、田舎をさげすむ、といったあたりが目的だったりします。
中には、田舎を礼賛する人ももちろんいます。
いずれにしても、自分が住んでいたり関与しているところを『良い所』と言いたいのです。

『良い所』に住みたいのは誰もが望むところでしょうが、それが都会なのか田舎なのかというのには、私は賛同できません。
都会にも田舎にも、良い所もあれば悪いところもある。
都会だからいいわけでもなく、田舎だから悪いわけでもない、と思うのは私だけでしょうか?

もう少ししっかりした比較ってできないもんですかね。

『どんな風貌でも浮かない』『生活保護がとりやすい』なんて、都会の良い所じゃないです。
そんな品性の人が居るなんて、都会の『悪い所』でしかないでしょう。

『東京以外は田舎』ではなく、こんな人が住むんでは、東京は『世界の恥な町』でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性的なコメントありがとうございます

お礼日時:2023/11/11 12:39

東京も田舎ですよ 人間は


場所が都会なだけで人間は殆ど田舎もんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/07 22:28

梅田が若干下町な印象ということは、大体は都会の雰囲気を感じたということでしょ?


名古屋の栄とか福岡や神戸なども都会な地域はあると思いますけどね。
あなたの都会という基準が、東京の高層ビル群という判断基準なら、そこ以外はないかもしれませんが。

そもそも東京も都心周辺以外は田舎な地域もよくありますよ?
23区以外であれば畑も普通にありますし、奥多摩なんて山の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の福生市にも行ったことが東京は様々な顔があるのは存じてます

お礼日時:2023/11/07 22:27

思いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

àaaaaa

お礼日時:2023/11/07 08:45

BEGIN の『防波堤で見た景色』という歌があります。


https://j-lyric.net/artist/a000775/l0103e5.html

この歌詞に、東京生まれが一番田舎もん、というフレーズがありますが、東京しか知らない田舎もんを的確に表現していると思います。東京以外の多様性を全く知らない。世間知らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/07 22:26

何を持って田舎?都会?


あなたの基準が良くわかりませんが。。。
その3つが都会なのでしょうか???。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の主観

お礼日時:2023/11/07 22:26

東京と大阪の違いは、高低差ですね。


東京は高低差故の結構緑がありますが、
大阪は平地ですから、密集感があります。
東京は皇居が真ん中に居座っているので、
徒歩による移動が不便ですし、
下手なクモが巣を張ったようなメトロを
路線図なしで使いこなしは困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り
渋谷や自由が丘は坂が多いのです

東京と言っても場所によりけりなので私は必死に物件探して家賃が安い場所に住んでます

お礼日時:2023/11/09 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A