プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の夏あたりに上京する予定なのですが、どこか良い環境の地域はありませんか?
場所としては、東京23区内か、横浜市あたりにしようと思っています。
不良などがいない地域などありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

急行が止まらないような駅は不良もいないのではないかと。


それか、自宅まで商店街とかだけ歩けば帰れる!だと安心ではないでしょうか。
経験もまったくないのですが、神奈川にはいれば大丈夫なイメージがします。
    • good
    • 3

首都圏は広いので、私が知っている範囲だけの情報提供です。


【東京】
都心5区はさておき、意外にいいのが品川区、大田区の山の手。品川区では荏原とよばれる東急線エリアや大井町・北品川・五反田の高台、大田区では蒲田から離れた東急線エリアや大森の山手側は東京屈指の良好な住宅エリアです。
世田谷区や目黒区は全体がいいわけではありません。もともと高低差が大きい地域で、高台から坂を下りるとそれなりになります。
【横浜(中・南部)】
狭いエリアに高台と低地が混在し、高台以外は××です。中学校の通学域は広いため高台以外がほぼ必ず通学区に入るので、学校としては××になる傾向があります。で、優良エリアとして下記があります。
(1)根岸線山手駅の高台
(2)根岸線洋光台、港南台、本郷台のニュータウン地域
(3)京急能見台の山側のニュータウン地域(能見台通、能見台、富岡西)
特に(2)、(3)はニュータウンが面的に広がっているのが特徴です。
【浦和の高台】
ノーマークのようですが、かつて住んでいた経験から、横浜よりもレベルが高く東京への通勤も近いわりにお値打ち感があります。南浦和~浦和~北浦和(岸町、別所、常磐、大戸)、武蔵浦和~中浦和(別所二・三丁目)です。ただし、高台からはずれるといきなりがくっと落ちます。
    • good
    • 2

文京区は全般的にほんとうにそういう人をみかけません。

最もおすすめするとしたらその最寄り駅は茗荷谷駅です。週末の朝などは40代~50代の夫婦がカジュアルな格好で街を散歩しているのを何組も見ました。
歩いている人の速度がゆったりしています。
駅近くには御茶ノ水女子大学や跡見学園、国立筑波大付属中学・高校などがあって、「悪い子」が通っていそうな学校が近くにはありません。

それ以外の白山・本駒込、春日・後楽園にも不良のたまり場になるような場所がないですね。このエリアはここ数年でマンションも増えてきており、単身者向けの物件も多くなってきています。
前に水道橋まで自転車でも行けるエリアということで答えたことがありますので、参考URLに入れておきます。

ほかにまずそういった人を見かけることがないのは、目白。
学習院大学、川村女子学園がすぐ近くで日本女子大学の最寄り駅のため女子学生の比率が高く、山手線沿線の駅としてはめずらしくオフィスが少なく住宅街がすぐ始まっていて、以前からの住宅地のため年齢層の高いご婦人が目に付きます。
ちなみに学習院大学に隣接して学習院中学・高校もあって皇族も通うわけですし、真紀子さんの田中邸も日本女子大の近くです。山手線の外側の方面には物件もそれなりにあります。

>それらは東急電鉄じゃないのですか?
>電鉄の駅は治安が悪い、というのと矛盾して

#7さんが書かれているのは「JRなど他電鉄が乗り入れる駅は」ですよ。菊名や武蔵小杉、溝の口は東急の駅でもありJRの駅でもある、中目黒は東京メトロの駅でもある」ということです。
要は、乗降客の多い人の集まる駅を避ければそれだけそういう人も少ない、ということですね。

ほかのエリアでまだ出てきていないところで不良の少ない「イメージ」があるところは、小田急線の梅が丘、井の頭線の久我山・浜田山。


ただ、あなたの住む地域とくらべたら東京23区内はおそらくどのエリアにも圧倒的に「そういう人」は少ないです。
たまに都心からだいぶ離れた場所(東京の周りをぐるっと囲んでいる国道16号線の周辺部とか)や地方都市に行くとそういう人が溜まっているのを見かけてハッとすることがあります。つまり、東京の内側で暮らしているとそもそもそんなに見かけないのです。免許の更新の時になるといかにもそんな感じの人を見て、普段見ないだけにやっぱりこういう人はいるんだな、と思ったりしますけど。

普段地元であそんでいる「悪い子」たちは山手線の内側までわざわざ来るより、地元の駅前とかバイクで行ける範囲内で行動するので、地方都市だと全部混ざってしまうのでしょうが、東京だとそれぞれの行くのにふさわしいお店に行き、それぞれが違うエリアで活動して、普段はあまり交じり合うことがないです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106504
    • good
    • 0

こんにちは。



治安の良さと不良な方の人数が反比例するかどうか判りませんが、渋谷のやんごとなき方の住んでいる周りは少ないです。

1.街角に頻繁にお巡りさんが立っている。
2.遊べる場所が無い。
3.恥ずかしい車は目立つので停められない。
4.なんというかそういう人が「浮く」雰囲気がある。
5.そもそも家賃が高いので住めない。

最寄り駅は渋谷か恵比寿か表参道になります。表参道は割りと治安のいいところですが、ヒルズのために一時的に騒がしくなっているようです。
    • good
    • 0

#7です。



書き方が分かりづらかったですかね。。。。

東急の沿線は他の沿線より治安が良く暮らしやすいです。
ただ、実際に住んでいると外から見るイメージとは違って、治安の良さも各駅で違うと言う意味です。

桜新町や等々力は東急線沿線の駅です。
東急沿線の中でも特に暮らしやすいでしょう。
と、いう意味です。
    • good
    • 1

私は東横線の学芸大学駅で育ちました。



私が子供だった時分は、とても治安が良く、怖い思いなどしたこともありませんでしたが、沿線の人気が上がるにつれ、ひとり暮らし用のマンションなどが増え、徐々に治安が悪くなってきました。
引ったくりなどの話も良く聞きます。

一見同じように見える人気沿線でも、駅によって大きく違うので注意した方がいいと思います。

まず、JRなど他電鉄が乗り入れる駅は大変治安が悪いです。
東横線では中目黒、武蔵小杉、菊名、横浜駅等など。田園都市線では溝の口駅などがそうです。

安心して、静かに暮らしたいということであれば、若干不便ですが、東急電鉄の急行がとまらない駅がのんびりしていてお勧めです。

個人的には、田園都市線の、桜新町駅、大井町線の等々力駅あたりです。

多少家賃が高くなっても駅から近い物件を選んでください。
できれば、明るく人通りの多い道のみを通って通える物件ならとても安心です。

また、駅から賃貸物件の途中に、246や環七など大きな道路を通らなければいけない物件や、大きな公園の近くも避けてください。

いくら治安のいい駅に住んでも、車からのひやかしなどがあっては何にもなりませんし、駒沢公園など大きな公園では、夜中までたむろしている10代の人も多く、場合によっては怖い思いをすることも考えられます。

みなさんお勧めの駅を候補に、不動産屋さんに詳しく希望を説明し、物件を探してみたらいいと思います。
できれば昼間と夜間の両方、希望物件の近所や駅周辺を歩いてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

桜新町駅、等々力駅あたりが良いとおっしゃっていますが、それらは東急電鉄じゃないのですか?
電鉄の駅は治安が悪い、というのと矛盾していると思うのですが...。
桜新町駅等は別、という事ですか?

お礼日時:2006/05/01 03:07

#1です。



>ご意見ありがとうございます。
目黒と世田谷ですか。そういえば以前知人からとても環境が整っていると聞きました。
その二つあたりで絞っていこうと考えていますが、その目黒と世田谷の中でも特に安全で、綺麗な住宅街はどこでしょうか?
さらに詳しく教えていただけると幸いです。

ここにお答えします。
他の方の情報でも分かりますように、概ねと言うことでご理解下さい。
ポイントは、駅前やコンビニにたむろしているあんちゃんやあまり雰囲気の良くない労務者風の人間を見かけないと言うことでアバウトにお答えします。交通渋滞や生活環境の利便性は無視します。
 
エリアで言えば、環七より外側(西側)多摩川までのエリア。中原街道より北、246より南をお勧めします。駅で言いますと東横線では、都立大、自由が丘、田園調布、多摩川あたりです。田園都市線(東京メトロ?)、駒沢大学、桜新町、用賀、二子玉川あたり。東急大井町線。大岡山、緑が丘、自由が丘、九品仏、尾山台、等々力、上野毛、二子玉川あたりです。高級住宅街なので、侵入盗等はあるのかもしれませんが、普段、道を歩いていて、不愉快な思いをしたことがありません。

横浜についてコメントがありましたが、横浜は不思議な街なのです。名前のイメージはとても良いのですが、実は、大風俗街、歓楽街、ドヤ街(日本三大ドヤ街がある)や静かな住宅地、観光地、オフィス街等が渾然一体となったカオスな街なのです。例で言いますと、ランドマークのあるみなとみらい周辺には、ゴージャスな夜景の美しいマンションが林立していますが、その一方で桜木町の駅の反対側に行けば、場外馬券場帰りの怪しげな人たち、昼から立ち飲みする労務者、風俗街、ホームレス等がいるエリアなのです。

オシャレな横浜元町周辺には多くのホームレスが住み、ドヤ街もあり、またラブホテル街もあるのです。ギャップに驚きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折り返しご意見していただき、ありがとうございます。
とても参考に、その中からリストアップしていきたいと思います。

横浜は変わっていますね。
知人は以前港北区に住んでいたのですが、とても緑が多く綺麗なところでした。

ですが桜木町あたりは良い所と悪い所が一体しているそうですね。
私もその差に驚きます。

お礼日時:2006/05/01 02:33

#4です。


調べてみたところ、警視庁犯罪発生マップというのがありました。各エリアでタイプ別に犯罪の発生頻度がわかるものです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

ひったくりが多いのは新宿の歌舞伎町を中心としたエリア、ここは繁華街・歓楽街ですのである意味当然ともいえます。ほかには下町エリアの浅草・錦糸町、新小岩はびっしりです。これに対して世田谷では駅から離れた人通りの少ないエリアで多くなっています。
文京区は安全というイメージがあったのでそう書きましたが、じっさいにこうしてみると色の濃さが他の地域にくらべてあきらかに薄いのには驚きました。

住居対象進入犯では山手線の西側はびっしり赤色です。中央線沿線は特に色が濃いですが、人通りが多い中野駅周辺だけ少し色が薄くなっています。
目黒区の柿の木坂や世田谷区の上野毛などは駅から離れている地点でも色が濃いのは高級住宅地で一軒家が多い地域ということも関係がありそうです。
反対にマンションが多く一軒家は少ない江東区(東京駅の右隣の枠)はすべて緑色です。

「不良ぽい人間がうろついている」で言うなら山手線から離れるにしたがって、そういったイメージの人をみかけるようになります。この点に関して言えばNo.1さんの東急田園都市線はたしかにいちばん見かけないエリアですね。
このマップで言えば一番北と東の足立区・江戸川区と大田区の海よりの蒲田周辺は「車上狙い」の色が濃い地域ですが、このあたりは「そういったタイプの人」を多く見かけるイメージとダブるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて感謝します。

文京区は緑が多かったですね。
やっぱそんなのに現れてくるものなのでしょうか。

江戸川区あたりはあまりよくないらしいですね。人から聞きましたよ。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/01 02:27

都心部に行けば行くほど、必然的に少なくはなります。


港区・新宿区・文京区が該当しますが思いますが、港区は家賃がとても高いですから、新宿区なら若松河田~牛込神楽坂や目黒駅近くの下落合~西落合のあたり、文京区のほぼ全域。

目黒区・世田谷区は駅を少し離れると人通りの少ない住宅街になりますが、人通りが少なく人目につきにくいため逆の意味で高級住宅街を狙った空き巣やオートバイでのひったくりなどの事件がまれに起こります。
そういった意味では武蔵小山や戸越銀座などの商店街がある品川区ですとか、高田馬場や中野駅あたり京王新線の初台~笹塚など深夜でも人通りのある、駅からそれほど離れていない地域のほうが安心ともいえます。

おそらく東京=治安が悪いというイメージがあったり、今お住まいの地域にそういった人たちがたむろしているのを見かけて心配されているのではと思います。
しかし、これだけの人口が日々電車に乗って通勤・通学し、夜遅くなっても女性がひとりで家路につくことのできる大都会であることも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

港区・新宿区・文京区は治安がしっかりしている、という事ですか?
なるほど。


sudcocklleさんがおっしゃっているように、わたしの住んでいる地域は結構不良ぽい人間がうろついているんですね。
多少トラウマになっちゃていたりします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 08:02

繁華街、大都市は必然的に治安が悪いです。


23区内は不良に関して言えばあれだけ発展してる割には少ないです。
ですが、犯罪は多いですね。

日本では一番に大阪が一番治安悪いみたいですね。横浜も文句無しに不良が多いです。

個人的に犯罪率ではなく不良に限って言えば、
大阪、横浜、東京都市部、埼玉、栃木、茨城、広島、岡山

あたりは不良が多いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
23区内は人口が多いだけに環境がしっかりしているのでしょうかね。犯罪が多い一方、子どもが不良化しないということは。

横浜も多いですか。
参考になりました。どうもです。

お礼日時:2006/04/29 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!